今の状態に点数をつけると
現況が見えてきます。
そのときに、次にどのように会話を続けたらいいのでしょうか?
相手が6点だと応えたとします。
そのときの質問の仕方はいろいろあります。
・「よいところの6点は何ですか?」
・ 「かけている4点は何ですか?」
などです。
しかし、私は次のような質問が効果的であると経験しています。
「6点を10点にするには何ができますか?」
普通は、
自分のできなかった点
マイナスな点に触れるのはあまりよい気がしないでしょう。
でも、この質問なら
現状をもっとよくするための
行動を見つけることができますね。
続きは「9月やる気スイッチオン講座」(9月4日)でお話します。
お時間がありましたら、ご参加ください。
詳細は http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
申し込みフォームは http://form.mag2.com/tewraechou です。
■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください
■ 教育・コーチング話題は
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書
現況が見えてきます。
そのときに、次にどのように会話を続けたらいいのでしょうか?
相手が6点だと応えたとします。
そのときの質問の仕方はいろいろあります。
・「よいところの6点は何ですか?」
・ 「かけている4点は何ですか?」
などです。
しかし、私は次のような質問が効果的であると経験しています。
「6点を10点にするには何ができますか?」
普通は、
自分のできなかった点
マイナスな点に触れるのはあまりよい気がしないでしょう。
でも、この質問なら
現状をもっとよくするための
行動を見つけることができますね。
続きは「9月やる気スイッチオン講座」(9月4日)でお話します。
お時間がありましたら、ご参加ください。
詳細は http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
申し込みフォームは http://form.mag2.com/tewraechou です。
■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください
■ 教育・コーチング話題は
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書