Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2023.07.15】牛島~下浦

2023-07-17 21:50:38 | 四国エリア

7月の3連休。今回の連休は四国へ。

キハ40・47系の団臨が予讃線内を松山まで走るということで、これを狙いつつ四国内で撮影してきました。

3連休初日の未明に出発し、明石海峡、鳴門海峡を渡り四国へ。

最初に向かったのは徳島線牛島~下浦。キハ185系4両編成で運転される剣山2号を狙います。

出発してから約3時間。曇り空の現地に到着。

雑誌やSNS等々で見かけたイメージを思い出しつつセッティング。

2023.07.15 徳島線 牛島~下浦 キハ185系 4002D 特急剣山2号

およそ2年半ぶりのキハ185系撮影。

4連という貴重な運用で、塗色パターンのバリエーションもあるので編成の組合せの変化を楽しめますね。

今回はアイランドエクスプレス時代のラッピングが残る編成と四国色(最後尾は、運転席の窓枠が青くないので剣山色?)の4連でした。

曇り空が残念ではありますが、狙いの列車を無事撮影。

そして剣山2号の前には四国型の気動車が4連を組んで登場。

2023.07.15 徳島線 牛島~下浦 1500形 436D

数少ない4連運用、シャッター押す手に少し力が入ります。

 

今回の場所は徳島線下浦駅から徒歩で10分ほどにある道路との立体交差付近。

交差する道路の南西側から線路に沿って進み、写真にも写っている鉄橋をくぐって足場へ。

上記のように線路寄りから撮る他、やや離れた角度でも撮影できます。

ある程度人数対応可能ですが、撮影地付近は狭い路地となっていて車での乗り入れは難しいです。

列車利用の訪問の方がお手軽のように思います。

また、立体交差道路の歩道からも撮影可能。アングルバリエーション豊富な場所です。

 

天気が残念でしたので晴れた日にもう一度訪問したいですね。

剣山を撮った後は即撤収して移動。次の撮影地へ向かいます。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2023.06.23】京口~姫路

2023-07-14 23:15:00 | 西日本エリア

更新が滞ってしまいました。

GW後、天気のよい週末に74レや75レを狙って数回出かけたものの、もろ被りを食らったりピントを外したりとまともな撮影結果が出せず意気消沈しておりました。

ブログを更新する気力も出ずにおりましたが、ちょっと回復。少し前に外出した際に撮影したものから記事にします。

 

所用で休みをいただいたこの日、時間が取れたので大阪ー姫路を往復するプチ旅行をしてきました。

昼前に新大阪からハローキティ500系に乗り姫路へ。そこからスーパーはくとで帰ってくるという流れ。

500系の乗車は久しぶり。指定席でまったり過ごそうか...なんて思っていたらEX予約で満席表示。何事??なんて思いながら行った自由席はガラガラ。

満席の指定席は外国人観光客で埋め尽くされていました。なるほど、そういうことだったか。

乗車した8号車自由席の乗客は10人くらい。1時間強500系旅をまったりと満喫して姫路に到着。

その姫路で少し撮影。姫路駅の端っこで播但線の103系を記録してきました。

2023.06.23 播但線 京口~姫路 103系 5640M

これまであまり被写体となることのなかった播但線の赤い103系。

これからグググっと注目度があがるかと思われます。とりあえず撮れるときに撮っておこうと記録しておきました。

 

姫路駅5、6番線ホームの東の端っこからの撮影。

播但線は障害物少なく撮れますが、山陽本線下りはごちゃついてしまいますので撮影には不向き。

播但線の午後の列車が順光になります。

 

数本撮影した後は、上述のとおりスーパーはくとに乗車。30年近い車齢ですがリニューアルされていてシートの心地はまずまず。

そして何よりも楽しめたのが爆音のディーゼルサウンド。130km/hまでの加速音は聞いててテンションも加速しました。

特急料金は必要ですが、新快速では味わえない時間を過ごせました。

 

プチ旅行ネタで今回は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする