ここで「森」というのは、木におおわれてこんもりした丘のことです。
近くに開拓に来た農民たちは、開拓する前に森たちに許しを願います。
農民たちの開拓は順調に進みますが、時々子どもたちがいなくなったり物がなくなったりします。
そんな時は、農民は森へ探しに行くのですが、あっさりと見つかります。
森たちも、本当に盗もうとしたのではなく、ちょっかいを出しただけなのです。
あるいは、粟餅が欲しかったのかもしれません。
そんな森たちはすっかり農民たちの友達になり、冬のはじめにはきっと粟餅をもらうようになりました。
人間と自然の共棲が、おおらかなタッチで描かれていて、読んでいてほっこりとした気分にさせられます。
ただ気になったのは、ラストに「しかしその粟餅も、時節がら、ずいぶん小さくなったが、これもどうもしかたがない」と書かれていたことです。
イーハトーブ(賢治の心象世界中にある理想郷としての岩手のことです)を苦しめていた冷害が、こんなところにも影を落としているのかと思うと、胸が痛みます。
近くに開拓に来た農民たちは、開拓する前に森たちに許しを願います。
農民たちの開拓は順調に進みますが、時々子どもたちがいなくなったり物がなくなったりします。
そんな時は、農民は森へ探しに行くのですが、あっさりと見つかります。
森たちも、本当に盗もうとしたのではなく、ちょっかいを出しただけなのです。
あるいは、粟餅が欲しかったのかもしれません。
そんな森たちはすっかり農民たちの友達になり、冬のはじめにはきっと粟餅をもらうようになりました。
人間と自然の共棲が、おおらかなタッチで描かれていて、読んでいてほっこりとした気分にさせられます。
ただ気になったのは、ラストに「しかしその粟餅も、時節がら、ずいぶん小さくなったが、これもどうもしかたがない」と書かれていたことです。
イーハトーブ(賢治の心象世界中にある理想郷としての岩手のことです)を苦しめていた冷害が、こんなところにも影を落としているのかと思うと、胸が痛みます。
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