コーチングには、「ストロ-ク」と言われる言葉があります。
「ストローク」とは、相手の存在や価値を認めるような
さまざまな働きかけのことです。
そして、ストロークには、肯定的ストロ-クと否定的ストロークがあります。
肯定的ストロークとは、それをもらうと嬉しいと感じるものを言います。
「私は大事にされている」
「私は価値のある人間と認められている」という喜びを感じ、
成長に役立つストロークです。
肯定的ストロークの例を挙げると・・・、
・笑顔で接する
・感謝の言葉を口に出す
・人の話を最後まで、じっくり話を聴く
・ほめる
・抱きしめる、
・肩をたたいて応援する
・握手をする
・挨拶をする
・信頼して仕事をまかせる
などです。
一方、否定的ストロークというのは、
それをもらうとイヤな気持ちになるものです。
例えば、
・怒鳴る
・嘲笑する
・非難する
・にらみつける
・「バカ!」と言ったり、悪口を言う
・殴る
・罰を与える
・お尻を叩く
・命令し支配する
などです。
肯定的ストロークを相手にたくさん与えると、
相手は自己重要感が満たされます。
肯定的ストロークは、相手の成長をも促します。
そして、相手の生きる意欲を引き出します。
子どもは、親から充分な肯定的ストロークがもらえないと、
否定的ストロークでもよいから、もらおうとします。
つまり、親からの愛情表現やスキンシップなどに不足を感じると、
あえて叱られるような問題を起こして、
否定的ストロークでもいいから、
親からの関心をもらおうとするのです。
中学1年生に太郎君がいます。
太郎君はあまり勉強ができないのですが、
そして、小5の弟の次郎君は成績優秀でいつも親からほめられ
(=肯定的ストローク)ています。
兄の太郎君の方は、充分なストロークが得られないので、
ストロ-ク飢餓状態です。
そして、太郎君の潜在意識の中では、
「肯定的ストロークがもらえないなら、
否定的ストロークでもいいから、ちょうだい!」
という心理が働いて、
・親に反抗して喧嘩ごしの態度を取ってみたり
・学校で悪い悪戯をして問題を起こしてきたり
・弟をいじめてみたり
・他人に喧嘩を吹っかけてみたり
・病気になってみたり
・自分のカラにこもってみたり
・髪を染めてみたり
・非行に走ってみたり
・引きこもってみたり
すると、親から叱られたり、説教されたり、
罰を与えられたり、・・・・します。
つまり否定的なストロークをもらうことになります。
ストロークをもらうということは、
親の感心や注意をもらうことになるわけです。
人間は、誰でも人と関係を求めています。
つまり、ストロークが得られないと生きていけない、
あるいは、生きる気力を保てないのです。
だから、肯定的ストロークが得られなければ、
せめて否定的ストロークでもいいから、得ようとするのです。
ということは、人間が最も恐れているのは、
「ストロークがもらえない」の状態、
つまり、関心を示してもらえない状態ということになります。
「ストローク」とは、相手の存在や価値を認めるような
さまざまな働きかけのことです。
そして、ストロークには、肯定的ストロ-クと否定的ストロークがあります。
肯定的ストロークとは、それをもらうと嬉しいと感じるものを言います。
「私は大事にされている」
「私は価値のある人間と認められている」という喜びを感じ、
成長に役立つストロークです。
肯定的ストロークの例を挙げると・・・、
・笑顔で接する
・感謝の言葉を口に出す
・人の話を最後まで、じっくり話を聴く
・ほめる
・抱きしめる、
・肩をたたいて応援する
・握手をする
・挨拶をする
・信頼して仕事をまかせる
などです。
一方、否定的ストロークというのは、
それをもらうとイヤな気持ちになるものです。
例えば、
・怒鳴る
・嘲笑する
・非難する
・にらみつける
・「バカ!」と言ったり、悪口を言う
・殴る
・罰を与える
・お尻を叩く
・命令し支配する
などです。
肯定的ストロークを相手にたくさん与えると、
相手は自己重要感が満たされます。
肯定的ストロークは、相手の成長をも促します。
そして、相手の生きる意欲を引き出します。
子どもは、親から充分な肯定的ストロークがもらえないと、
否定的ストロークでもよいから、もらおうとします。
つまり、親からの愛情表現やスキンシップなどに不足を感じると、
あえて叱られるような問題を起こして、
否定的ストロークでもいいから、
親からの関心をもらおうとするのです。
中学1年生に太郎君がいます。
太郎君はあまり勉強ができないのですが、
そして、小5の弟の次郎君は成績優秀でいつも親からほめられ
(=肯定的ストローク)ています。
兄の太郎君の方は、充分なストロークが得られないので、
ストロ-ク飢餓状態です。
そして、太郎君の潜在意識の中では、
「肯定的ストロークがもらえないなら、
否定的ストロークでもいいから、ちょうだい!」
という心理が働いて、
・親に反抗して喧嘩ごしの態度を取ってみたり
・学校で悪い悪戯をして問題を起こしてきたり
・弟をいじめてみたり
・他人に喧嘩を吹っかけてみたり
・病気になってみたり
・自分のカラにこもってみたり
・髪を染めてみたり
・非行に走ってみたり
・引きこもってみたり
すると、親から叱られたり、説教されたり、
罰を与えられたり、・・・・します。
つまり否定的なストロークをもらうことになります。
ストロークをもらうということは、
親の感心や注意をもらうことになるわけです。
人間は、誰でも人と関係を求めています。
つまり、ストロークが得られないと生きていけない、
あるいは、生きる気力を保てないのです。
だから、肯定的ストロークが得られなければ、
せめて否定的ストロークでもいいから、得ようとするのです。
ということは、人間が最も恐れているのは、
「ストロークがもらえない」の状態、
つまり、関心を示してもらえない状態ということになります。