土砂降りの中、
先月学校訪問をした3年生からお手紙が届きました。
美月としては、最後のお話し会になりました。
お話し会の後に、ひとりひとり感想を書いてくれたものです。
本を持たないで語る、素語りのスタイルで物語を聞くというのは初めてとい子がほとんどなので、それがびっくりして、いろいろ想像できて楽しかったいう意見がとても多くありました。
物語の場面ごとの心の動きや、挿入した歌などの台詞もよく覚えていて、具体的に書いてくれていました。
物語の、細かいところまで、感想が書いてあるので、本当によく聴いてくれたのだなあと感心するくらいです。
お話の場面を想像して描いてくれた絵、私の語っている姿もきれいに描いてくれています。
どうもありがとう。とても嬉しいです
今回のプログラムで、素語りでは、日本昔話と芥川の「くもの糸」を語りましたが、特に「くもの糸」がみんなの心をつかんだようです。
とても印象的で、心に残ったと書いていた子が多かったです。
芥川の世界とことばに、怖くて、切なくて、美しいという感情を素直に抱いています。
3年生の前半で、少し難しいかなと思っていたのですが、それは違っていました。
地獄の世界、悪党で哀れなカンダタの気持ち。そして、極楽の世界、お釈迦様の気持ち、美しい蓮の花の香。みんなちゃんととらえていました。
男の子の感想の抜粋です。
「くもの糸を聞いたとき、ぼくは、小さい生命も殺しちゃいけないと初めて気がつきました。前は、くもを殺したり、ありを殺したり、今日もクワガタを一匹殺してしまいました。心の中であやまりました。」
私の心にも残りました。
語り聞かせの力を感じました。
また、素直な感想に改めて、お話をする意義と責任をもひしひしと感じました。
ひとり、ひとりの直筆での90枚のお手紙。
宝物がまた、増えました。
うれしい贈りものです
先月学校訪問をした3年生からお手紙が届きました。
美月としては、最後のお話し会になりました。
お話し会の後に、ひとりひとり感想を書いてくれたものです。
本を持たないで語る、素語りのスタイルで物語を聞くというのは初めてとい子がほとんどなので、それがびっくりして、いろいろ想像できて楽しかったいう意見がとても多くありました。
物語の場面ごとの心の動きや、挿入した歌などの台詞もよく覚えていて、具体的に書いてくれていました。
物語の、細かいところまで、感想が書いてあるので、本当によく聴いてくれたのだなあと感心するくらいです。
お話の場面を想像して描いてくれた絵、私の語っている姿もきれいに描いてくれています。
どうもありがとう。とても嬉しいです
今回のプログラムで、素語りでは、日本昔話と芥川の「くもの糸」を語りましたが、特に「くもの糸」がみんなの心をつかんだようです。
とても印象的で、心に残ったと書いていた子が多かったです。
芥川の世界とことばに、怖くて、切なくて、美しいという感情を素直に抱いています。
3年生の前半で、少し難しいかなと思っていたのですが、それは違っていました。
地獄の世界、悪党で哀れなカンダタの気持ち。そして、極楽の世界、お釈迦様の気持ち、美しい蓮の花の香。みんなちゃんととらえていました。
男の子の感想の抜粋です。
「くもの糸を聞いたとき、ぼくは、小さい生命も殺しちゃいけないと初めて気がつきました。前は、くもを殺したり、ありを殺したり、今日もクワガタを一匹殺してしまいました。心の中であやまりました。」
私の心にも残りました。
語り聞かせの力を感じました。
また、素直な感想に改めて、お話をする意義と責任をもひしひしと感じました。
ひとり、ひとりの直筆での90枚のお手紙。
宝物がまた、増えました。
うれしい贈りものです