7月の3連休は四国へ遠征。
予讃線の多度津から松山まで走るキハ40・47系4連の団臨を狙いに行ってまいりました。
早朝に四国に入り、まずは徳島線で剣山を撮ってから本番の予讃線へ。
狙いの団臨は、午前中に西に向かいますので光線状態がよくなる撮影場所があまり多くありません。
松山近辺まで足を延ばすと選択肢も増えますが、団臨を撮る前後のプランも考慮して、みの~高瀬間にしました。
団臨を撮影する際は時刻表やダイヤグラムとにらめっこしてスジ予想するのですが、今回はザックリ予測のみ。
JR四国には、団臨や貨物、なんなら工臨のような一般人から見たら正体不明の回送列車まで表示される趣味的には強力な列車位置情報サイトがあります。
今回の団臨もしっかり出てきました。そして位置情報通り列車がやってきました。
2023.07.15 予讃線 みの~高瀬 キハ40+キハ47 9***D 団臨
キハ40・47系4連と告知されていたツアー列車ですが、どんな編成になるのか、事前に情報入れずに通過時までの楽しみにしていました。
期待は四国色統一か、タラコ色が前の4連。結果、どちらでもないタラコ色が後ろの4連でした。
そういった事情もあってなのかどうかはわかりませんが、ここで撮影していたのは私と同行者の2名のみ。
架線下を走るキハ4連。まずまずの結果ですかね。
厳しい日差しが時折りある中、団臨通過から約1時間後に来るEF210の貨物を待ちます。この日唯一の貨物列車撮影。
位置情報サイトがありますので詳しいスジを知らなくても安心ですね。
2023.07.15 予讃線 みの~高瀬 EF210101+コキ 3071レ
あらら。なんとまぁ寂しい編成でした。カマは100番台初期型で個人的には当たりだったんですが。
撮影場所は、高瀬駅の北側で道路と立体交差する近くにある踏切(西下第2)近辺で、高瀬駅から徒歩で15分ほど。
線路はほぼ南北に走っていますので、午前中が順光。
今回の四国遠征の目的であった団臨撮影はまずまずの結果。
同業者もおらず、まったりと2時間半弱撮影したのち、次の場所に移動しました。
つづく。
よろしければ情報サイトを教えてください。
下記を使いました。
https://train.jr-shikoku.co.jp/
PC版、スマホ版とあるのですが、処理が重いのがたまにきず。