Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.08.15】売布神社~清荒神

2024-09-28 22:18:47 | 私鉄

2024年8月15日分の5回目。

この日は朝から南海高野線で趣味活動。午前中に撮影を終えていったん帰宅。

午後に再度所用で外出した途中に少々時間を確保して阪急宝塚線沿線に寄り道しました。

今から40年くらい前になりますでしょうか、カラーブックスという文庫版の写真集ような本が多数発行されていました。

様々な趣味系のテーマが取り扱われている中で、特に「日本の私鉄」シリーズは私にとってバイブルのような存在でした。

その中の一冊の「阪急」で掲載されていた売布神社~清荒神で撮影された写真はなぜか印象に残っています。

今でも撮れるのだろうか?と現地訪問してみました。

2024.08.15 阪急宝塚線 売布神社~清荒神 8000系 急行

やや記憶に残るアングルとは異なるのですが、どうにか撮れました。

8000系8004F、メモリアル装飾となってからは初撮影。が、露出設定失敗。アンダーすぎですね。

2024.08.15 阪急宝塚線 売布神社~清荒神 7000系+8000系 急行

わかりにくいですが、梅田方4両はかつて増結2両として活躍した8040Fと8041Fをつなげている編成。

なかなか興味深い編成です。

8000系側からで撮りたいところではありますが、そこは贅沢言わず、とりあえず記録できたことを喜んでます。

 

撮影場所は、売布神社駅から線路沿いに200mほどの中国自動車道の高架下付近。

フェンスがそこそこ高いので脚立等必要です。

私の記憶に残る写真のアングルと異なっているのは、おそらくフェンスが高くなったためかと。もしかしたら架線柱位置も変わっているのかもしれません。

 

ゲリラ豪雨直後でジメジメして蒸し暑い中、数本撮影して終了。短時間ながら収穫はまずまず。

これでこの日の撮影は終了となりました。

ながながとひっぱりましたが、8月15日分、以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024.08.15】三国ヶ丘~百舌鳥八幡

2024-09-16 14:40:29 | 私鉄

不覚にも8月末にコロナに感染してしまいました。初感染。

熱は4、5日で引いたものの、その後は息切れや倦怠感が激しく未だ療養している感じ。熱が引いた後の方がしんどいです。

が、ようやく気力が回復してきて久々にPCの電源をON。

前回からの続きとなる2024年8月15日分の趣味活動記事(4回目)にて更新します。

この日は朝からステンレス無塗装に復刻された6000系を狙って南海高野線沿線をウロウロ。

朝、復刻6000系が走っていることを南海のアプリの列車位置情報で確認し、まずは浅香山~我孫子前で撮影できました。

これをもとに運用を調べましたところ、この日は早朝から午前中にかけて3回難波に来た後、千代田行となって車庫に入る運用となっている模様。

その千代田行を狙って三国ヶ丘~百舌鳥八幡間に向かいました。復刻6000系は10:40頃の通過。

2024.08.15 南海高野線 三国ヶ丘~百舌鳥八幡 6000系 各停

この日3回目の撮影となった復刻6000系。

線形が東西となる区間ではありますが、夏場ですので側面の日あたりは弱いだろうな、なんて悩んでいたら曇りました。

曇ってよかったのか悪かったのか。

もう1枚、曇ったときの写真ですが載せておきます。

2024.08.15 南海高野線 三国ヶ丘~百舌鳥八幡 2000系 急行

極楽橋行急行。

ブログ記事書くため南海の車両や運用などもろもろ調べておりますと、難波発極楽橋行の急行は1日2本しかないレア列車(平日)のようですね。

偶然撮っておりました。

この2000系の天地方向に大きい窓に角形ライトボックスを設けた前面デザインは、阪急8000系や小田急1000形とかと同じ系統かと。

個人的には好みのデザインですね。

 

撮影場所は三国ヶ丘駅から2つ目の小さな踏切。

上記写真では架線柱がドンと左側に写っていますが、遮断機近くまで寄ると架線柱は写らずスッキリ撮れるかと思います。

先客がいらっしゃったのでそのアングルでは撮れませんでしたが、それでも列車主体で撮れる撮影地。

駅から近く、徒歩数分圏内にコインパーキングもありましたし、アクセス良好の撮影地ですね。

 

朝から復刻6000系を中心に南海高野線と泉北高速鉄道の車両を撮影。

多彩な車両たちはどれもこれも初撮影でしたので、帰ってから確認してみるとかなりのカット数となっていました。

ステンレス無塗装復刻に続いて、グリーン系ツートンカラーの復刻も始まりました。今度は本線系統も狙ってみようかしら。

 

いったんここで撮影終了し、帰宅。

その後所用で外出となりましたが、その途中に少し寄り道。

8月15日分、次回につづきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする