フランス、Heller(エレール)のキット、1/24 タルボ・ラーゴGPです。
20年ほど前に製作したもので、キットはほぼストレート組みです。
これは1948に登場のグランプリカー、4.5LのT26C。
F1が始まった翌年、1951年シーズンまで活躍したマシンです。
ドライバーもルイ・ロジェ、ルイ・シロン、フィリップ・エタンセラン
レイモン・ソマーら数々の名ドライバーがドライブしました。
ドライバーはタミヤのキットから改造しています。
特に誰というわけではなく雰囲気だけで適当です。
クルマだけを完璧に仕上げるのもいいけれど
アイテムによってはドライバーのフィギュアを乗せてしまいます。
昔の製作なので出来はいまひとつですが、やっぱり
フロントエンジンのフォーミュラはいいですね…。
60年代もいいけれど30~50年代のこのへんのマシンは
もう理屈無しでグッっときてしまいます。
いつかグッドウッドあたりで本物の走りが見たいですね。
20年ほど前に製作したもので、キットはほぼストレート組みです。
これは1948に登場のグランプリカー、4.5LのT26C。
F1が始まった翌年、1951年シーズンまで活躍したマシンです。
ドライバーもルイ・ロジェ、ルイ・シロン、フィリップ・エタンセラン
レイモン・ソマーら数々の名ドライバーがドライブしました。
ドライバーはタミヤのキットから改造しています。
特に誰というわけではなく雰囲気だけで適当です。
クルマだけを完璧に仕上げるのもいいけれど
アイテムによってはドライバーのフィギュアを乗せてしまいます。
昔の製作なので出来はいまひとつですが、やっぱり
フロントエンジンのフォーミュラはいいですね…。
60年代もいいけれど30~50年代のこのへんのマシンは
もう理屈無しでグッっときてしまいます。
いつかグッドウッドあたりで本物の走りが見たいですね。
とくにタイヤとホイールがいい。これってキットのままですか?
ステアできるところもポイント高い。
フランスで見たブガッティなどのGPカーって理屈抜きにかっこよかったです。
お金貯めて、一緒にグッドウッドリバイバルかルマンクラシックに行きましょう。
これはキットのまんまです。
スポークがちょっと太いのは仕方ないけれど、とっても
良い感じの表現でしょう?
下手にディテールアップしないほうがバランス的に良いと
思いました。ドライバーが乗ると生き生きしてきますね。
貯金していつか必ず行きましょう!
その時は是非ガイドをお願いしますね!(笑)
ありがとうございます。
メアドがなかったので返信できないのですが、このキットは知人に譲ってしまったので手元にありません。
申しわけありませんです。また見に来てください。
このころのマシンは手足が細い恐竜のようで、それでいてシャシーが受け止められないくらいのハイパワーをドライバーが格闘するようにねじ伏せる、映像を見ていると本当にワクワクします!
タルボ、私も作りたい!スマーのキットならば手に入るようですが、ホイールに難がありますね。でも組んでみたいな。大いに刺激をいただきました。ありがとうございます。
どうもありがとうございます。
SMER/MERITのキットも名作ですね。以前作りました。
最近、初期のMERIT箱のタルボとアルフェッタの2つを
化粧箱に入れた復刻セットが5000円ほどで発売になっていますね。
ホイールだけはどこからか流用しないといけませんが
出来上がった雰囲気はさすがに素晴らしいです。
素組でもディテールアップでも面白い。
また見に来て下さい!