桜も咲いて暖かくなったと思ったら,冬に逆戻りの昨日今日。
一昨日はおだやかな良いお天気だったので、ご近所まで出かけたついでにお花見してきました。
満開を過ぎてチラホラ散り始めていましたが芝桜の濃いピンクと相まってとってもきれいでした。
さてと…10日も空いてしまったけれど、そのあいだローラはエンジンのキャブレター周りをチマチマ作ったのみ。
このフューエルパイプの部分はもうクルマの数だけみんな違うので、ネットで集めた資料もアテになりません。
当時のタキチームのマシンがどんなのかは当時のAS誌くらいで資料不足なため判りませんが
最近のレストアなった車体は当時とちょっと違うみたいなので、この辺は適当にいきますね。
まずはキャブレターのチューブ継ぎ手をカットしてここをちょっとディテールアップします。
昔買ったモデラーズの赤メッキコネクターと、1.5mmのプラ棒の中心に穴を開けて、中心にWAVEのAラインを通しておきます。
プラ棒に交差するよう0.5mmの穴を開け虫ピンでキャブに固定しました。
AラインにやはりWAVEのスプリングを通して配置して確認。
アルミのエアファンネルにはプライマーを吹いてから、中心にエナメルのセミグロスブラックを流しておきました。
次にディストリビューターですが、ここもちょっと変えてみました。
プラグコードの接続部をプラ棒と真鍮パイプで作り、フラットブラックで塗装後コードを接続。
継ぎ手部はゴムチューブで繋いでいます。
あくまで雰囲気重視。エンジンに固定してこんな感じになりました。
なかなかメカっぽくてよろしいのではないでしょうか…(^^)
一昨日はおだやかな良いお天気だったので、ご近所まで出かけたついでにお花見してきました。
満開を過ぎてチラホラ散り始めていましたが芝桜の濃いピンクと相まってとってもきれいでした。
さてと…10日も空いてしまったけれど、そのあいだローラはエンジンのキャブレター周りをチマチマ作ったのみ。
このフューエルパイプの部分はもうクルマの数だけみんな違うので、ネットで集めた資料もアテになりません。
当時のタキチームのマシンがどんなのかは当時のAS誌くらいで資料不足なため判りませんが
最近のレストアなった車体は当時とちょっと違うみたいなので、この辺は適当にいきますね。
まずはキャブレターのチューブ継ぎ手をカットしてここをちょっとディテールアップします。
昔買ったモデラーズの赤メッキコネクターと、1.5mmのプラ棒の中心に穴を開けて、中心にWAVEのAラインを通しておきます。
プラ棒に交差するよう0.5mmの穴を開け虫ピンでキャブに固定しました。
AラインにやはりWAVEのスプリングを通して配置して確認。
アルミのエアファンネルにはプライマーを吹いてから、中心にエナメルのセミグロスブラックを流しておきました。
次にディストリビューターですが、ここもちょっと変えてみました。
プラグコードの接続部をプラ棒と真鍮パイプで作り、フラットブラックで塗装後コードを接続。
継ぎ手部はゴムチューブで繋いでいます。
あくまで雰囲気重視。エンジンに固定してこんな感じになりました。
なかなかメカっぽくてよろしいのではないでしょうか…(^^)