Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

2024年を振り返って

2024-12-31 15:57:44 | 一般

2024年最後の記事は、例年同様1年間の振り返り。

年を取るにつれて人混みでの撮影がしんどくなってきて、ちょっと違った日常を撮ることが中心ではありました。

そんな中、上半期で印象に残っているのは、どんでもない非日常を実現してくれた四国・瀬戸内クルーズトレイン。

2024.02.23 予讃線 八十場~鴨川 EF651135+伊豆急2100系+マニ50 9001レ?

JR西のEF65が四国内で伊豆急車にマニをくっ付けて牽引という近年なかなか見ることのできないスタイル。

EF65PFの旅客運用というのもレアになってきてしまった昨今、天気はいまひとつでしたけども、記録できて満足。

おまけにEF210まで動員されて、片パンで旅客営業運転するこれまたレアな姿が見れました。

2024.02.23 土讃線 多度津~金蔵寺 EF210169+マニ50+伊豆急2100系 9029レ?

2025年も実施されるようで、楽しみですね。天気よい日に撮りに行きたいです。撮影時の記事はこちらこちら

 

ちょっと違った日常風景ということで、今年は私鉄も少々撮影。

2024.08.09 京阪本線 千林~森小路 2200系 準急

いずれ実現するだろうとは思っていましたけども、思いのほか早く実現した京阪の復刻塗装。

今回はデビュー60年ということで2200系が復刻塗装。

6000系や8000系でも今後復刻やってくれるに違いない、そう信じて楽しみにしています。

撮影時の記事はこちら

関東エリアでは各社入り乱れて相互乗り入れしている東急東横線で撮影してみました。

2024.04.19 東急東横線 田園調布~多摩川 横浜高速鉄道Y500系 各停

私鉄、特に関東エリアは撮ったことがない、もしくは撮ってたとしてもかなり昔だったり何かのついでだったり。

関西在住ながらよくお世話になっている東横線でも、撮影は新鮮味を持てて楽しかったですね。撮影時の記事はこちら

 

前半は結構なペースで趣味活動をしておりましたが、8月末にコロナに感染。その後遺症に苦しみその後は回数が激減。

今年の趣味活動日数は20日。前年比ー3日。それにあわせてブログの更新頻度も落ちてしまっておりました。

ただ、趣味活動できた後は気持ちの面で何かとリフレッシュできていること感じています。

日々充実した生活維持のためにもこれからも趣味活動をがんばっていこうかとあらためて思いましたね。

 

ということで、以上で2024年の記事を締めようと思います。

いつもご覧いただいている皆様、「いいね」やコメントをくださった皆様、そして撮影地で出会った皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年新年のごあいさつ

2024-01-06 11:16:38 | 一般

新年あけて数日経ってしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


JRが発足してから40年弱。まだまだ現役で走っている車両も多いですが、いよいよカウントダウン感が出てきた国鉄型車両。

今年も追っかけて行きたいと思います。

その中でも筆頭で気になっているのがEF65PF(昨年も同じようなこと書いてますが。。。)

2023.09.17 東海道本線 芦屋~さくら夙川 EF652089+コキ 74レ

2023.11.03 東海道本線 大垣~関ヶ原 EF652080+コキ 5087レ

昨年撮ったPFの中でお気に入りの2枚。

新鶴見のEF210も数が揃ってきて、今年は運用激減となりそう。

定期運用がなくなるまでにはならないと願っておりますが、PFの奮闘は見守れるだけ見守りつつ記録していきたいです。

そして、現時点で既に数運用しか残っていないEF64。

2023.01.08 中央本線 釜戸~瑞浪 EF641026+EF641021+タキ 8084レ

結局昨年は伯備線に出向けず、昨年は年初に中央西線で撮ったコレ以外、EF64は撮れず。

伯備線も中央西線もまだもう少し活躍が見れるかとは思ってますが、予断を許さない状況であるのは間違いないですので、今一度それぞれチャレンジしたいです。

 

そして2024年、今年の大きなイベントのひとつが北陸新幹線の敦賀延伸ですよね。

新幹線開業の裏で大きく様変わりする北陸路。新たな日常が楽しみな反面、やはり見慣れた日常がなくなるのは寂しいところ。

今年私は50歳。年齢とともに趣味活動の活力の低下を感じてしまっている今日この頃。

EF65、EF64はもとより、見慣れた日常が消えてしまう前に記録しないといけないというモチベーションで活力を補って、今年は趣味活動に取り組んでいこうと思います。

 

2024年初回、以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年を振り返って

2023-12-31 09:57:17 | 一般

まもなく2023年が終わります。

今月は趣味活動に繰り出せず、気づけば年の瀬。久々の更新が2023年のシメとなります。

例年同様今年の趣味活動を振り返ってみようと思います。

今年は趣味活動を行ったのは23日。昨年とほぼ同じ活動日数でした。

その中で宿泊を伴う撮影旅は2回。1回目はGWで東北に遠征してました。

2023.05..03 釜石線 岩手上郷~平倉 C58239+キハ141 8621レ 快速SL銀河

訪れるには費用も時間も必要な釜石線。

C58が運転され始めてから12年。ようやく訪問できたのは運転終了直前。最初で最後のSL銀河の撮影となってしまいました。

磨き上げられたC58がカッコよかったですね。

当日の記事はこちら

 

2回目は、夏本番の8月に山口線への遠征。九州内で撮影後一泊してから山口線へ。

2023.08.05 山口線 渡川~長門峡 DD511043+35系 8522レ DLやまぐち号

D51の代走としてDD51が牽引するやまぐち号。

こちらも代走が始まってから時間が経ちましたが、ようやく撮ることができました。

赤い機関車に黄色いヘッドマーク。汽笛をならしつつ迫ってくるDD51。

シチュエーションもあいまって、DD51ってこんなにカッコよかったっけ?と感動の一枚となりました。

当日の記事はこちら

この2枚だけでも成果のあった一年ではありました。

 

今年前半はそこそこ趣味活動できていましたが、後半はいろいろと出かけたい気持ちを多忙による気力の低下が上回ってしまいました。

気になるネタはそれなりにあったのに未参戦。

どうにかバランスとって、来年はもっと趣味活動を楽しめる一年にできればと思っております。

 

これで2023年の記事も終了としようと思います。

いつもご覧いただいている皆様、「いいね」やコメントをくださった皆様、そして撮影地で出会った皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年新年のごあいさつ

2023-01-03 12:07:13 | 一般

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


コロナ禍で落ち込んだ趣味活動の回数も徐々に回復してきました。昨年以上にしっかり活動を頑張っていこうかと思っております。

その頑張りのモチベーションとなるものの一つがEF65PF。

昨年のダイヤ改正で残った関西・四国運用も、もはやアディショナルタイム状態。

かなり厳しいように思いますが、今年も残ってくれるのでしょうか。

2022.06.04 東海道本線 宮原(操)~塚本(信) EF652092+コキ 75レ

関東内の鹿島運用もどうなるか気になるところ。今年も積極的に狙っていきたいところです。

 

そして、今年もモチベーションをアゲてくれそうなのが381系。

2022.03.20 伯備線 日羽~豪渓 381系 1008M 特急やくも8号

まさかまさかの国鉄色復刻となった昨年、落ち込み気味だった撮影意欲をグッと持ち上げてくれました。

さらに今年はスーパーやくも色も復刻される上、国鉄色にはJNRマークがつくとのプレスリリース。

EF64を狙うとともに、伯備通いをしていきたいところです。

 

モチベーションをあげてくれる国鉄型を狙うスタイルは今年も変わらなそう。

撮っていてもまだまだ満足できていないものや、撮ることすらできていないものも多数あります。

JR初期の頃のものも含めて、気づけばなくなってた、なんてことにならぬよう頑張っていこうかと思います。

 

とにもかくにもまずは初撮り。さてどこに行こうかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年を振り返って

2022-12-31 10:27:30 | 一般

まもなく2022年が終わります。

ざっとこの一年の趣味活動を思い返してみました。


年初に、10年近く使ってきたEOS7Dからフルサイズデジタル一眼のEOSR6に移行。新たなカメラとともに、今年は2度の宿泊ありの撮影遠征ができました。

まずはGW。久々の行動制限がないGWで、各地さまざまな臨時列車が走りました。

そんな中、狙ったのはEF65501。

2022.04.30 信越本線 群馬八幡~安中 EF65501+旧客+C6120 9135レ

当時の記事はコチラ

旧客6両をEF65501が牽引する機会ってあまりないような気がして、高いモチベーションで遠征。

私よりも10年近く年上のPトップは、現役で走っていることが奇跡的なレジェンド。若年層も中高年層も混ざっての大盛況でした。

 

そして夏は山口線方面へ遠征。DE10重連が牽引するやまぐち号を狙いに行ってきました。

2022.08.06 山口線 三谷~渡川 DE101531+DE101076+35系 8522レ DLやまぐち号

当時の記事はコチラ

本来のSL運転ができない残念な事情がある中ではありますが、SLを凌ぐレベルのカッコよさがあります。

ずっと地味に活躍してきたDE10も、秘めている輝きを放ってくれています。

プレスリリースによると、2023年もDE10重連運転は見られそう。しっかり記録していきたいです。

 

そしてこの山口線への遠征では九州内での撮影も実施。その中で撮れたコレは今年一番のラッキーでした。

2022.08.05 鹿児島本線 千鳥~古賀 ED7681+ED761020+コキ 1091レ?

雨の影響で乱れた貨物ダイヤの都合上発生した、ED76重連貨物。

ほぼ空コキではありますけども、重単ではないのがうれしかったですね。猛暑も吹き飛ぶ満足感でした。

当時の記事はコチラ

 

他にも満足度高かったものはありましたが、今年の締めはこの3枚にしておきます。

 

以上で2022年の記事は終了といたします。

例年と同じ文末となりますが、いつもご覧いただいている皆様、「いいね」やコメントをくださった皆様、そして撮影地で出会った皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする