ここでは、大塚は八十年代に人気のあった小説やコミックスがそれぞれ物語の構造が同一で古典的なものであったことを、蓮實重彦の「小説を遠く離れて」などを引用して述べています。
そして、それらは、プロップの「昔話の形態学」やミッシェル・シモンセンの「フランスの民話」で分析されているように非常に起源が古く、「七つの登場人物」に分類できる「三十一の機能」を持つことを示しています。
そして、この方程式通りに書くと「エンターテインメント」が、何らかの方法でこの方程式を解体して書くと「純文学」ができあがります。
ほとんどの書き手は、この方程式を意識しないで書いていると思われます。
エンターテインメントの書き手になりたいのならば、もっと意識してみるといいかもしれません。
純文学の書き手の場合には、方法論よりも何を書きたいかが優先されることが多いと思います。
ただ、どのように描くかを考える時に、この方程式を頭に入れておくと有効と思われます。
そして、それらは、プロップの「昔話の形態学」やミッシェル・シモンセンの「フランスの民話」で分析されているように非常に起源が古く、「七つの登場人物」に分類できる「三十一の機能」を持つことを示しています。
そして、この方程式通りに書くと「エンターテインメント」が、何らかの方法でこの方程式を解体して書くと「純文学」ができあがります。
ほとんどの書き手は、この方程式を意識しないで書いていると思われます。
エンターテインメントの書き手になりたいのならば、もっと意識してみるといいかもしれません。
純文学の書き手の場合には、方法論よりも何を書きたいかが優先されることが多いと思います。
ただ、どのように描くかを考える時に、この方程式を頭に入れておくと有効と思われます。
物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫) | |
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