Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.08.15】杉本町~浅香

2024-08-25 09:49:27 | 西日本エリア

2024年8月15日撮影分の3回目。

南海のステンレス無塗装に復刻された6000系を狙って趣味活動。

朝の難波行と折り返しの河内長野行をそれぞれ撮影し、いったんは目標達成。

が、まだ河内長野から戻ってくる運用につづくようですので、もう少し撮影。

河内長野から難波行となる列車は光線的にいまひとつ。難波到着後の折り返し列車を狙うことにします。

そうなると少し時間が空きます。そこで訪れたのが近くを走る阪和線。

時間的にオーシャンアロ―の283系が撮れそうな点と、特急はるか30年の記念ラッピングも記録できるかもと思い訪問。

2024.08.15 阪和線 杉本町~浅香 283系 6055M 特急くろしお5号

南海トラフの地震注意喚起発令に伴い、和歌山行として区間を短縮しての運転。

編成はどうなっているのかと思ったら、9連の増結運転となっていました。しかも両端パノラマグリーン車(後ろは写っていないですが)。

もう一本撮れたくろしおは、普段であればノーマルな編成かと思われますが、この日はパンダくろしお。

2024.08.15 阪和線 杉本町~浅香 287系 2053M 特急くろしお3号

"くろしお"は夏休み期間中で稼ぎ時のはずなのに、和歌山行となるとさすがに列車内にお客さんは少なかったですね。

 

もう一つ撮れることを期待していた"はるか"の方は、記念ラッピングの編成は来たものの撮影失敗。

またどこかで狙ってみることにします。

 

撮影場所は浅香駅のすぐ東側で、大和川の河川敷。

浅香駅の構内放送が聞こえてきますので、通過列車の接近、停車列車の編成両数が把握できるのはありがたいです。

足場は広いですが、9両編成が入りきらないとか、足回りが鉄橋の柵で隠れてしまったりとかやや注文がつく撮影地。

今回撮影した日はトンボが大量に飛んでいて、写りこんでしまいました。

ということで、満足感はいまひとつの撮影となってしまいました。

 

オーシャンアロ―283系を撮った後は、気を取り直して再び南海沿線に戻りました。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024.03.10】山城青谷~山城多賀

2024-03-20 11:47:56 | 西日本エリア

ダイヤ改正前最後の週末。

バタバタしていた中、日曜日午前中の早い時間帯のみ時間確保して趣味活動。

出かけたのは奈良線。今回のダイヤ改正では変化なさそうでしたけども、205系を撮りに行ってきました。

自宅から移動中はずっと天気が良く、曇ることなど微塵も考えていなかったのに撮影場所に到着しますと雲がかかってます。

なんでやねん、と空に突っ込み入れつつもセッティング。

到着して30分程は曇りの中撮影してましたが、その後は快晴となりました。

2024.03.10 奈良線 山城青谷~山城多賀 205系 611M

無事、順光の中205系を撮れました。1000番台のトップナンバー編成でした。

221系の方も順光で撮れましたので載せておきます。

2024.03.10 奈良線 山城青谷~山城多賀 221系 609M

この日、撮影しておりますと散歩されてた地元の方から「お茶のやつが来るの?」と声かけられました。

あ、そういえばそんなラッピングの221系があったなと、言われて気づいたような状況。

来ればラッキーですけど、そんな運は持ち合わせておりませんでした。

 

撮影場所は山城多賀駅すぐ北側にある踏切近辺。

2枚目の221系の先頭車の横に沿線の建物影が出ています。午前中順光の撮影地ですが、早い時間帯は影が編成にかかる可能性があります。

この日、現地到着後曇っていましたが、曇っていたことで影の影響なく撮れたと考えるとまぁまぁ運は持っていたのかもしれません。

天理臨が走っていた頃から度々訪れていたこの場所、複線開業して変化の大きい奈良線の中で当時と変わらず撮れることが大変ありがたいです。

 

奈良に向かう2本の205系を撮って終了としました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2023.08.11】ユニバーサルシティ~安治川口

2023-08-26 15:07:43 | 西日本エリア

23年8月、お盆休み時期の記事となります。

お盆休みに入り、貨物列車は本格的な運休が始まりました。

そうなりますと私の趣味活動は日常風景を撮る方向にシフト。「山の日」で祝日となったこの日、さっそく日常風景を撮りに出かけました。

日中は猛暑で意欲が低下してしまいますので、早朝から外出。

向かったのは桜島線の安治川口駅。

線形や光線の条件が良い撮影地で、103系や201系が走っていた頃に何度か行こうとしたものの結局行かずじまいだった場所。

323系のみになってしまいましたが、ようやく訪問。

条件の良さは変わっていませんでした。

2023.08.11 桜島線 ユニバーサルシティ~安治川口 323系

USJに行くお客さんも多い時期ですので、USJのラッピング編成が来ないかな、と期待も、さすがにフラっと行って出会えるほど運良くありません。

通常の323系を数本撮影してきました。

 

USJに行く皆さんに混じりながら西九条からひと駅乗車。安治川口駅のユニバーサルシティ側のホーム先端部から撮影。

午前中順光。やや北西を向く線形ですので、日の短い時期は順光時間帯が少なそうです。

 

撮影後は少し移動して次の撮影に向かいました。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2023.08.05】渡川~長門峡

2023-08-11 17:27:29 | 西日本エリア

DLやまぐち号撮影旅ネタの2回目。

津和野行の列車を徳佐の定番で撮影し、折り返しの列車に向けて移動。

徳佐での同業者の数からするとそれほど混雑する気配はなく、早めに撮影地に入って場所取りしておく必要もなさそう。

昨年、DE10重連運転時に撮影した渡川駅直近で撮影することを考えておりましたが、時間はありますので他の撮影地も検討。

同業少な目とはいえ、"本門前"はさすがに競争率高そうなので敬遠。今回は渡川~長門峡間のポイントにいたしました。

S字のインカーブのかぶりつき撮影地で、場所は把握しているもののアクセス方法がわからずにおりました。現地調査。撮影地近辺をウロウロ。そして無事アクセスできました。

通過の2時間半前。既にいくつか三脚と脚立が置いてありましたが、特に問題なくセッティング完了。

キハ40/47の後追い撮影しつつ待機。

やまぐち号通過時間が迫り、数名でまったり過ごしていた待機時間も終了。追っかけ組が来たとたんわちゃわちゃ慌ただしくなりました。

気を引き締めて列車を待ちます。雲の流れが早く、晴れたり曇ったり。果たしてどうなる??

2023.08.05 山口線 渡川~長門峡 DD511043+35系 8522レ DLやまぐち号

素晴らしき光線の中、列車がやって来てくれました!

背景は多少影がかかっているところありますけども、列車への日あたりは完璧。贅沢は言えません。

初訪問の場所で、今回の旅の目的だったDD51やまぐち号をきっちり撮ることできました。感無量です。

 

撮影場所は渡川の長門峡寄りで山口線と国道が交差する辺りにある小さな踏切近辺。

渡川駅前から南の方に向かい、川を渡った後右折。途中から細い道に入りつつ道なりにまっすぐ行くと踏切にたどり着けます。

(追っかけ組は国道の線路をまたぐあたりから来ていましたが、具体的なアクセス方法は未確認です)

踏切近辺で足場の面積は限られますが、ひな壇対応でそこそこの人数対応可能な場所です。

 

期待はしていましたけども、期待以上の結果となり大変満足。

ここで今回の旅の撮影は終了となり、帰宅いたしました。

DLやまぐち号の前には九州内で撮影しておりましたので、次回以降数回記事にしていこうと思います。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2023.08.05】徳佐~船平山

2023-08-10 09:23:03 | 西日本エリア

8月最初の週末、福岡・山口方面にでかけてまいりました。

昨年も同じ時期にDE10重連のDLやまぐち号狙って遠征。今年はDD51のDLやまぐち号がターゲット。

昨年同様、九州内で撮影してから山口線に行くパターン。今回から数回にわたって記事にしていこうと思います。

まずは山口線内での撮影を記事にしておきます。

 

DD51がSLやまぐち号の代走を始めてからだいぶ経ちましたが、今回が初撮影。

追っかけは精神的にしんどいので、腰据えて津和野行は定番の徳佐のピンポイント撮影。1時間ほど前に現地入りしてスタンバイ。

熱中症警戒アラートが出る猛暑日。ジリジリ焼かれながら待機。

DE10重連だとえげつない同業者数でしたが、今回は運転実績多数のDD51ですのでまったり。

追っかけ組が来ても20人ぐらいだったかと思います。

定刻になり、山間にこだまするDD51のうなり音がだんだんと大きくなってきます。S字の奥からDD51が現れると、いっきにテンションUp!

そして長音ホイッスルが響き渡ります。高揚感を感じながらシャッターを押しました。

2023.08.05 山口線 徳佐~船平山 DD511043+35系 8521レ DLやまぐち号

蒸気機関車の迫力にはかなわないものの、DD51ってこんなにカッコよかったっけ?って感じ。

日は雲にかくれたタイミングでしたが、この場所であればあまりそのあたりは気にならないかも。

 

2年続けての徳佐S字訪問。

今回はそれほど人数は集まらなかったので、足場にも駐車スペースにも困ったりすることなくスムースに撮影できました。

 

列車通過後、余韻にひたりつつ撤収していたら、気づけばもう周りにはほとんど人がいない状態。皆さん撤収がはやいですね。

やまぐち号は光線条件的に折り返しの列車が撮影本番。気合入れなおして次の場所へ移動いたしました。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする