■ ヤフオクで海外発送のイタリア製エスプレッソマシン1連を新品で買った人がいる。相談が入る
しかし、新品で買っても普通に2割は動かない。
販売案内には「メーカー保証1年」付きと書いてある。
そういう相談内容である。
■ で購入した彼等が、故障して連絡したら「イタリアメーカーに直接連絡下さい」で以後一切返信はない。無視。
つまり、買った人は数万円かけてイタリア本社に送って、返送代も数万円を負担して、さて、それで何時、本当に返って来るのか?興味があるが、
知ったこちゃない。
これは不思議な話でもない。「そりゃそうだわな」しかない。
買う時は何処よりも安く、困った時には一般の保証は海外通販では付く筈がない。メーカー保証とはそういう「意味」だ。
■ 日本の代理店は、本社とそんな契約結んでないから、話も聞かないだろう。たとえ直しても金が入らないからね。
有料でも大半は断る。
あなたが「ほっか亭」でトンカツ弁当買って、トンカツが一枚少なかったと他の「ほっか亭」にクレームつけて貰いに行くような馬鹿話です。関係ねえ。
■ 新刊屋にゆく、通路に本が落ちていても、最近の人はそれをワザワザ跨いでゆく。
それを拾い上げる親切心もないのいか?と愕然とする。
ガキは問題外だが、ブサイクだと余計 「だからだよ」と気合が入る。
「お前なあ、心がブザイクなんだよ」
■ 私も海外通販します。先日も英国の「watsonian」というバイク関係で数万円支払ったのに、メール返信さえもない。
こんな時は「Paypal」なら保証してもらえる。 その変わり送金時に手数料がかかる。