Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2011.08.31】塚本(信)~宮原(操)

2012-08-30 22:43:33 | 東海道本線

東海道本線の吹田付近から塚本付近まで、大阪駅を通らずにショートカットする北方貨物線。

大阪に到着した日本海やサンダーバードなど、宮原(操)への回送列車が撮れる路線でもあります(って、有名ですね)。

昨年8月末、久しぶりに訪れました。

日本海のほか、EF65PFの貨物を狙っていましたが、貨物のダイヤが乱れていました。

その結果、日中なかなか撮ることができないEF200を撮ることができました。

2011.08.31 北方貨物線 塚本(信)~宮原(操) EF2005+コキ 遅3050レ(ポジスキャン)

かつては線柱脇で撮ってたこともありましたが、今ではキケンです。

幸い線路際のフェンスは背丈より低いので、フェンス外からでも撮影は可能です。

 

場所は国道176号線がオーバークロスするところから50mほど西に行った場所。

写真奥でクロスしているのは阪急神戸線です。

線路に沿う道路からの撮影ですが、そこそこ車が通ります。三脚の立て方は要注意。

車の場合、176号線東側、北方貨物線よりもすぐ北側の部分に大きなコインパーキングがありますので、こちらを利用。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.08.30】稲沢~清洲(2)

2012-08-29 23:48:30 | 東海道本線

2011/08/30分の3回目です。

武豊線で白いホキの貨物を撮った後、稲沢~清洲 の撮影地に戻ります。

戻ると、平日10時ごろなのですが撮影者が10名近くいます。

なぜ??なんて思いますけど足場がほとんどなくカメラ構えられずにいると、レール輸送のキヤ97型が通過。

通過後誰もいなくなってしまいました。めずらしいものを撮り逃してしまったのはちょっぴり残念。

気を取り直して撮影再開。午前中は先日紹介したアングルで撮影し、PMは線路を渡って反対側に移動。

数時間滞在しました。

2011.08.30 東海道本線 稲沢~清洲 EF641024+EF641036+コキ 5875レ(ポジスキャン)

もう少し稲沢寄りにも足場はあるようです。ここは清洲駅最寄の踏切から30mほど稲沢寄りのポイントです。

そして夕方近くになると今度は振り返って撮影できます。

2011.08.30 東海道本線 清洲~稲沢 DD511805+タキ 5380レ(ポジスキャン)

レンズが200mmまでしかなくて、踏切の設備が写りこんでしまいます。300mmあれば回避できると思います。

 

下の写真、奥で左にカーブしていますが、そこと手前の踏切の間が清洲駅です。徒歩でも15分程度。

車の場合は清洲駅近くのコインパーキング利用をオススメします。

結局16時頃まで撮影していました。真夏の炎天下、近くの自動販売機で何度も水を買ってすごしました。

それだけ長い時間滞在したくなるほど、カマ好きにはたまらない撮影ポイントです。

 

201/08/30分はこれで終了です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.08.30】緒川~石浜

2012-08-25 23:58:57 | 東海エリア

昨日紹介した稲沢~清洲の撮影地、7時前に一旦離れ、少し移動して武豊線に向かいました。

衣浦臨海鉄道に向かう貨物列車狙いです。

一日1.5往復の設定で、フライアッシュ・炭酸カルシウムの輸送が行われています。

車両は真っ白のホキが使われています。牽引機はDE10と同等のKE65型で色は国鉄色。

そして機関車運用の関係上、朝に碧南市方面に向かう5770レは重連。

こりゃ結構魅力的だな、ということで撮影地を調べまくって、 緒川~石浜 のポイントに向かいました。

2011.08.30 武豊線 緒川~石浜 KE653+KE652+ホキ 5770レ(ポジスキャン)

緩やかな下り坂を重連でやってきました。さすがに重連だと迫力を感じます。

 

撮影地は石浜駅の北側にある踏切から線路に沿って緒川方向に向かったところ。

車で行ってもすぐそばに停めておくことができるので、比較的手軽に訪れることのできる場所かと思います。

午前中順光です。

背景の家をかわそうとすると、線路際の標識が目立ってしまい、アングルは少し悩むかもしれません。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.08.30】稲沢~清洲

2012-08-24 23:46:04 | 東海道本線

富山から大阪に車で帰宅する際、一度だけ東海北陸自動車道経由で帰ったことがあります。

もちろん趣味活動的に寄り道しないわけがありません。

深夜に富山を出発し、早朝に出向いた撮影地はカマ好きにはたまらない 稲沢~清洲。

清洲駅周辺のコインパーキングに車を停め、6時前から撮影していました。

朝撮った写真は暗すぎましたので、10:30頃の写真を紹介。

2011.08.30 東海道本線 稲沢~清洲 EF641019+セキ 5780レ(ポジスキャン)

早朝はもう少し稲沢よりで撮影していました。午前中だけでDD51を含め、多くの貨物を撮影できました。

が...

夏場の早朝とはいえ暑苦しいので短パン履いていたのですが、撮影足場周辺は「蚊」の大群が...。

小一時間で両足ふくらはぎがエライことになってしまいました...

刺された後がその後数週間残るぐらい刺されまくってしまいました。

夏場訪れる際は、長袖長ズボンをおすすめします。

 

この撮影地は、清洲駅のすぐ北側にある踏切周辺となります。線路に沿って道路が走っていて、その道路脇から撮影します。

架線柱間隔と線路脇の設備の関係で、足場となる場所は限られるため、撮影者がかたまりがちです。

歩行者、車の通行の妨げにならぬよう注意が必要です。

車は清洲駅近くのコインパーキングに停めるのがベストかと思います。

 

2011/8/30編をあと数回書こうかと思います。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.08.15】高岡~西高岡

2012-08-23 23:00:08 | 北陸本線

昨年の夏はまだ臨時列車として「能登」が走っていました。

早朝の金沢着で、気合入れないとなかなか撮影に出かけられません。

そしてある朝決心して5時に起きて高岡~西高岡の陸橋下撮影地に向かいました。

定刻に朝日を浴びながら日本海は通過したものの、能登がなかなかやってきません。

おかしいと思いつつ各種掲示板情報を見ていると、高崎線内の信号故障で4時間近くの大幅な遅れで運転しているとのこと。

この日はいい天気。

列車が運転打ち切りにならない限り、光線状態のよい時間帯に「能登」が撮影できるのではないかという期待感がわいてきます。

一旦帰宅して情報をチェック、どうやら打ち切りはなさそうということで改めて出かけます。

そして結局5時間遅れで列車がやってきました。

2011.08.15 北陸本線 高岡~西高岡 8601M 能登(ポジスキャン)

遅れていることもあって、サンダーバード並にぶっ飛ばして通過していきました。

おかげでややブレてしまってます。

能登の折り返しとなる北越3号は能登の到着を待って1時間弱の遅れで運転したそうです。

 

この場所は、陸橋のポイントからやや南側にある踏切よりもさらに西高岡よりに位置する場所で、午前中が順光です。

これまでよく紹介してきたこちらのポイントと同一の場所です。

車もほとんど通ることのないにもかかわらず、広い道路がありますので車でも安心です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする