Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2023.04.01】和気~熊山

2023-04-11 22:38:53 | 山陽本線

4月1日分3回目です。

2023年ダイヤ改正で、貨物関連でありがたい変化がありました。

日中に吹田から岡山へ向かう2077レの運用がEF66となり、なかなか撮りづらかったEF66をいい条件でとらえやすくなりました。

さっそく、少し足を延ばしてワケクマの俯瞰ポイントへ撮りに行きました。

2023.04.01 山陽本線 和気~熊山 EF66127+コキ 2077レ

再びここで好条件でEF66を撮れるようになりました。この日は2077レのお楽しみのムドはつかず。

2077レは14時35分頃の通過でしたが、13時過ぎから貨物が3本来るため、1.5時間で4本撮れます。

13時前に現地入りして待機。すると貨物ではない時間帯に機関車っぽいものが遠くに見えました。

突如現れたのはこれでした。

2023.04.01 山陽本線 和気~熊山 EF651124 単????

なんとトワPF。

単機なのが何とも残念ではありますけども、特別なトワイライトが走っていた頃の2016年以来、突然の再会となりました。

掲載はしませんが、この後逆向き上りでEF651135の単機回送も通過。

JR西のPFを短時間で2機撮影できました。

 

この場所はここ数年で何度か訪問していますが、山の斜面の足場エリアがここ数年で拡大されたような。

高さの変化に加え水平方向もアレンジできるようになった気がします。

が、前回訪問時の記事にも書きましたが、年をかさね、足場への山登り、山下りが危険な筋力に低下。

今後も訪問できるよう筋力向上につとめます。

 

ダイヤ改正の変化として、500系とEF66を狙ったこの日はこれで撮影終了。

天気に恵まれ、いい気分転換の一日になりました。

4月1日分、以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2023.04.01】三石~上郡

2023-04-08 10:15:55 | 山陽本線

4月1日分の2回目です。

この日はまず、春のダイヤ改正で運用に変化のあった500系を狙いに大津トンネル(岡山~相生)へ。

500系撮影後、30分ほどかけて移動したこの日2つ目の撮影地は三石~上郡。

こちらではダイヤ改正で変化のなかったEF510の岡山運用を狙いに行きました。

現地到着後、程なくEF510がやってきました。

2023.04.01 山陽本線 三石~上郡 EF510503+コキ 1086レ

当日の機関車運用はあえて調べず、赤?青?はたまた銀が来る?というワクワク感を今回も楽しみました。

結果、青でした。ミツカミで青510は初となりました。

 

この日の貨物はすべてダイヤどおりに通過。

2023.04.01 山陽本線 三石~上郡 EF210327+コキ 1052レ

そして3両に増結されていた特急いなばまで撮影しました。

2023.04.01 山陽本線 三石~上郡 キハ187系 2076D 特急スーパーいなば5号

 

定番撮影地は以前と大きく変わらず健在(線路間タイガーも健在)。

機関車の右側にわずかながら桜が写り、ほんの少しだけ季節感が出せます。

のどかな雰囲気で、まったり過ごせるありがたい撮影地です。

 

およそ1時間半撮影して撤収。

次の撮影地に向かいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2022.05.04】庭瀬~中庄

2022-05-22 10:03:53 | 山陽本線

2022年GWの中盤、岡山エリアへ趣味活動に。

最初は水島臨海鉄道で特別に運転されたキハ30、キハ38を撮影。

懐かしき国鉄型を撮れた興奮冷めやらぬ中、庭瀬~中庄に向かいました。

こちらでも狙うは国鉄型。水島臨海鉄道から移動してきてちょうどよいタイミングで国鉄色381系の岡山行を撮れました。

2022.05.04 山陽本線 中庄~庭瀬 381系 1008M 特急やくも8号

そして岡山からの折り返し米子行。

2022.05.04 山陽本線 庭瀬~中庄 381系 1009M 特急やくも9号

右下にチラッと「サギ」が写っているのがなんかうれしい感じ。やくもとしらさぎのコラボです。

国鉄色で運転を始めてから約1か月半、まだ塗装にツヤがありますね。色が色だけに、やはり伯備線内の緑の多いところで撮ってみたいです。

なので当初は水島臨海鉄道撮影後は伯備線に行くことも考えていました。

が、京都の117系を使った団臨が運転されているということで、山陽本線を訪問。

2022.05.04 山陽本線 庭瀬~中庄 117系 団臨

117系のトップナンバーで組まれたT1編成。

車体はだいぶくたびれてました。このトップナンバー編成は製造されてから43年弱?ですかね、5月末で引退とのこと。おつかれさまでした。

 

117系が通過したのは11時半過ぎ。

待ち時間にはラッピングが終了したと思っていた「SETOUCHI TRAIN」の水色115系も撮れました。

それなりの収穫を得たところで、まだ昼前ではありますが岡山を離れ、次の撮影場所に向かいました。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2022.02.11】大門~笠岡

2022-02-17 23:52:51 | 山陽本線

3連休初日、天気予報を見ると西日本は全体的に天気が良さげ。中国地方も大崩れすることはなさそうな感じ。

ということで、伯備線EF64の晴れカットを期待して岡山方面へ行ってまいりました。

狙いは午後の3084レとして、朝イチは山陽本線内の日常的な普通列車を撮影。

午前に岡山に向かう上りの普通列車の中で、一本だけ福塩線からの105系が混ざっています。これを中心に撮影しました。

2022.02.11 山陽本線 大門~笠岡 105系 5724M

105系が当ブログに登場するのは2度目。

前回は和歌山線の4扉タイプの105系。3扉タイプの105系はかなり久々の撮影でした。

105系通過後30分ほどで117系が2本続けてきます。

2022.02.11 山陽本線 大門~笠岡 117系 1730M

心地よいモータ音を響かせ通過していきました。

転換クロスシートが並ぶ車内を見ていると、撮るだけではなくモハに乗ってまったり旅をしたいところです。

そして貨物もEF210ばかりではありますが、頻度は高く4本が通過しました。

2022.02.11 山陽本線 大門~笠岡 EF210104+コキ 1054レ

EF210でも下枠交差パンタ機が来たらなんだかラッキーな感じがします。

 

伯備線を目的地に出かけたのに、気づけば広島県に入ってしまっていました。

8時過ぎから1.5時間ほど滞在して終了。次の撮影地へ。

伯備線へ向かう前にもう一ヶ所立ち寄りました。

つづく。

 

※記事公開いたしましたが、本撮影地は過去トラブルで立ち入り禁止になっているとの情報をいただきました。

ロープで車が出入りできないような形にはなっておりましたが、人の立ち入りまで禁止とは気づけず入っておりました。

この注意喚起のためにも記事はこのまま公開させていただこうと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2022.01.15】和気~熊山

2022-02-05 10:30:04 | 山陽本線

2022年1月15日分の3回目です。

この日はDE10廃車回送付きでDE10重連となった3093レを狙って岡山エリアにて撮影。

朝は吉備線でキハ40/47の4連運用、庭瀬~中庄に移動して3093レの他、WEST EXPRESS銀河等々を昼前まで撮影。

そして次のターゲットは2077レ。

この日は所定のEF510ではなく、EF210が牽引。そして2077レ定番の無動回送でEF210が付いているとのこと。

EF510ではない残念感はありますが、DE10に続きこの日2つ目の同形式重連貨物を撮るということで、ワケクマの俯瞰ポイントへ行きました。

2022.01.15 山陽本線 和気~熊山 EF210168+EF21011+コキ 2077レ

新旧塗装の重連ですので、良い記録にはなったかな。

 

多くの方がご存知かと思いますが、この撮影地は山の斜面に位置しています。(過去記事ご参考)

コロナ禍で外出が減ってなまってしまった体では足場までの斜面を上り下りするのが苦行。

体力的にこの撮影地はあと何年使えるのだろうか。

 

2077レまで撮影して終了。

その後いったん万富駅へ行き、瀬戸内ノスタルジー号として万富駅まで来ていたキハ47を見物。

そして帰宅となりました。

 

国鉄型の宝庫の岡山エリア。近いうちにまた訪問しようと思います。

1月15日分以上となります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする