台風一過で、穏やかに晴れました。
学校訪問小学校4年生です
5時間目に音楽室で行いました。
今日、先生方からリクエストされていたのは、
4年生教科書『ごんぎつね』新見南吉
今月から授業に入るそうです。
そのめあては、「読み方を工夫して音読しよう」
ということで、今日は、真剣読み語りでした。
ですが、私の中では、『みんなにたっぷりの秋を感じてもらおう』でしたので、
わらべうた・季節の歌、絵本などを交えて進めていきました。
今日は、ハーモニカ吹いてみましたよ♪「赤とんぼ」
絵本は『あたまにかきのき』すずき出版
そして『ごんぎつね』
6場面をそれぞれ情景や心情をつかんでもらうように私も心を込めて語りました。
みな真剣そのもの。
でも、力は入らないように聴いてもらいたいので、
『ごんぎつね』の中で、ちょっと面白いことやりました。
口と指を使って、木魚の音をだしました。
みんな、顔がぱっと明るくなったのだけれど、不思議そうな顔してました。
時々遊びを入れて、語りの中でも遊ぶ。
これは、私のスタイルです
ですが、最後は、みんな息をのんで、ごんを見つめているようなそんな目をしていました。
「ごんの気持ち伝えてあげればよかったのに」そんな声も聞こえました。
そうです。私も火縄銃を持った兵十にごんの気持ち、伝えたいと思いながら語りました。
みんな目をうるうるさせていました。
気持ちがひとつになりました。
最後、みんながやさしくごんを見守っているかのような目。忘れられません。
きっとごんにも伝わったね
『ごんぎつね』とともに、4年生と素敵な時間を過ごせました。
秋がくれたプレゼントのようです。ありがとうございました
学校訪問小学校4年生です
5時間目に音楽室で行いました。
今日、先生方からリクエストされていたのは、
4年生教科書『ごんぎつね』新見南吉
今月から授業に入るそうです。
そのめあては、「読み方を工夫して音読しよう」
ということで、今日は、真剣読み語りでした。
ですが、私の中では、『みんなにたっぷりの秋を感じてもらおう』でしたので、
わらべうた・季節の歌、絵本などを交えて進めていきました。
今日は、ハーモニカ吹いてみましたよ♪「赤とんぼ」
絵本は『あたまにかきのき』すずき出版
そして『ごんぎつね』
6場面をそれぞれ情景や心情をつかんでもらうように私も心を込めて語りました。
みな真剣そのもの。
でも、力は入らないように聴いてもらいたいので、
『ごんぎつね』の中で、ちょっと面白いことやりました。
口と指を使って、木魚の音をだしました。
みんな、顔がぱっと明るくなったのだけれど、不思議そうな顔してました。
時々遊びを入れて、語りの中でも遊ぶ。
これは、私のスタイルです
ですが、最後は、みんな息をのんで、ごんを見つめているようなそんな目をしていました。
「ごんの気持ち伝えてあげればよかったのに」そんな声も聞こえました。
そうです。私も火縄銃を持った兵十にごんの気持ち、伝えたいと思いながら語りました。
みんな目をうるうるさせていました。
気持ちがひとつになりました。
最後、みんながやさしくごんを見守っているかのような目。忘れられません。
きっとごんにも伝わったね
『ごんぎつね』とともに、4年生と素敵な時間を過ごせました。
秋がくれたプレゼントのようです。ありがとうございました