数年前入手した、アボット・ハンダーソン・セイヤー
の1887年の天使画のキャンバス複製画を見ている。
私のイメージするアニマの像に最も近い。
ボストン生まれの画家セイヤーが自らの娘をモデルにした
と言われている。
実際、セイヤーが描いた娘メアリーの肖像画をみると瓜二つである。
自分の娘に翼を描いて残すことで、セイヤーは自分の娘の
美しさを永遠化することができた。
私の夢のなかにセイヤーの天使的なアニマ像が出て来て
私を深い淵に誘い込むことがある。
ときには、このアニマ像が、マリア観音であったりして、
万華鏡のなかで雲散霧消したりする。
このようなアニマ像は内的な女性像の結晶で、
無意識の世界との懸け橋となり、
意識に欠けている面を補ってくれるはたらきをするという。
無意識が私に欠けているアニマ性を補って、
私に希望を投げ掛けていると思いたい面影である。
羽根のあるメアリー嬢が降りて来て深みに誘う黒い瞳で
の1887年の天使画のキャンバス複製画を見ている。
私のイメージするアニマの像に最も近い。
ボストン生まれの画家セイヤーが自らの娘をモデルにした
と言われている。
実際、セイヤーが描いた娘メアリーの肖像画をみると瓜二つである。
自分の娘に翼を描いて残すことで、セイヤーは自分の娘の
美しさを永遠化することができた。
私の夢のなかにセイヤーの天使的なアニマ像が出て来て
私を深い淵に誘い込むことがある。
ときには、このアニマ像が、マリア観音であったりして、
万華鏡のなかで雲散霧消したりする。
このようなアニマ像は内的な女性像の結晶で、
無意識の世界との懸け橋となり、
意識に欠けている面を補ってくれるはたらきをするという。
無意識が私に欠けているアニマ性を補って、
私に希望を投げ掛けていると思いたい面影である。
羽根のあるメアリー嬢が降りて来て深みに誘う黒い瞳で