3連休初日、天気予報を見ると西日本は全体的に天気が良さげ。中国地方も大崩れすることはなさそうな感じ。
ということで、伯備線EF64の晴れカットを期待して岡山方面へ行ってまいりました。
狙いは午後の3084レとして、朝イチは山陽本線内の日常的な普通列車を撮影。
午前に岡山に向かう上りの普通列車の中で、一本だけ福塩線からの105系が混ざっています。これを中心に撮影しました。
2022.02.11 山陽本線 大門~笠岡 105系 5724M
105系が当ブログに登場するのは2度目。
前回は和歌山線の4扉タイプの105系。3扉タイプの105系はかなり久々の撮影でした。
105系通過後30分ほどで117系が2本続けてきます。
2022.02.11 山陽本線 大門~笠岡 117系 1730M
心地よいモータ音を響かせ通過していきました。
転換クロスシートが並ぶ車内を見ていると、撮るだけではなくモハに乗ってまったり旅をしたいところです。
そして貨物もEF210ばかりではありますが、頻度は高く4本が通過しました。
2022.02.11 山陽本線 大門~笠岡 EF210104+コキ 1054レ
EF210でも下枠交差パンタ機が来たらなんだかラッキーな感じがします。
伯備線を目的地に出かけたのに、気づけば広島県に入ってしまっていました。
8時過ぎから1.5時間ほど滞在して終了。次の撮影地へ。
伯備線へ向かう前にもう一ヶ所立ち寄りました。
つづく。
※記事公開いたしましたが、本撮影地は過去トラブルで立ち入り禁止になっているとの情報をいただきました。
ロープで車が出入りできないような形にはなっておりましたが、人の立ち入りまで禁止とは気づけず入っておりました。
この注意喚起のためにも記事はこのまま公開させていただこうと思います。
今回の撮影場所
無謀な撮影者と池の管理組合の方と警察出動のトラブルがあり
半年ほど前から ここは関係者以外立ち入り禁止になってます。
撮影場所に入る所に 関係者以外立ち入り禁止の看板が立ててあります。
知らない方は無断で撮影されているようですが・・・
本文を修正いたしました。
本文に書きました通り、注意喚起の意味で記事自体は公開を続けさせていただこうと思います。