気づけばもう12月も半ば。
台風接近による悪天候や日常の疲労感等で出かけたい気持ちはあるのに11月は撮影に出られず。
そんな中、509号機を皮切りに続々とEF510に能登・北陸復興支援のヘッドマークが付いたという情報が出てきました。
この情報は日々の疲労感でなかなか上がらなかった趣味活動のモチベーションを爆上げしてくれました。
ヘッドマークのついたカマの運用をチェックし、撮影チャンスが来たということで今回の趣味活動。
2024.12.14 東海道本線 山崎~島本 EF510508+コキ 3096レ
ヘッドマークがついたのは4機(12/14時点)。その中でもっとも記録しておきたかったのが508号機のこのヘッドマーク。
かつてはEF81やEF64に取り付けられていた「北陸」のヘッドマークをアレンジしたと思われるもので、強烈に目を惹かれました。
たまたま来た撮影チャンスがこれであったので、当日は朝から天気がいま一つで小雨が時折降る状況はありましたが気合い入れて出かけました。
湖西線の風の影響で米原迂回となっていた3096レ。ほぼ定時の10時過ぎに通過。かぶり列車もなく無事撮れました。
そして午前中にはEF510が3092レ、3096レ、3094レと3連続で北陸から吹田に向かってやってきます。
本来であれば3連続1番手でやってくる3092レは、湖西線強風の影響でおよそ1時間遅れての通過。
その牽引機はEF510トップナンバーでした。
2024.12.14 東海道本線 山崎~島本 EF5101+コキ 3092レ
およそ9年ぶりのEF5101撮影。前回はピンぼけさせてしまって悔しい思いをしていたので、10年越しでリベンジできました。
撮影場所は山崎駅西側のサントリーカーブ。
午前中に吹田方面に向かう列車を光線状態よく撮影できる場所は限られてしまいます。
この場所でも晴れると光線条件的に不向きですが、曇るのであれば狙い目。
今回はいまいちな天気が功奏しました。
私の情報検索スキルではいつまでヘッドマークが付くのかを調べ切れておりません。
残り3機も狙える機会があればチャレンジしていきたいところです。
今回は以上です。