3月11日分の2回目。
この日最初は湖西線訪問。113系、117系、EF510など撮影後移動。
琵琶湖大橋と湖岸道路をドライブしながら1時間ほど。着いたのは能登川~安土。
ダイヤ改正ごとに運用が取りざたされるEF65の5087レを撮りに行きました。
過去、だいぶこの場所で同じようなアングルで撮ってきましたので、今回は立ち位置を変えてみました。
定番の場所から線路に沿って立ち位置を探していると、背丈の高い雑草エリアの一部に踏み固められたような跡が。
先人の知恵を頼ってその場で構えてみると、なるほどなかなかのアングル。ここでセッティングしました。
この日は3月とは思えぬ軽く汗ばむような陽気の中待機。そして12時半、定刻にPFがやってきました。
2023.03.11 東海道本線 能登川~安土 EF652068+コキ 5087レ
何度も訪れた場所ですが、アングルを変えたことで何か新鮮な気分で撮れました。PFの1エンドで積載良好。満足度高です。
11時ごろに現地入りして1時間半ほどの撮影。通常であれば4本の貨物列車が立て続けにやってきます。
そのうちの1本の5085レが大幅遅延との情報があり、今日は3本で残念、なんて思っていたら、約1時間遅れの列車が通過。
結果、本数的には同じ4本の貨物列車を撮影できました。
その中から、裏被りですけども福山通運のコンテナで統一された59レを掲載しておきます。
2023.03.11 東海道本線 能登川~安土 EF210334+コキ 59レ
撮影地周辺では田起こしが始まっていました。天気のよさもあって、早くも春を感じた撮影でした。
5087レ通過後撤収。
撤収した後は、天気が良いので西濃2059レ狙いで瀬田川へ移動。順調に移動し、余裕もって現地到着。
が、セッティングを終えて2059レの運転状況をチェックしてみて愕然、なんと運休。天気が良かっただけに大変残念。
気力が失せてしまったのでこの日の撮影はここで終了としました。
ダイヤ改正直前となりました。果たして今年のダイヤ改正ではどんな一喜一憂が待ち受けているのやら。
3月11日分以上です。