あと数時間で2019年が終わります。今年は平成から令和に変わった大きな節目の年でした。
1年を振り返ってみようと思います。
年初の記事にて、今年も国鉄型の車両狙いとなりそうです、といったようなことを書きましたが、やはり多くはその通りに。
その中で令和となって初の遠征撮影でも国鉄型が主役でした。
2019.05.04 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井 EF6437+E26系 9011レ 団臨カシオペア紀行
検査明けで綺麗な国鉄型が牽引する長編成の客車列車。そして天気は快晴。
令和初撮影では、私の趣味活動史上最高レベルの満足感となりました。当時の記事はこちら。
昨年末に2018年を振り返ったベストな1枚は旧客牽引の茶色のEF6437でしたので、2年連続でEF6437が年間ベストショットとなりました。
国鉄型としてはやはりEF65PFもよく狙いました。
四国運用の72レが走っていた3月までは毎週、週末の機関車運用をチェックしていたような。
コレが充当された時は気合入りました。
2019.02.02 東海道本線 芦屋~さくら夙川 EF652101+コキ 72レ
当時の記事はこちら。
PF運用が72レから74レとなり、運転時間が早くなってからは撮影に行けませんでしたね...。
その分、5087レに撮影ターゲットがかわり、PF狙いで東の方に行く機会が増えました。
そして例年以上に撮影機会が増えたのが阪急。
8000系/8300系の復刻装飾に私の心が鷲づかみされました。
2019.02.01 阪急神戸線 西宮北口~武庫之荘 8000系 特急
この復刻装飾だけではなく、京トレインや四季折々のヘッドマークをつけて走る姿は、撮影に出向くきっかけとして十分すぎます。
当時の記事はこちら。
振り返ると、今年も多種多様なイベント列車が走ったものの、ほとんど撮れずじまい。
しかしながら今回挙げた3枚をはじめ、比較的満足度の高い撮影ができた一年でした。
(撮れずに地団駄踏んだケースはちらほらありましたが...)
また来年も高い満足度の撮影を継続できればなと思います。
以上で今年の記事は終了です。
ご覧いただいた方、いいねくださった方、コメントいただいた方、皆さまありがとうございました。
よいお年をお迎えください。