本日はW124 3.4-24V AMG君が入庫。。。
AMG擬きは結構有るけどコチラは正真正銘のAMGでやんす。。。
外装も現オーナーさんによってキチンと仕上げられていて深い愛情を感じます。。。
今回は低速電動補助ファンコントローラーの取付とオルタネーターを弊社のDENSO製オルタネーターに換装、同時にオルタネーターケーブルも当社製のSPL品に交換です。。。
低速電動補助ファンコントローラーを装着致しましたが、、、
水温が妙に早く上がり、あっという間に100℃超え。。。😖
暫くアイドリングさせて様子を見ているとエンジンルーム前側周辺からLLCのエチルグリコールのイイ香りがしちゃってる。。。
ウオーターポンプからもキュンキュンと悲鳴の様な音がしちゃってる。。。
よく見るとウオーターポンプ後部から液体の滲みが。。。あらら、、、あきまへん。。。
ラジエーターからも滲みが。。。あきまへん。。。
ついでに冷却ファンカップリングも何かジブい。。。
と、まあ水温が急速上昇する要素を幾つか発見。。。
オーナーさんによりますと、、、前回の冷却系の修理で漏れ止めを注入しちゃってるらしく。。。😖
メルセデスに限らず欧州車のウオーターラインは構造的に国産車と異なるから漏れ止めを入れるとほぼ100%弊害が出ちゃうのよ。。。
ヒーターラインも怪しい感じ。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
こりゃ、冷却水路全体から攻める必要がありそうですな。。。
メーター読み走行距離は180,000kmだから相応のヤレ、、、劣化は結構あるだろうね。。。
アイドリング音を聞いていても何かこの時代のAMG独特の鼻息の荒さを感じない。。。
実を言うとオーナーさんも「遅い❗️」と仰っている。。。
オマケに排気ガスが生ガス臭い。
ヘッドからも微妙な音が出ているし、、、恐らくエアフロ周りも変な調整が加えられているでしょうな。。。
FUELガバナーコントロールも微妙に可笑しいし。。。😖
どんな整備を受けて来た個体か不明だが、現在のオーナーさんの元に来る以前のオーナーさん時代にどの程度のメンテナンスを受けて来たのか非常に興味がありますね。。。
KEジェトロの電気制御関係などユニットの中古交換はあっても多分キチンとした修理やセッティングは受けてないんだろうなあ。。。
その他、アクスル系統、、、ステアリングやサスペンション系統にも何かしっくり来ないモノがあり調べてみる必要性がありそうですわ。。。
先ずは劣化箇所をピックアップしてからですね。。。
現状をオーナーさんにお伝えするのもオイラの仕事です。
完調だったら素晴らしい排気音と加速を楽しませてくれるんですよ。
その前に御依頼内容のオルタネーター交換作業をとっととしなきゃですね。。。(笑)