タミヤの再販マクラーレンM8Aに手をつけました。
発売当時に作ってン十年。当時は素組みでしたので今回はきちんと作ってみたいと思います。
まずボディーですが真上から見るとフロントカウルが真四角…。
絞り込みが全然無いのでボディーをクサビ型に切り取り、左右から押さえて
再接着しました。
エアアウトレットの隅のRも良く見ると左右で異なります。この頃はタミヤも結構アバウトですね(笑)
その後ボディーの塗装へ。
本当はもうちょっと彩度の高いイエローにしたかったんですが、タミヤのブリリアントオレンジの
缶スプレーで済ましちゃいました。チョイ手抜きです。
続いてデカール貼りですが、最近のタミヤのキットに共通で、タイヤ関係デカールがありません。
GOODYEARのデカールはキットに入っていないので、アルプスプリンタで自作しました。
タイヤのレターも一緒に作ります。
この当時の写真を見ると、タイヤやレーシングスーツのワッペンは正体、ひし形のステッカーは斜体と
両方の書体が混じっています。
キットの仕様は左フェンダーに小さなRAの文字マークがあるので、開幕戦RoadAmericaだと思いますが
良く判りません。GoodYearのマークも紺色だし。
制作は第二戦ブリッジハンプトンの仕様でいくことに決定。
クリヤが乾くまでにエンジンの制作にいきましょう。
キットのギヤボックス上はスカスカなので洋白線とプラ板でディテールを追加。
サブフレームにマウント部分をプラ棒で接着して、なんとなくそれっぽい感じにしました。
デスビは穴を開けて、実車とは違いますがモデラーズの赤コードを配線。
省略されているフューエルポンプをプラ棒で適当に作って、ヒロのオイルチューブを差し込みました。
ノズル側にはWAVEの0.9mm真鍮パイプを短く切って瞬間で接着。
このなが~いラムパイプ周りはCAN-AMマシンの魅力なので、ここだけは見栄えよくしなくちゃね。
さてさて、このキットはホイールが問題なんです…。
どうもプレゼンテーション時のホイールらしく、68年シーズンの実戦に登場したマシンの
4本スポークホイールとは異なります。
実際このホイールでエルクハート・レイクを走っている写真はあるのですが、ここはやっぱり
本戦仕様にしたいところ。
何から持ってくるか考えているところです。
発売当時に作ってン十年。当時は素組みでしたので今回はきちんと作ってみたいと思います。
まずボディーですが真上から見るとフロントカウルが真四角…。
絞り込みが全然無いのでボディーをクサビ型に切り取り、左右から押さえて
再接着しました。
エアアウトレットの隅のRも良く見ると左右で異なります。この頃はタミヤも結構アバウトですね(笑)
その後ボディーの塗装へ。
本当はもうちょっと彩度の高いイエローにしたかったんですが、タミヤのブリリアントオレンジの
缶スプレーで済ましちゃいました。チョイ手抜きです。
続いてデカール貼りですが、最近のタミヤのキットに共通で、タイヤ関係デカールがありません。
GOODYEARのデカールはキットに入っていないので、アルプスプリンタで自作しました。
タイヤのレターも一緒に作ります。
この当時の写真を見ると、タイヤやレーシングスーツのワッペンは正体、ひし形のステッカーは斜体と
両方の書体が混じっています。
キットの仕様は左フェンダーに小さなRAの文字マークがあるので、開幕戦RoadAmericaだと思いますが
良く判りません。GoodYearのマークも紺色だし。
制作は第二戦ブリッジハンプトンの仕様でいくことに決定。
クリヤが乾くまでにエンジンの制作にいきましょう。
キットのギヤボックス上はスカスカなので洋白線とプラ板でディテールを追加。
サブフレームにマウント部分をプラ棒で接着して、なんとなくそれっぽい感じにしました。
デスビは穴を開けて、実車とは違いますがモデラーズの赤コードを配線。
省略されているフューエルポンプをプラ棒で適当に作って、ヒロのオイルチューブを差し込みました。
ノズル側にはWAVEの0.9mm真鍮パイプを短く切って瞬間で接着。
このなが~いラムパイプ周りはCAN-AMマシンの魅力なので、ここだけは見栄えよくしなくちゃね。
さてさて、このキットはホイールが問題なんです…。
どうもプレゼンテーション時のホイールらしく、68年シーズンの実戦に登場したマシンの
4本スポークホイールとは異なります。
実際このホイールでエルクハート・レイクを走っている写真はあるのですが、ここはやっぱり
本戦仕様にしたいところ。
何から持ってくるか考えているところです。
いいですね、M8。この時代のカンナムは長いラムパイプにドキドキしたものです。かっこよかったですね。いかにも力強そうで。
仕上がり楽しみにしています。
こんにちは。
アルプスのデカールはやはり仕上がりがキレイですね。
市販品と変わらない。羨ましいです。
ホイール。どこから持ってこられるのか。。
エンジンも素材感ばっちりでカッコいい。
私も昨日、33のホイールとM8Aのタイヤのマッチングしていました。割とすんなり行きそうです。
ボディは。。。あれからまた4回ノコギリ入れました。
もはやオオタキのシルエットの面影無くなってしまいました。
タミヤのこの18、オモチャとディテールモデルの中間といった感じですが
今見ても良いアイテムですねえ。
ラインナップ続けて欲しかった気がしますが、これが後の1/20やに続いたんだなと。
このラムパイプはなぜカーブしているんでしょう?
他のマシンはストレートパイプなんですが…。
>たかとと様こんにちは。
ホイールは発見しましたよ!!
49から持ってきます。完成間近の49Bのパーツがあるので。
しかしあの33、もうフルスクラッチという雰囲気です!
私も実はヒロの後で一瞬考えたけれど、たかととさんの制作を見て、すんなり諦めましたよ、
とても真似できませんて!!!(笑)
ぜひスポーツカーズモデリングのアメリカンレーシングの回で出演してください。これからあの雑誌はお仲間の方に強力を要請してく予定です。
フェラーリの次のロータス号はHさん全面協力です。
ラムパイプのカーブカッコいいですよね!
想像ですが、カーブさせることにより吸気エアが渦を巻き、より多くの混合気が入るんじゃないかなと?
昔の自動車工学の知識なのであてにならないかも。設計者に聞いたらカッコいいからなんていうかもね(笑)
アメリカンなら沢山マニアがいるので、いろんな車種が集まりそうですね。
ロータス特集楽しみです。
49もドライバーをのぞいてほぼ完成しました。
是非使ってやってくださいな。
>ミーヤンさん、ありがとうございます。
なるほど!エアがスクロールして入ってくる訳か、それ何かで読んだ記憶がありますよ。
いつか本物のM6やM8を見たいですねえ。
僕もレーシングカー始めました。模型本の作例を参考にしながらいろいろと妄想してますが、たぶん素組みになるでしょう。組み立てるだけで精一杯な予感ですw
そちらも結構積もったでしょ?
こちらこれから駐車場の雪かきです(汗)
今更ですがあのP4や2Dを拝見して精一杯どころかもう完璧ではと。
是非コンペマシンもいろいろ作ってみて下さい。
せっかく190を買われたんだからフジミとかのDTMの190Eなどいかがです?
タナヤンと申します。
このキットの製作にはグットイヤーのロゴが必要でしたか。
実車写真もぼんやり見ていて何かが足りないなとは思いましたが、気づきませんでした。(ダメ人間)
もうクリアコートしてしもた...
以前からまいまい日記とHP拝見しておりますよ。
特にヒロのTipo33の記事ではお世話になりました(笑)
レオナルドのデカイのをMC誌で見て感動しましたよ!
GOODYEARデカール、昔の画像を見ていただけると判りますがデカールは付いていました。
(ただしタイヤはダンロップ)
M8Aは実戦にはみなステッカーを貼っています。
ただ開幕戦ロードアメリカのみ、白地ではなく青地にイエローのロゴです。
これはモーターライズの箱絵にも描かれていました。
近年のタミヤはタイヤ関係はみんなオミットされているようですね。
今後とも是非よろしくお願いいたします!