ダイヤ改正が実施されました。ついに終わりを迎えてしまったEF65の関西・四国運用。
改正前、最後に撮れたのはサロンカーなにわが琵琶湖一周で走った日。
西のEF65がカン付で走るという大ネタですけども、どの撮影地も混雑しそうで見送り。
そしてなぜか関西本線でDF200を撮ってからEF65の5087レを撮る流れで趣味活動しておりました。
今回の5087レの撮影は能登川~安土。EF510の3094レを撮れるように現地入り。
が、いざセッティングしようとしたとき、真新しい架線柱?がニョキニョキ設置されていることに気づきました。
その現地の変わりように慌てふためき、足場決めに右往左往。で、その3094レは撮れず。
どうにか足場を決めて5087レを待ちました。
2025.03.01 東海道本線 能登川~安土 EF652085+コキ 5087レ
これがEF65が牽く5087レの最後のカット。5087レの撮影機会3回連続で2085号機となりました。
サロンカーなにわの大ネタが走っていたためか、この架線柱の影響か、このエリアで撮影していたのは5名くらい。
まったりと撮影することができました。
もう一枚。緑コンテナの59レも載せておきます。
2025.03.01 東海道本線 能登川~安土 EF210332+コキ 59レ
この日は35分程の遅れで、5087レよりも後にやってきました。
サロンカーなにわの琵琶湖一周号の後半の運転ではEF65にサロンカーなにわの正調カンが付きました。
魅力的ではありましたが、帰宅せねばならずこの日の撮影は終了としました。
長年、特にここ数年は私の撮影モチベーションを上げ続けてくれた貨物のEF65。
ただちにEF65が全廃されるわけではなく、またどこかで運よく代走の姿を撮れると確信してますけども、いったん今回で区切りになりそうです。
3月1日分以上です。