2月7日~8日の撮影遠征最終回です。
2月8日午後、降雪が激しくなってきたため、撮影を早めに切り上げざるを得ない状況となりました。
一方、ネット情報を漁っていると、高崎15:30発で12系団体臨時(急行かながわ号)の横川への送り込み回送が運転との情報を発見。
駅撮りならばまだ大丈夫そうなので、予定より3時間以上早くレンタカーを返却。高崎駅に戻りました。
15時。EF60と12系がゆっくりと高崎駅に入ってきました。そこから30分間の撮影会が始まりました。
EF60側。
EF65501側。
駅撮りはじっくり車両観察できます。
なんとなく連結面を撮ってしまいました。
そして、豪雪の中15:30に横川に向けて出発していきました。
これで遠征の撮影は終了。
雪が激しくなってきたことで、この日のうちに大阪まで帰れるかどうか不安になってきました。
予定より2時間早く高崎を出ることにして新幹線に乗車。が、ポイント故障発生のため、そのまま高崎で抑止。
列車の中で1時間強過ごしました。東京には1時間25分遅れで到着。
次は東海道新幹線。
列車本数が増加する時間帯になって上り列車の遅れが下り列車のダイヤに影響してくるようになってきていました。
指定を確保していた列車は37分遅れで東京を出発も徐行運転。途中小田原で雪落としのため臨時停車。
新大阪には70分遅れで到着。関ヶ原よりも東京~小田原の方が雪が激しかったですね。
トラブルに巻き込まれましたが、どうにか帰阪できました。(2時間遅れの払い戻しを期待しましたがムリでした)
大雪の中での撮影となり、記憶に残る遠征となりました。
長々と記事にしてきましたが、これで遠征ネタは終了です。