祝日(天皇誕生日)前後の3連休。
昨年も3連休で、四国・瀬戸内クルーズトレインのロイヤルエクスプレスを狙って四国入り。
そして今年もロイヤルエクスプレスを狙って四国へ行ってきました。
四国に入ってまずは高徳線へ。
撮影プランを整理していた前日、四国在住の方よりキハ185系の「うずしお1号」が4両編成になりそうと情報をいただきました。
普段は2両編成。これはしっかり撮らねばということで、過去何度か記事にいたしました池谷~勝瑞の撮影ポイントへ。
6時半に現地入り。すると15台ほど車が止まっていて、足場には三脚が林立。
広めなので特に問題なく足場は確保できましたが、ちょっと思っていたより同業者が多い。
何事??ダイヤ改正前だから?4両編成だから?
やってきた編成はこれでした。
2025.02.22 高徳線 池谷~勝瑞 キハ185系 3001D 特急うずしお1号
ついに。ついに、ようやく復刻国鉄色のキハ185系を撮ることができました。
ここ数年、何度か四国入りするたびにキハ185系を撮りに行き国鉄色を期待するも、編成の頭では見ることができませんでした。
ダイヤ改正でキハ185は「うずしお」から撤退するため、おそらく撮影ラストチャンスで念願かなって感激です。
朝日が差す中、4両編成で通過。増結となった最後方も国鉄色。
なるほど、これだけ条件揃うとなると人集まりますね。
そしてこの編成が「剣山」に流れますので、うずしお通過後は皆さん徳島線へ向かわれたようです。
私はもう少し残って、キハ47をいただきました。
2025.02.22 高徳線 池谷~勝瑞 キハ47+キハ40 955D
ごちそうさまでした。
オリジナルの感じが残るからでしょうか、四国のキハ47はいぶし銀の貫禄があって渋いです(といったことをいつも書いてますね)。
ロイヤルエクスプレスを狙っての四国入りだったはずですが、だいぶお腹いっぱいになる贅沢な朝になりました。
池谷駅から直線距離で700mくらい南下したところにある舗装されている農道をお借りしての撮影。
線路を挟んだすぐ先に大きな鉄塔がありますので、これが目印。池谷駅から徒歩20分弱。
この日は20~30人くらいで、これだけ集まるとやや窮屈感はあるものの問題なく撮影できる広さがありがたいです。
955Dを撮ってこの場での撮影は終了。
「剣山」を撮りに徳島線へ転戦することも一瞬考えましたが、当初計画通りロイヤルエクスプレスを狙って移動といたしました。
つづく。