Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.10.26】西明石

2024-10-30 23:15:55 | 新幹線

鉄分補給で土曜日の趣味活動。

T4編成の引退が一般ニュースでも扱われ、にわかに騒がしくなってきたドクターイエロー界隈。

幻の列車だったはずなのについに体験乗車イベントまで開催されるまで注目されてきています。

そんな報道やテレビ番組にも触発されて、私のドクターイエロー関連の記憶を思い返しました。

700系タイプになってからは時々見かけたものの、しっかり撮影したことはなかったです。

ということでミーハーではありますが狙ってみることに。調べてみると、のぞみ検測上りが土曜日に運転されそうな感じ。

久々の新幹線の撮影となった今回は、西明石駅で撮りました。

2024.10.26 山陽新幹線 西明石 923形(T5) のぞみ検測

曇天の中で、引退迫るT4編成ではありませんでしたが、駅にはそこそこ集まってました。注目度の高さがうかがえます。

ちょっとの手ブレでアングルのバランスが崩れてしまう望遠撮影。がっちり体勢固めてどうにか撮れました。

12:55頃通過。

ドクターイエローは640mm相当でアップで撮りましたが、同じ立ち位置で引いても撮ること可能。

2024.10.26 山陽新幹線 西明石 N700S系(H4) のぞみ92号

現状はレア編成といってもいいJR西のN700Sを撮れました。

画面左奥、線路は右へカーブしていて、ヘッドライトが見えたかと思ったら数秒後には通過。

列車は新神戸着の約8分前に通過。集中力高めて待機する必要あります。

 

撮影場所の西明石駅は軽くカーブする線形。駅撮りでお手軽に迫力ある撮影が可能。

概ねホームの柱の間隔で撮影する感じで、ホームの端から端まで皆さん思い思いの場所で撮っていました。

 

西明石駅へは、ちょうどいい感じに500系こだまに乗れそうだったので新大阪から新幹線利用。

こだまでまったり移動できるかと思いきや、キティの人気+姫路に向かう?外国人観光客で席が埋まっている状態。

車内の空気が落ち着かず、せっかく500系に乗れたのにあまりまったりできませんでした。

帰りは在来線。新快速ではなく座れそうだった快速で新大阪まで戻りました。こちらの方がまったりできたかも。

 

天気がいまひとつだったぶん、満点ではないですが、まずまずの鉄分補給ができました。

今回は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024.10.12】清洲~枇杷島

2024-10-19 11:00:20 | 東海道本線

2024年10月12日分の2回目。

10月3連休の初日に約2ヶ月ぶりの趣味活動。

この日はまずはEF64がEF510の運用を代走している赤ホキがターゲット。

木曽川にてEF64赤ホキの他、東京メトロの甲種輸送も撮れてまずまずの内容。

次に向かったのは清洲界隈。

赤ホキの牽引の機関車運用は、赤ホキ牽引の前日に稲沢から笠寺へ向かうコンテナ貨物牽引も含まれています。

これもEF64代走のはずですので、その列車を撮るべく向かったのが清洲駅の南側の名古屋第二環状自動車道(通称:名二環)高架下。

約2年ぶりの訪問。先客の方がいらっしゃいましたが、入り込ませてもらってセッティング。

ファインダー越しにシャッターポイントを確認していると、どうも架線柱影が落ちてきて目立ちそうな感じ。

ならば思いきってもっと望遠で狙ってみようとx2エクステンダーを久々に使用、およそ640mm相当で撮ってみました。

2024.10.12 東海道本線 清洲~枇杷島 EF641046+コキ 1552レ

おおっ、カッコええですね。

タイガーロープのポールの写りこみは避けたいのですが、私の持っている脚立と身長ではクリアできませんでした。仕方ないです。

1552レ牽引は前述の通り翌日の赤ホキ牽引につながる運用で、EF64牽引ですけどもEF510の代走。

そして本来のEF64の運用である中央西線の81レももちろん狙いました。

2024.10.12 東海道本線 清洲~枇杷島 EF641038+コキ 81レ

こちらはx2エクステンダーを外しての撮影。

この日はEF64国鉄色を3機も撮影できました(1037号機:5580レ、1046号機:1552レ、1038号機:81レ)

このうち5580レと1552レはEF510の代走。EF64の先が見えてきている今現在で考えると、代走はうれしい状況です。

(10月に入ってから連日代走状態なので、もしかしたら運用が変わったのかもしれません。)

もう1枚載せておきます。

2024.10.12 東海道本線 清洲~枇杷島 EF210304+コキ 5060レ

派手めの緑コンテナがこれだけ並んだ編成を初めて撮った気がします。インパクト強めだったので載せておきます。

 

撮影場所は前述のとおり清洲駅の南側で名古屋第二環状自動車道(通称:名二環)の高架下。

かなり高いフェンスをクリアせねばなりません。

お手軽撮影地ではないですが、稲沢発着の多彩な貨物列車を狙える場所です。正午頃からが順光。

 

およそ1時間半滞在し、7本の貨物を撮ってこの日の撮影は終了。

いくつかの渋滞にハマりつつも、ちょうど試合が行われていたプロ野球のクライマックスシリーズの中継を楽しみながら帰宅しました。

2024年10月12日分以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024.10.12】岐阜~木曽川

2024-10-13 10:19:09 | 東海道本線

およそ2か月ぶりの趣味活動。

9月はコロナ感染の後遺症と思われる症状が出てて、とても趣味活動ができる気分ではない日が続きました。

が、ようやく体調も回復してきて気分もあがってきました。

9月の2度の3連休に趣味活動できない悔しさを晴らすべく、天気良好の予報となった10月3連休の初日に出かけてきました。

機関車運用を見ておりますと、10月に入ってから連日赤ホキ運用にEF64が入っているようで、これを狙いに行くことに。

そしてさらに東京メトロの甲種が走っているとの情報も見つけました。

これは一石二鳥ということで岐阜~木曽川(木曽川インカーブ)へ向かいました。

赤ホキの2.5時間前に到着、足場は確保できたもののすでに先客多数。好天の3連休となればそりゃそうですよね。

暑くもなく寒くもなく、心地よい天気の中待機。まずは甲種。70名くらい?が出迎えます。

2024.10.12 東海道本線 岐阜~木曽川 EF210340+東京メトロ18000系 8862レ

皆様のSNSの情報によりますと、18112F。

2021年にここを訪問したときも偶然甲種を撮影できたのですが、その時も東京メトロ18000系でした。

半蔵門線は乗ったことないですけども、何か縁があるのかな。

甲種通過の約30分後、赤ホキが来ます。やはり大半の方がそのまま待機されてます。

10時過ぎ、遠くにEF64のヘッドライトが見えてきました。

集中力高めて動画のセッティングやカメラの各種撮影設定を確認なんてしていたら、背後から警笛音が。

2024.10.12 東海道本線 岐阜~木曽川 EF641037+ホキ 5580レ

いや、見事な裏被りです。被りリスクは高めとのことだったのですが、きれいに被りすぎちゃいます?

コキならまだしもホキなんで、被ったのがしらさぎであるのが一目瞭然。

まぁ、線路脇の道路を通る人や車が被るよりかはマシですね。

好天の中、国鉄色EF64赤ホキを記録できたのはとりあえずよしとしておきます。

 

木曽川駅北側1kmほどにある踏切から線路に沿って少し北に行ったあたりで撮影。

一宮木曽川ICから10分程なので、車でアクセスしやすいのが大変ありがたい場所。

この時期、かぶり付きアングルでなければ、稲穂を大きく入れたアングルにして撮るのも定番。多彩なアングルを楽しめる場所です。

 

赤ホキを撮って、この場所での撮影は終了。

次は少し南下して、これまた最近訪問が増えた清洲界隈へ向かいました。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする