前回Archiveシリーズの続編です。前回は2003年10月12日分でしたが、今回はその翌日となる13日分を。
紀勢本線電化25周年を記念して2日間運転されたEF58150。
メインとなる営業列車はカン付で運転されましたが、一部回送区間はカン無しで運転されました。
カン無しが実はけっこう魅力的で、12日は同日に運転されたキハ58の撮影を優先して撮れなかったことから2日連続で参戦。
13日もまずは営業列車として白浜に向かう列車を撮影。
2003.10.13 紀勢本線 紀伊新庄~朝来 EF58150+12系 9113レ 急行 電化25周年記念号
いい感じにカブリ付きで撮れました。
そしてほどなく白浜から折り返してくる回送列車狙いに、200mほど移動して足場を変更。
2003.10.13 紀勢本線 朝来~紀伊新庄 EF58150+12系 急行 電化25周年記念号(回送)
多くのギャラリーが見守る中、長音一発、汽笛を鳴らして通過していきました。
回送列車なので、乗客が窓から顔だしたりしていることもなく、スッキリ。
今回の記事を書くにあたり、当時撮影したムービーも観直しました。
カン無しEF58にノーマルの12系という地味な編成ながらも、力強いEF58の姿に何とも言えぬ感動をあらためて覚えるほど魅力的な列車でしたね。
2003年10月12日、13日は私の撮影経歴の中でも記憶に残る2日間となりました。
☆☆Archiveシリーズで紹介する写真は、撮影当時と同じ状況で現在も撮れるとは限りません。
☆☆あくまでご参考という形でご覧いただければと思います。