Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【番外編2014.02.08】高崎駅

2014-02-25 22:12:11 | 一般

2月7日~8日の撮影遠征最終回です。

2月8日午後、降雪が激しくなってきたため、撮影を早めに切り上げざるを得ない状況となりました。

一方、ネット情報を漁っていると、高崎15:30発で12系団体臨時(急行かながわ号)の横川への送り込み回送が運転との情報を発見。

駅撮りならばまだ大丈夫そうなので、予定より3時間以上早くレンタカーを返却。高崎駅に戻りました。

15時。EF60と12系がゆっくりと高崎駅に入ってきました。そこから30分間の撮影会が始まりました。

EF60側。

EF65501側。

駅撮りはじっくり車両観察できます。

なんとなく連結面を撮ってしまいました。

 

そして、豪雪の中15:30に横川に向けて出発していきました。

手前のホームに列車が入ることもなく、また、撮影者も少なく、まったりとじっくりと列車の撮影・見物ができました。

 

これで遠征の撮影は終了。

雪が激しくなってきたことで、この日のうちに大阪まで帰れるかどうか不安になってきました。

予定より2時間早く高崎を出ることにして新幹線に乗車。が、ポイント故障発生のため、そのまま高崎で抑止。

列車の中で1時間強過ごしました。東京には1時間25分遅れで到着。

次は東海道新幹線。

列車本数が増加する時間帯になって上り列車の遅れが下り列車のダイヤに影響してくるようになってきていました。

指定を確保していた列車は37分遅れで東京を出発も徐行運転。途中小田原で雪落としのため臨時停車。

新大阪には70分遅れで到着。関ヶ原よりも東京~小田原の方が雪が激しかったですね。

トラブルに巻き込まれましたが、どうにか帰阪できました。(2時間遅れの払い戻しを期待しましたがムリでした)

 

大雪の中での撮影となり、記憶に残る遠征となりました。

長々と記事にしてきましたが、これで遠征ネタは終了です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【番外編2014.02.07】上野駅

2014-02-22 10:51:22 | 一般

2月7日の晩、上野駅にて「あけぼの」を見物してきました。

20:45頃に上野駅13番線到着。先頭部分に向かうと駅員の方が規制ロープの準備中。

ロープを張り終わった20:55頃、上野駅名物の推進回送にて「あけぼの」が入線。

ここからおよそ20分。集まったみなさん思い思いの撮影が始まります。

2014.02.07 東北本線 上野 2022レ あけぼの

小学生や中学生の頃、次々にやってくる夜行列車を撮るために走り回った上野駅。

当時と同じようなワクワク感をちょっと感じながら13番線を往復して撮影しました。

 

列車の両端は規制ロープが張られています。

ややアングルは制限されるものの、ロープが張られていることによって人物が写りこみにくくなるのはありがたいです。

 

列車は定刻に出発。

推進回送での入線と、青森へ向けての出発シーンはビデオで撮影。

しっかりと見送ることができました。

 

遠征ネタの記事はもう一回だけ続きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.02.08】群馬八幡~安中(その2)

2014-02-19 23:35:02 | 信越本線

前回と同様、群馬八幡~安中の鉄橋撮影地のネタとなります。

D51からDD51に変更となった「バレンタイン号」を撮影後、EF6019が牽引する12系の団体臨時を待ちます。

カナロコ列車として新聞発表等ありましたが、列車は「急行かながわ号」として運転されたようです。

事前に運転スジをつかむことができず、おおよそ12:30頃横川に着くだろうというくらいの状況で列車待ちしました。

始発駅の横浜駅を出たころから、時刻情報がチラホラとネット上に出回り始めました。

定刻であれば12:20頃に通過するようですが、降雪の勢いが増してきています。

大きな遅れにならないかドキドキしながら待っていましたが、15分程度?の遅れでやってきてくれました。

2014.02.08 信越本線 群馬八幡~安中 EF6019+12系+EF65501 9315レ 急行かながわ号

真っ白になってしまいました。

2年前、富山単身赴任生活していた時でもここまで降ることはあまりなかったように思います。

この雪の中ではありますが、一般色となったEF6019をようやく、初ゲットとなりました。

でも、やっぱり天気のいい中で撮りたいなぁ。

 

この列車のあと高崎線での撮影を計画しておりましたが、雪がかなり降ってるし、ダイヤ乱れてるし、で中止。

さっさと車返して、急行かながわ号の復路の横川への送り込み回送を高崎で見物することに変更。

このときの様子は次々回に記事にします。

 

次回は、2月7日に上野で見物した「あけぼの」を記事にしようかと思います。

つづく。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.02.08】群馬八幡~安中(その1)

2014-02-17 23:56:37 | 信越本線

前回からの続きです。

雪の降る2月8日の朝、あけぼの撮影終了後、大宮に向かい新幹線乗車。高崎に向かいます。

先日の記事にも書きました通り、狙いはSL+旧客と、団体臨時として走るカナロコ列車こと急行かながわ号です。

ところが。 高崎駅改札を出てすぐに立っていた掲示板に思わぬお知らせが。

「快速SL・ELバレンタインは車両点検のためけん引する機関車をディーゼル機関車に変更します」

なんですと。

雪の中のD51を楽しみにしていたのにDD51に変更になってしまったようです。

高崎到着後はレンタカーで移動。当初計画では磯部あたりまで行こうかと考えていましたが、思った以上に雪が降って積もってきてます。

車は2駆のフィット。雪道は4駆でないとなんとなく不安。

時間的な都合や、あまり深い雪道は危なっかしいと考え、アクセスが容易な群馬八幡~安中の撮影地に変更。

さすがにこの雪とDD51に変更があったためか同業者少な目。セッティングから約30分。列車が通過しました。

2014.02.08 信越本線 群馬八幡~安中 DD51842+旧客+EF641001 9135レ

おぉ。DD51と旧客の組み合わせ、なかなか良いではないですか。結果オーライです。

 

撮影場所は国道18号安中バイパスが信越本線と交差する付近。

許容人数も駐車スペースも多く、訪れやすい場所です。

車の場合、撮影ポイントのすぐ西にある国道18号岩井交差点を南へ行き、線路を跨いだ後の信号を左折。

さらに小さな川を渡る手前を左手前に戻るように左折。その後道なりに進むと撮影地にたどり着けます。

 

DD51の後は、EF6019のカナロコ列車を待ちます。

つづく。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.02.08】赤羽~尾久(東十条)

2014-02-14 22:57:56 | 東北本線

もう一週間近く経ってしまいましたが、関東撮影遠征ネタの続きです。

横浜線、南武線と205系を撮り、赤羽に宿泊。なぜ赤羽か?

そう、狙いはもちろん早朝に上京する「あけぼの」。定番のヒガジュウこと赤羽~尾久の撮影地で狙います。

できるだけ睡眠時間をとりたかったので赤羽泊としました。

大雪の予報となった2月8日、5:30に起きてまずは2022レの運転状況をチェック。すると雪にも関わらずほぼ定刻で上ってきているとのこと。

急いで準備して出発。うっすらと雪が積もりはじめています。足元に注意しながらも急ぎます。

6:25頃現地入り。すでに何名かの方がいらっしゃっています。

カメラセッティングして待つこと約30分、定刻から5分ほどの遅れでやってきました。

2014.02.08 東北本線 赤羽~尾久 EF641031+24系 2022レ あけぼの

し、しまった。立ち位置を誤った...。架線柱が目立つ上に編成が入りきっていない。

そういえば数m南側は多くの撮影者が集まっていたなぁ。

雪煙がカッコイイのにちょっと残念な結果になってしまいました。

十何年かぶりの都心部の雪の中をゆく「あけぼの」は、よい記録になった、と考えることにします。

おそらくこれが定期「あけぼの」ラストカット。臨時「あけぼの」狙いでまた訪れてみたいです。

 

都心部のメジャー撮影地ですのでガイドは不要かもしれませんね。

場所は東十条駅の西側の道路。東十条駅北口から西側に出て3分ほどで到着するお手軽ポイント。

あまり道は広くありません。三脚等で道路をふさがぬよう、また、住宅もありますので話し声が大きくならぬよう注意が必要です。

 

あけぼの撮影後は、今回の遠征目的のもう一つの列車を狙いに高崎に向かいます。

つづく。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする