昨夜、職場の学校で
中2の女の子が保護者と共に呼び出されていました。
後半は本人だけが廊下に出され
担任と母親だけの話し合いになっていました。
そこに通りかかった私は、
「どうしたの?」と声をかけ
30分くらいおしゃべりをしました。
印象は
「自己重要感を与えられていないな」と言う感想です。
人はやっぱり
「わかってほしい」「認めてほしい」という感情をもっていますね。
それを解決してあげないと
問題のある子は
立ち直らないと思います。
★無料小冊子「人生に行き詰まりを感じたときに読む心の書『ココロの連鎖』」のWEB版は
こちらです。
(知人に紹介してください。配布フリーです)
http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
★「10月やる気スイッチオン講座」(10月24日)
詳細は http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
申し込みフォームは http://form.mag2.com/hifroujiog
です。
■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください
■ 教育・コーチング話題は
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書
中2の女の子が保護者と共に呼び出されていました。
後半は本人だけが廊下に出され
担任と母親だけの話し合いになっていました。
そこに通りかかった私は、
「どうしたの?」と声をかけ
30分くらいおしゃべりをしました。
印象は
「自己重要感を与えられていないな」と言う感想です。
人はやっぱり
「わかってほしい」「認めてほしい」という感情をもっていますね。
それを解決してあげないと
問題のある子は
立ち直らないと思います。
★無料小冊子「人生に行き詰まりを感じたときに読む心の書『ココロの連鎖』」のWEB版は
こちらです。
(知人に紹介してください。配布フリーです)
http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
★「10月やる気スイッチオン講座」(10月24日)
詳細は http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
申し込みフォームは http://form.mag2.com/hifroujiog
です。
■ メルマガ大好評
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.html から登録してください
■ 教育・コーチング話題は
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
まだお読みでない図書はこちらから
■ 「子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)」学陽書房
■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
■ 「教師のほめ方叱り方コーチング」学陽書房
■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書