Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

本日の走行距離(330km/27185km) Ninja1000で伊東へ

2015-04-26 22:32:30 | ソロツーリング
ある程度距離を乗っても大丈夫なものか試してみることにする。


09:15出発。首都高-東名-箱根新道-伊豆スカと走り、11:35にいつもの干物屋さん着。



ヘルメットを干物屋さんに預けて先にお昼をいただくことにする。


なんとなく鯵フライ定食。


干物屋さんから、ごはん食べるなら伊豆高原には色々良いお店があるから別の所も行ってみたらと言われ、川奈の辺は?と尋ねたところ
カミさんと行くならカレー屋「赤い屋根」は景色も良いし行ってみたら、とのリコメンドを受ける。今度行ってみます。
また他の店も教えてください。

干物購入後、再び伊豆スカに入り、芦ノ湖スカ、箱根スカ、御殿場から東名に乗る。

海老名で少し休憩。

減衰を4クリック弱める。


バックステップを装着したER-6fを見つけたので、シフトタッチはどの程度改善されるのか聞いてみたところ、
ギアを操作させてくれた。ありがとうございます。

ノーマルに比べるとストロークが短くなってよい感じだ。
ベビーフェイス製とのことで、高そうだ・・・。

減衰をいじって路面の継ぎ目のショックは軽減した。

16:30帰着。16.5L給油したのでFUEL1の残り110mLを全て投入。

仕舞う前に汚れたところを拭いていたらクラッチカバーにべったりとオイルが付着しているのを発見。
エキパイの方にも少し付着している。


バイク屋さんで見てもらった方がよいと思い、即向かう。

向かった結果、

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点検時に給油したクラッチケーブルのスプレーグリスが噴き出していただけだった。
て、スプレーどんだけ吹いてんですか・・・。

ともあれ何事も無くよかった。

H2、跨ってエンジンかけさせてもらいました。
忍千よりはるかに足つきがよかった。回転数に合わせて数字が浮かび上がってくるメーターもカッコ良い。
乗り出し295万。
今お金ありません。




腰を丸めたフォームは辛くてとれない。
ハングオフもちょっときつい。特に左は無理。

本日の走行距離(343/4276km) 400Rで道志・伊豆

2014-11-23 21:04:42 | ソロツーリング
修理後の走行確認ということで走りに行く。
07:40出発。
山手トンネルから中央道、圏央道高尾山で降りてR20から道志みちへ。
RSタイチの防寒インナーグローブに普通の革グローブをしてきたのだが、高速では指が段々痛くなってくる。

道志みちに入って、セブンイレブンで休憩。
グローブの甲側に靴のつま先用の使い捨てカイロを入れてみる。

10:00、道の駅どうしに到着。

いのしか祭り開催中で猪鹿グリル500円に長蛇の列。


そんな声をよそにアユの塩焼きを食す。


10:30、出発。朝霧方面は寒いかも、と思い伊豆へ行くことにする。
山中湖畔を走りR138を御殿場方面へ。若干渋滞あり。

芦ノ湖スカ、箱根スカ、伊豆スカと走り、伊東へ。


13:00伊東駅近くのたか丸食堂に到着。



カサゴの煮付け定食、1300円。


いつもの干物屋で干物を購入し、亀石から伊豆スカ、ターンパイク、小田厚経由で東名へ。
海老名で給油しつつ16:40、帰宅。

足のつま先カイロをグローブに入れる作戦は、悪くない。
ただしカイロを入れるときに折れ曲がったりすると当たって痛いので、きれいに入れる必要あり。

交換したハンドルも変な振動が出ることも無く全く問題なしだった。

本日の走行距離(352km/20,073km)

2014-05-04 20:48:03 | ソロツーリング
0740出発。
首都高は普通に流れていたが、東名は用賀からかなりの渋滞。
小田原厚木からターンパイク、大観山で最初の休憩。


椿ラインを行って戻って、110円のターンパイクはパスして伊豆スカへ。

亀石で一瞬休憩。


宇佐美峠を下っていつもの干物屋へ。11:30到着。


とりあえずバイクを置かせてもらってたか丸食堂で昼食。


限定海鮮丼
   

昼食後、干物を購入して元来た道を戻る。

マリンタウンでお土産を購入して13:00出発。宇佐美峠から再び伊豆スカへ。
芦スカ、箱スカ経由で御殿場ICから東名に乗って15:30帰宅。
帰りの東名は渋滞なくスムーズに走れた。

帰宅後、洗車&チェーン清掃をして、バイクを片付ける前に走行距離をチェックしようとkeyをonにしたところ、あれ、ニュートラルランプが点かない・・・。

ニュートラルスイッチのところの配線を引っ張っちゃったかな。
もう暗くなってしまったのできょうはこのまま作業終了。




Ninja400R 本日の走行距離(373km/924km)

2014-05-02 21:07:20 | ソロツーリング
400Rの慣らしを終わらせるため出動。
08:40出発。
首都高から東北道、日光宇都宮道路へ。日光口PAで最初の休憩。


日光で降りて東照宮へ行ってみる。
駐車場代300円を支払い、東照宮へ来てみれば、なんと陽明門は改修工事中。
  
拝観料は1,300円、、、今回は見送ることにして出発。

いろは坂を楽しみ、景色を楽しみながらR120を走る。
昼食は中禅寺湖金谷ホテルの百年カレー。
 

コーヒーを飲んで13:00、レストランを出て金精峠へ。

気温はだいぶ下がるが去年ほど寒くはないし、雪もだいぶ少ない。

丸沼はまだ氷が張っていた。


丸沼高原スキー場。もうシーズンもお終いですな。

トイレを借りる。トイレ、綺麗でした。

R120を途中薗原湖方面へ左折し、県道267から利根沼田望郷ラインへ。絶景。
  

昭和ICから関越に乗り、途中三芳PAで小休止して17:00帰宅。

洗車しました。








本日の走行距離(290km)

2014-03-28 21:13:25 | ソロツーリング
10:20出発。
首都高から東名、小田厚、箱根新道、十国峠で休憩。
  

伊豆スカで亀石へ。宇佐美峠を下り、伊東駅そばの干物屋さんで干物を購入。

干物屋のおばちゃんに、これから帰るの?と聞かれ、どっかで昼飯食べて帰ります、と答えたところ、いいお店あるのよぉと案内された定食屋さんで遅めの昼ご飯を食べる。
たか丸食堂。確かによいお店だった。

(日替わり刺身定食1,500円。この他に大根を炊いたものとサラダが付いていました。写真では伝わらないけど、結構なボリュームでした。)

14:30、干物屋さん出発(昼飯食べている間、購入した干物を冷蔵庫に入れておいてもらった)。

帰りの小田厚、黒塗りのクラウンを追い抜きつつ搭乗者をチェックすると青い制服。
うーむ、黒塗りの覆面もいるのね。

一旦後ろに下がると追い抜き車線に出て、ぴゅーと加速していく。
これ、釣りだよな・・・。
試しに後ろについて加速していったら、一旦走行車線に戻り、私が前に出たら即追い越し車線に戻ってきてピッタリマークされた。

ま、仕事ですもんね。お疲れ様です。

用賀ICで高速を降りて大渋滞の環八経由でバイク屋さんへ。

3月度決算車両の見積もりを取ってから帰宅。18:20。

期末の金曜日ということで首都高、環八、激混みでしたが、よい天気でツーリング日和でした。もっと早い時間に出発すればよかった。

本日の走行距離(375km)

2013-09-21 22:22:51 | ソロツーリング
07:10出発。
練馬から赤城IC、農道を北上して二本松交差点から赤城道路へ。
農道は途中道路工事をしていて砂埃の舞う中走る羽目になった。

赤城道路、北側は台風のせいか、路面に砂利が乗っている個所が度々あって楽しむことはできなかった。
大沼湖畔で休憩。
 

南側の路面は問題なし。
伸び側減衰をさら8クリック弱めてみたが,これもちょっと違う気がする。


赤城ICから関越に乗り帰宅。
12:30着。

その後、野暮用でカミさんと二人乗りで浦和へ。
前回2人乗りしたときと同様、お勧め設定からプリロードを2回転締め。

2人乗りの時は最高なんだがな。

本日の走行距離(340km/16,583km +56km)

2013-08-17 23:33:20 | ソロツーリング
06:50出発。
御殿場IC-箱根スカ-芦ノ湖スカ-伊豆スカと走り、亀石で休憩。

意外とバイクが少ない。


伊豆スカは反復走行してはいけなかったのか。知らなかった。
ま、したことないけど。


亀石から宇佐美の峠を下って伊東駅そばの干物屋で車エビの干物を購入。


もと来た道を戻り、伊豆スカで熱海まで。大観山のビューラウンジで休憩。


クシタニのノボリが立っていて、「ああ、お店出したのね」と思いつつうどんを食べる。
で、帰ろうかなと思い外に出てみたらクシタニのお店は外の階段から2階に上がったところにあることに気付き、せっかくだし入ってみることにする。

階段を登るとKUSHITANI Cafe、、、と書いてある・・・。
見学だけのつもりだったのだが、店員さんに「おひとり様ですと今はカウンターのご案内になりますがよろしいですか」
と言われ、じゃ、しょうがない。コーヒーを飲んでいくことにする。

 

美味しかった。

椿ラインを下って登って、ターンパイク-小田厚-東名。海老名SAで給油して14時位に帰着。
この時点の総走行距離:16,583km。

その後カミさんと二人乗りで浦和まで。




本日の走行距離(175/14,998km)

2013-05-06 20:07:54 | ソロツーリング
カミさんと二人乗りで羊山公園へ芝桜鑑賞。
10:00出発。
練馬から関越、圏央道狭山日高からR299。
浅見茶屋に11:30到着。交通誘導がいてびっくり。
最近はTV等にも取り上げられて大人気の模様。
(昔からハイカーやトレランナーには知られた存在だったようですが)
「うどんをお出しできるまで1時間くらいかかります」と言われたが、
ま、座るところはあるしゆっくり待つことにする。
(時代劇ファンには堪らないお店の造りで、見ていて飽きない。)


きっかり1時間でうどんにありつく。

この写真だと伝わりませんが、実際は美味しいです。

羊山公園。臨時駐車場にバイクを停めて、無料バスに乗る。徒歩だと30分くらいかかるらしい。。




滞在時間約10分で帰路につく。

もと来た道をそのままなぞり、16:00帰着。

本日の走行距離(253km)

2013-05-05 20:09:16 | ソロツーリング
カミさんと二人乗りで小手指まで届け物をする。
14:30、ひとっ走りできるかと思い圏央道に乗って高尾ICへ。
大垂水峠を抜けて道志みちへ。やっぱり今日は車が多い。

道の駅道志みち。




初めてここで豆腐を購入。最近木綿がお気に入りなのだが、売り切れのため絹を購入。


山中湖から東富士五湖道路、中央道に入り帰宅。
大月から30kmの渋滞。車じゃなくてよかった。

本日の走行距離(344km/13141km)

2013-03-08 23:18:46 | ソロツーリング
ネットで千葉の道を調べてみたところ、安房グリーンラインってのが高評価のようで、
ここを走りに行くことにした。

朝9時出発。首都高は渋滞。ゴトオ日の金曜日、当たり前か。
C2から東関東道→京葉、館山道。富楽里PAで休憩。



富浦から県道185で一旦北上してから県道88へ。
県道185、荒れているし、狭くて路面に土とか枯葉とか散乱していて楽しむには至らず。
三好村鄙の里で再び休憩。



ビンゴバーガー、、、うーん、そういう気分ではない。


少し体重落とさなきゃなーと思いつつもバ・チョ・バソフト。


休憩後、いよいよ安房グリーンラインへ。
道幅広いし、路面の状態も良いのですが、何か今一つですな。
クルーザーなら楽しいかも。

房総フラワーラインに出て花摘み畑を見学しつつちくら・潮風王国でまた休憩。
10本300円のサンマの丸干しを購入。「ほろ苦くて美味いよ」とのポップに惹かれた。

さて13時も回り、白鯨亭で昼飯を食べようと思ったが、店が無くなっている・・・。
確かここだったよなーという個所を2往復してしまった・・・。
スマホで検索したところ、去年店じまいしたとのことだった。

ほど近いこのお店で昼食。


14時過ぎにお店を出て、外房黒潮ラインから嶺岡林道へ。しかしここも途中から道が悪く県道89にエスケープ。
89は空いてたし、初めからこっちにすればよかった・・・。

再び館山道に入り、アクアライン経由で帰宅。アクアラインは強風で40km/hだった。ちと恐怖を感じる風の強さだった。


19時帰宅。