初夏、どこへ行くにも良い季節だ。
鉄道が好きな私だが、
最近、鉄道マニアを細分化し、
「撮り鉄」だの「乗り鉄」だのと呼ばれている。
撮影専門、乗るのが専門、
あるいは時刻表研究が専門など、
鉄道マニアは、鉄道全般に興味があるようでいて、
実は熱心になるジャンルが細かいようだ。
私は何だろう・・?と考える。
撮影はほとんど興味がない。
乗り鉄というほど、乗っていたい訳ではない。
車両にも興味がなく、新幹線の何系か区別がつかない。
あえていえば、「地理連動鉄」(地り鉄)?か。
地図と照らし合わせて、路線の形や歴史を調べたり、
地形的に面白そうな場所は、実際に行ってみたりする。
スイッチバックやループは、
山国日本の、交通の歴史を知ると面白い。
学校の地理の授業は、
地形の名前を覚えさせたり、
国と首都の名前だの、気候区分だのと、
正直「これでは地理好きが減る」と思わせる内容だ。
もっと身近な、道路や鉄道の歴史から教えるほうが、
楽しいものになると思うのだが。
もう一つ、廃線にも興味がある。
全国各地で、国鉄時代に建設された路線が、
次々に廃止されている。
これらを調べたり辿ったりする旅も好きで、
こちらは「去り鉄」とでも言うのか。
東京には、貨物の線路が多かった。
汐留や品川など、貨物の宝庫だったが、
トラック輸送に押され、こちらも次々に廃止され、
跡地は、お定まりの新開発街とやらになっている。
東京の貨物線路跡はほとんどなく、
越中島付近と、春海橋に遺構がある程度だ。
時々この付近を訪れる。
墓参りに行くような気分になる。
北海道に新幹線が延び、
JR各社が競うように、超豪華列車を走らせようとしている。
地り鉄で去り鉄の私には、
1分でも早く着く旅や、
豪華な食事や、ゆったりシートなど関係ない。
鉄道が好きな私だが、
最近、鉄道マニアを細分化し、
「撮り鉄」だの「乗り鉄」だのと呼ばれている。
撮影専門、乗るのが専門、
あるいは時刻表研究が専門など、
鉄道マニアは、鉄道全般に興味があるようでいて、
実は熱心になるジャンルが細かいようだ。
私は何だろう・・?と考える。
撮影はほとんど興味がない。
乗り鉄というほど、乗っていたい訳ではない。
車両にも興味がなく、新幹線の何系か区別がつかない。
あえていえば、「地理連動鉄」(地り鉄)?か。
地図と照らし合わせて、路線の形や歴史を調べたり、
地形的に面白そうな場所は、実際に行ってみたりする。
スイッチバックやループは、
山国日本の、交通の歴史を知ると面白い。
学校の地理の授業は、
地形の名前を覚えさせたり、
国と首都の名前だの、気候区分だのと、
正直「これでは地理好きが減る」と思わせる内容だ。
もっと身近な、道路や鉄道の歴史から教えるほうが、
楽しいものになると思うのだが。
もう一つ、廃線にも興味がある。
全国各地で、国鉄時代に建設された路線が、
次々に廃止されている。
これらを調べたり辿ったりする旅も好きで、
こちらは「去り鉄」とでも言うのか。
東京には、貨物の線路が多かった。
汐留や品川など、貨物の宝庫だったが、
トラック輸送に押され、こちらも次々に廃止され、
跡地は、お定まりの新開発街とやらになっている。
東京の貨物線路跡はほとんどなく、
越中島付近と、春海橋に遺構がある程度だ。
時々この付近を訪れる。
墓参りに行くような気分になる。
北海道に新幹線が延び、
JR各社が競うように、超豪華列車を走らせようとしている。
地り鉄で去り鉄の私には、
1分でも早く着く旅や、
豪華な食事や、ゆったりシートなど関係ない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます