先月末、ふくふく号さまから三菱重工下関造船所江浦工場で川崎近海汽船発注の
大型カーフェリーの命名・進水式の一般公開が行なわれると情報を頂いたので、
休みと合ったので、広島からみーにゃおのパパさまと行って来ました。
新下関でふくふく号さまとふくふく号さまのお父様とみーにゃおのパパさまと合流し
三菱重工下関造船所江浦工場へ向かいました。
工場入り口では記念品のステッカーを頂きました。
色違いで2種類位用意されてました。
工場内を入ると、直ぐに本日の命名・進水式で進水する川崎近海汽船の大型カーフェリー
を見る事ができました。
船の向きを変える為に船首側面に設置された横方向のスクリュー、バウスラスター
9時25分から命名・進水式が始まりました。
まずは船名が命名される。
船名は「シルバープリンセス」
船のロゴが入るのと、字体が珍しいです。
「シルバープリンセス」スペック
総トン数:約10,500t
全長:150m
航海速力:20.5ノット
車両積載能力:トラック92台(12m換算)、乗用車30台
旅客定員:500名
特等室10名(2名×5室)
1等室140名(2名×28室・4名×21室)
2等寝台30名(1名×30名)
2等室240名(座席指定)
ドライバー室80名
航路:八戸~苫小牧
就航は2012年4月予定です。
「シルバープリンセス」について詳しくは↓
http://www.kawakin.co.jp/news/110930.html
支鋼が切断されて船体が動き出します。
滑り降りるのはあっという間でした!
動画で撮るべきだったかな?
多くの見学者に見守られ、船が滑り降りていきます。
隣のドックには、建造中の海上保安庁の巡視船が!
思わぬサプライズ!
調べると、新1000t巡視船でした。
進水後、タグボートに曳いて貰い、向きを変えて艤装ドックへ移動します。
進水式を見学するのは初めてでしたが、支鋼が切られて船が滑り降りていく姿は、
壮観でした!!
三菱重工業下関造船所関係者の方に聞くと、進水式は今年はコレが最後らしく、
次は暫くないそうです。
情報提供ならびに、オプショナルツアーまでご用意して頂いた
ふくふく号さまありがとうございました。
一緒に同行されました、みーにゃおのパパさまもブログへアップされていますので、
こちらもご覧下さい。
(11/12 一部訂正・追記)
大型カーフェリーの命名・進水式の一般公開が行なわれると情報を頂いたので、
休みと合ったので、広島からみーにゃおのパパさまと行って来ました。
新下関でふくふく号さまとふくふく号さまのお父様とみーにゃおのパパさまと合流し
三菱重工下関造船所江浦工場へ向かいました。
工場入り口では記念品のステッカーを頂きました。
色違いで2種類位用意されてました。
工場内を入ると、直ぐに本日の命名・進水式で進水する川崎近海汽船の大型カーフェリー
を見る事ができました。
船の向きを変える為に船首側面に設置された横方向のスクリュー、バウスラスター
9時25分から命名・進水式が始まりました。
まずは船名が命名される。
船名は「シルバープリンセス」
船のロゴが入るのと、字体が珍しいです。
「シルバープリンセス」スペック
総トン数:約10,500t
全長:150m
航海速力:20.5ノット
車両積載能力:トラック92台(12m換算)、乗用車30台
旅客定員:500名
特等室10名(2名×5室)
1等室140名(2名×28室・4名×21室)
2等寝台30名(1名×30名)
2等室240名(座席指定)
ドライバー室80名
航路:八戸~苫小牧
就航は2012年4月予定です。
「シルバープリンセス」について詳しくは↓
http://www.kawakin.co.jp/news/110930.html
支鋼が切断されて船体が動き出します。
滑り降りるのはあっという間でした!
動画で撮るべきだったかな?
多くの見学者に見守られ、船が滑り降りていきます。
隣のドックには、建造中の海上保安庁の巡視船が!
思わぬサプライズ!
調べると、新1000t巡視船でした。
進水後、タグボートに曳いて貰い、向きを変えて艤装ドックへ移動します。
進水式を見学するのは初めてでしたが、支鋼が切られて船が滑り降りていく姿は、
壮観でした!!
三菱重工業下関造船所関係者の方に聞くと、進水式は今年はコレが最後らしく、
次は暫くないそうです。
情報提供ならびに、オプショナルツアーまでご用意して頂いた
ふくふく号さまありがとうございました。
一緒に同行されました、みーにゃおのパパさまもブログへアップされていますので、
こちらもご覧下さい。
(11/12 一部訂正・追記)