明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

アルバム よしだたくろうLIVE'73 よしだたくろう

2019-01-15 20:19:05 | 僕の音楽日記
このアルバムは
リアルタイムでは買ってない。拓郎ファンになってから……
拓郎ファンになってすぐ買ったのは
「明日に向かって走れ」
そこから
過去へ辿ってアルバムは買い直した。
 
よしだたくろうとは?
 
吉田拓郎なのか?
 
どう 違うのか?
 
72年の「結婚しようよ」のヒットから一気に急斜面を駆け上がるように
ピークをあげてきた
よしだたくろうさん
 
噴火前のマグマのエネルギーを
一気に発散したのが
このアルバムだった。
 
背景はいろいろ文献にあるものだから
重要視することは
フォークの括りを飛び越えて
1人のアーティストの目指す音楽を
はじめて聴く曲としてLIVEで披露し、ましてやそれをLIVEアルバムにしてしまったこと。
細かな記録やその時の
中野サンプラザホールでの
写真とかが
あまりにも残ってないので
それこそ伝説のLIVE
伝説のLIVEアルバムとなっている。
 
音圧の凄さとフルボリュームで聴きたい
魅力的なアルバムとして
46年たった今でさえ
古さを感じさせない
躍動感満載のLIVEアルバムなのだ。
 
 
「春だったね'73
73年バージョンはロックです。
アルバム元気ですでの1曲目での
「春だったね」は
アレンジはフォーク。
LIVEアルバムでのオープニング曲
リードギター 高中正義さんのギターのリフ
もうこのギターアレンジが「春だったね」を決定付けた、
リードギターの高中正義さんがぐんぐん引っ張っていくこの曲は
バックはフルオーケストラ
ストリングセクション
ホーンセクション
ともに
曲の厚みをつける
そしてコーラスにおいて更に
歌をパッケージする。
キーボードは
ユーミンの旦那 松任谷正隆さんも演奏が
霞むような
音の谷間に追いやられるように
各楽器パートのレベルが高すぎて
音圧が半端ない!
 
1曲目からシャウトする
たくろうさん
🎶 あゝ あれは春だったんだねぇぇ
〜!
 
 
2曲目は編集して見事に繋いでいる
「マークⅡ '73
春だったねからメドレーのように流れるように繋いで編集されてる
当時のセットリストは
「春だったね」
「せんこう花火」
「マークⅡ」
「ともだち」
となっていたらしい。
 
 
これもギターのカッティングが小刻みに
響いてきて
バックのブラスセクションが音圧をかける
完全にロックだ!
ブラスロックなのだ
 
3曲目
「君去りし後」
新六文銭でのLIVEパホーマンスとは
雲泥の差をみせた
 
圧巻は間奏のドラムソロ
ドラムス 田中清司
さんのパホーマンス
それぞれがしっかりと
曲に絡んでくる。
 
 
🎶君がぁ 去った後わぁ
君がぁ 去った後わぁ
でんではっぴぃになれないんだよぉ〜
って
シャウトしまくる
よしだたくろうさん!
 
ねぇねぇ
フォークギターで
弦を爪弾く曲披露しないの?
なんて疑問をぶつけたくなるほど
微塵もフォークを感じさせない
圧巻のLIVEパホーマンス。
 
4曲目
「君が好き」
 
R&Bのノリで
完璧にそっちの演奏を魅せられる。
ベースの岡沢章さんの
弾むベース
踊るようにリズムを刻み続け
ボーカルに負けてない
ギター
ベース
ブラスセクション
 
🎶君が好きぃだぁぁぁ〜
Haa Ahaa〜!完璧なロックのシャウトです。
 
5曲目
「都万の秋」
これで つまのあき
と読む。
 
島根県の隠岐に
都万
という村があった。
 
そこはイカ釣り漁が盛んで
作詞家
岡本おさみさんの
日本中旅から書き上げた
旅での風景を見せてくれた。
優しい歌声に変わっている
たくろうさんなのだ。
 
そして優しい歌になっていた。
 
6曲目
「むなしさだけがあった」
この辺から
アコースティックを、中心の
アレンジ
むなしさやりきれなさを歌わせると天下一品の吉田拓郎が歌う
「むなしさだけがあった」
 
7曲目
「落陽」
 
このアルバムにして初出
 
度肝を抜かれた
曲。
始まりのAm
Em Am
F G
Am
 
小気味よいギターのストローク
被せるように
高中正義さんのエレキギターが
泣いているかのように
アコギに被せていく
 
🎶搾ったばかりの
夕陽の赤が……、夕陽の赤は搾った色なんだ……
 
サビの
🎶土産に貰った サイコロふたつ
手の中で振れば
また、振り出しに……
もどる旅に
日が沈んでゆく
 
 
何百何千と繰り返し歌い
僕らも声を限りに歌った。
でも「落陽」は
coverする人も多くいるけど
僕達もよく歌ったけど
本家ほどしっくりいかない
やはり上手く歌えない……
ONLY ONEの曲なんだ。
 
 
8曲目
「雨が空から降れば」
MC
「おそらく何十年に1曲の曲だろうと思います。
と小室等さんの歌をcoverしてうたった。
 
9曲目
「こうき心'73
これもアルバム 青春の詩に収録されてる
三拍子の曲。
このアレンジはつま恋'75の第3 のステージ
1曲目にあてられた。
 
 
 
10曲目 「野の仏」
岡本おさみさんと南こうせつさんが
のどかな池で釣りをしてる
情景描写がなんとも可愛い
 
🎶野の仏 〜今度は確かに笑いました〜
 
笑ったのか?笑ってないのか?
ほのぼのとしたいい歌です。
 
11曲目 「ひらひら」
イントロのアコギのアルペジオ
拓郎ファンなら定番の楽曲の
「ひらひら」
のアルペジオ
 
 
73年ころの現代社会の情景描写を
皮肉っぽく
歌っていて
この「ひらひら」も結構歌い継がれていった。
 
12曲目
「望みを捨てろ」
 
レコードではフェードアウト
ミュージックカセットテープでは
完全に最後まで演奏を音入れしている。
「人間なんて」に変わる歌を
探し、標榜しているかのように
「望みを捨てろ」〜
を何回もシャウトして終わってる。
どの曲をとっても未だに色褪せない
 
名盤 よしだたくろう LIVE'73

さよならエレジー 菅田将暉

2019-01-15 00:25:52 | 僕の音楽日記
俳優として、シンガー
ボーカリストとして
の顔も持っている
菅田将暉さん

某携帯電話 BuのCMでもその存在感
を見せ、俳優としての才能ある所は
若いのに凄いな……と感嘆しきり……

その彼がLIVEで歌ってる姿をYouTubeでみた。

CD音源に収まりきれない
熱とパワー
LIVE特有の発散されるそのエネルギー
を久々に感じた。
彼のすごい所は
「表現者」のしての才能なのである。
ネクタイとシャツ
大きめの綿パンでの着こなし
あえてアコギをかき鳴らす
彼のパホーマンス
エレキギターでも絵になりそうなのに

そのほとばしるエネルギーは
大噴火寸前のマグマのように
とてつもない
彼の持つ 表現者としてのエネルギーを感じる。

見ていて
聞いていて
ピンとくるものは
その歌い手のもつ
内面から発散するエネルギー
と想い である。

いかに表現するか
伝えてなんぼの
アーティストの世界

俳優であろうと
歌手であろうと
絵描きだろうと
作家だろうと

みな、いかに内面でまとまったエネルギーを表現するか
それが上手い表現者が
ウケるのだろうし
認められるのだろう。


菅田将暉さんの末恐ろしい
才能も表現ひとつで
どう伝わるかにかかる。
それはセルフプロデュース能力でもあり
また、周りに有能なプロデューサーや
ブレーンがいるか いないかにある。


溢れ、余りあるエネルギーの爆発の仕方を上手く
セクシーに
爆発させてるLIVEパホーマンス
男の僕がみても
カッコイイと思える彼の
立ち回りは
役者であり
歌い手でもある
欲張りな表現者である。

しかしながら
表現することに手段はいろいろあってもいい。

どの仕方でも
見るもの聞くものを楽しませるものであるならば……
気持ち良いものになるものならば…

「さよならエレジー」
圧倒的にLIVEパホーマンスの方に
僕は魅力を感じた。

そして
今注目の米津玄師さんとのコラボ
「灰色と青」でも菅田将暉君との陽と陰
を表現している。彼らはどちらも持っている
この2人はどちらも陽と陰を持ち合わせ
MVで歌う「灰色と青」でそれを変わる変わる見せている。
どちらかが陽でどちらかが陰
ということでもなく

比較的僕は米津玄師さんよりも
菅田将暉さんを注目しているのである。


サヨナラは今もこの胸にいます。 ZARD

2019-01-14 20:59:52 | 僕の音楽日記
今日は成人式。
街には振袖姿
スーツ姿の新成人が
集団で歩いている姿を目にして
 
もう、自分にとっても何十年も前の遠い
昔のような
 
それはまるで昨日のことのようでもあり……
 
 
 
自分の成人式の時はどうだったか?
 
思い出は……
 
確かもう仕事していたので
その日も市からの地元の成人式には
仕事の都合で出席できないでいた。
 
ま、成人式にノコノコでるのにも
別に興味もないし、
学生時代の仲間に会うったって
別にそこまで懐かしくないし……
そんな半分面倒くさがりやの僕だから
仕事してた方がいいと、
言うことで
地元の成人式には出なかった。
その代わり会社の成人式には出席した。
 
 
それがテレビ中継されて
生まれてはじめて
テレビ中継のインタビューされたことがあった。
 
その日の夕方のニュースに出演したのだ
カットされてなかったみたいだった。
 
自分で自分をテレビで見るはじめての経験だった。
大手企業の新成人の成人式を執り行っているホテルにテレビがインタビューに来たのだった。
 
新成人になっての抱負
当然のごとく
聞かれるのだが……
何を言ったか覚えてないが
結構しっかりとした事を言った覚えだけがある。
 
今どきの新成人。
 
毎年毎年
あれから
新成人は生まれ大人になっていく。
 
子供からの卒業
 
大人の仲間入り
 
でも
 
いつまでそのままでいたい事なんかは
気持ちでもそうだけど
 
関係性でもあるわけで
 
続けていられないか
どこかでピリオドを打たなきゃいけないことだとか
 
 
期限を切って
やること
やめること
を決めたり
 
人は
同じ所にはとどまって
いられないのだから……
 
子供だった心も
大人になっていかなきゃ
いけないし、
 
甘えた心
わがままな心も要求も
通し続けてもいけない
 
強くなれなくても
強がって
強くなるように
ならなくては
いけない。
 
ひとつ進むために
ひとつ捨て去り
サヨナラする
 
人はそんなに器用じゃないのだから……
 
 
 
 
 
 
 

安奈 甲斐バンド

2019-01-13 21:21:40 | 僕の音楽日記
もう
時系列がよく分からなくなってきたけれど……

この歌がリリースされたのが
1979年の10月


その夏
吉田拓郎のアイランドコンサート
イン篠島に初の拓郎のコンサートに
参戦し、

甲斐バンドもHEROが売れて
ベストテン番組にも出演

矢沢永吉さん
甲斐バンド
吉田拓郎さんと
シャウト系のアーティストが
脚光を浴びだした頃だった。

「安奈」はジワジワとヒットチャートを駆け上がり

HEROに続き大ヒットの雰囲気だった。

年が明けて
1980年
僕の中に
決意というか、玉砕というか、
白黒ハッキリさせなきゃならない
問題があった。
自分の中で完結させなければ
ならない、避けては通れない
問題。

それは前にも何回も書いた

通学時に同じ車両に乗り合わせる
ひとつ歳上の憧れの君に
僕の気持ちを告白する
ことへの
決意と決断

「どうせフラれる」
「所詮片思い」
「相手は歳上 世界が違う」
まずもって ネガティブシンキングから
心情を覆い尽くされて、

上手くいくなんて希望的観測も
恋が成就する確率はほぼ
0%といっていいくらい
負け戦のような
状況から
消去法的 に
この問題に決着をつけないと
前に勧めない!
と判断したんだろうね。
あの頃の僕は……

綺麗な思い出にするため
また、失恋の歌が出来る!
なんて
思いで告白に踏み切った。

女子クラスにいた憧れの君は……
放課時間を利用して
1人でその人の教室前に乗り込み
呼び出し
告白した。

その後
どこでどう返事もらったか?
あまり記憶にないが……
確か
もう一度 返事を聞きに彼女のクラスへ
出向き
返事を貰ったと思う。
さすがに 答えをもらうのに
1人で行く勇気がなかったのでクラスの友人1人を帯同して
行った。

返事は
予想外のOKだったことから

その時初めて
この世に恋の神様はいるんだと
確信したものだった。


しかしながら
前にも書いたけど
結果的には突然サヨナラを言われ
フラれることに
なったのだけれど
少しのあいだ
手紙の交換と2回デートをしただけの
生まれてはじめての彼女だった。

当時学生カバンの裏に

このステッカー
貼ってあったなぁ

彼女の薄いカバンの裏に
甲斐バンドステッカー
の記憶。

あ、甲斐バンドが
好きなんだ……


その甲斐バンドもようやくメジャーデビューから
ベストテン番組のランクイン
するほど世間からの認知度が上がって来た時期だった。

あの頃の恋と彼女と甲斐バンド

全てが時系列の中で
濃い記憶として残っているものの、
強烈な記憶として刷り込まれてるのは

春休み中に突然別れを告げてきたこと。

むしろ
春でよかった。
季節が芽吹き
活動期になっていくこれこらの季節に
恋を終わらせてしまったのだから……

「安奈」
のロングヒットで
ふられた僕に

染みる歌詞の1フレーズがある
それは
「安奈」を歌いながら
フラれた事をいつまでも忘れられずに
くすぶっていた頃だから……


🎶 安奈 おまえに逢いたい もえつきたローソクに
もう一度 二人だけの愛の灯をともしたい

ここのフレーズを「安奈」を
彼女の名前に差し替えて歌ったものだ。
「K代」おまえに会いたい 燃え尽きたローソクに
もう一度2人だけの愛の火を灯したい~

泣きながら叫びながら
歌った記憶の
「安奈」
今でも
ずっと好きな歌だ。
学生時代最後の綺麗な思い出の中にある
ひとつの歌が

今もなお
色褪せないで
フレーズの中に
思いが
溶け込んでいる。



彼女がファンだった甲斐バンドに
恨めしい気持ちを増幅した思い出がある。

しかしながら……
時間は止まったまま

また、どこかで会えるとかそんなこと
ちっとも、起こらなかった
見事なくらい
そんなことが1回もないというのも珍しい事で……

かえってそれが、思い出を綺麗に
切なくさせている。

BLACK or WHITE マイケル・ジャクソン

2019-01-13 17:49:39 | 僕の音楽日記
1991年
もう僕はあまり
音楽に興味を持たなくなっていた時期だった。

歌が溢れすぎて
楽曲のリズムのパターンに
新鮮さと目新しさも
尽きて

可愛いのか?
カッコイイのか?
クールなのか?
イカすのか?

社会性や話題性や政治的や
色んなことが
目新しさを失って
歌が路頭に迷っていた。

洋楽に関しても元々
詳しくないし
そうそう
聞いてなかった。

アコースティック系の音が好きなんだけど
時代は打ち込み
コンピュータ音楽が
一世を風靡するといった
この先
どんな風になって行くのだろうと
……
好きな音楽が
淘汰され聞けなくなるんじゃないかと……

テレビをつけても
イカ天とか
バンドブーム
全盛で代わり映えしない
音の洪水……


そんな時
MTVとミュージックビデオで
見た
マイケル・ジャクソン

「BLACK or WHITE」

白か黒か

人種差別に抗議しつつ
その先にあるものは……
当時唯一
のめり込んで聴いていた曲だった。

時代は2000年に向かって
残り8年となったこの頃から

新しい価値観を模索し始めた。

古いものの価値を捨てて
……

右も左も
白も黒も








I took my baby on a Saturday bang
土曜日の騒々しいところに僕の赤ん坊を連れて行ったんだ
"Boy, is that girl with you?"
「やあ、君といるのは女の子かい?」
Yes, we're one and the same
そうさ、僕たちは一心同体さ

Now I believe in miracles
さあ、今僕は奇跡を信じるよ
And a miracle has happened tonight
今夜奇跡が起こるんだ

But if you're thinkin' about my baby
でももし君が僕の赤ん坊のことを考えているなら
It don't matter if you're black or white
君が黒人だろうが、白人だろうが関係ない

They print my message in the Saturday Sun
彼らは土曜日の日中に僕のメッセージを印刷するだろう
I had to tell them I ain't second to none
僕は彼らに言わなきゃいけない、僕は誰にも負けない

And I told about equality
僕は平等について話した
And it's true
そしてそれは真実なんだ
Either you're wrong or you're right
君が間違っていようが、正しかろうが関係ない

But if you're thinkin' about my baby
でももし君が僕の赤ん坊のことを考えているなら
It don't matter if you're black or white
君が黒人だろうが、白人だろうが関係ない

I am tired of this devil
僕はこの悪魔に疲れたよ
I am tired of this stuff
僕はこの話題に疲れたんだ
I am tired of this business
僕はこの問題に疲れ果てたよ
So when the going gets rough
だから、いばらの道が続くときには

I ain't scared of your brother
僕は君の兄弟を恐れてはいないよ
I ain't scared of no sheets
亡霊なんかこわくないんだ
I ain't scare of nobody
誰も怖くはない
Girl, when the goin' gets mean
お嬢さん、いばらの道が続くときには

[L. T. B. rap performance]
Protection for gangs, clubs and nations
ギャングやクラブ、国家の保護も
Causing grief in human relations
人間関係に悲劇をもたらすだけだ
It's a turf war on a global scale
それは世界規模の権利のための闘いなんだ
I'd rather hear both sides of the tale
僕はどちらの側の話も聞きたいんだ
See, it's not about races
そうだろ、これは人種についてなんかじゃない
Just places
ただの場所の話だ
Faces
臆せず立ち向かうんだ
Where your blood comes from
君の血がどこからきているかは
Is where your space is
君の宇宙がどこかという問題なんだ
I've seen the bright get duller
僕は輝きが鈍くなっていくのを見たんだ
I'm not going to spend my life being a color
僕は”カラー”である人生を送りはしない

[Michael]
Don't tell me you agree with me
君は僕に賛成だなんて、言わないでくれよ
When I saw you kicking dirt in my eye
僕は見たんだ、僕の顔に泥を塗ったのを

But if you're thinkin' about my baby
でももし君が僕の赤ん坊のことを考えているなら
It don't matter if you're black or white
君が黒人だろうが、白人だろうが関係ない

I said if you're thinkin' of being my baby
僕は言ったんだ、もし君が僕の赤ん坊だったならって事を考えるなら
It don't matter if you're black or white
君が黒人だろうが、白人だろうが関係ない

I said if you're thinkin' of being my brother
僕は言ったんだ、もし君が僕の兄弟だったならって事を考えるなら
It don't matter if you're black or white
君が黒人だろうが、白人だろうが関係ない

Ooh, ooh
ああ、ああ
Yeah, yeah, yeah, now
そうさ、そうさ、今こそ
Ooh, ooh
ああ、ああ
Yeah, yeah, yeah, now
そうさ、そうさ、今こそ

[2x]
It's black, it's white
黒人も、白人も
It's tough for you to get by
やり過ごすのは君にとって辛い事だ
It's black, it's white, woo
黒人も、白人も、ああ