さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。W2でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。
W2-1 : 34 → 32 → 30
キモは、水平方向の移動になるところから垂直へ移動するところでしょうかね。途中までは幅跳びや転がりジャンプを駆使して進み、Pボタンの脇の縁に乗っかって壁に向かってジャンプ、壁キック&しっぽ滞空で上の足場に載り、3つ目のジャンプ台を大ジャンプして壁キックでゴール広場へ。後は斜め方向へ転がり飛び・・・なんだけど、ここの壁がくせ者。触ってもいないのに接しているだけで触ったことにしてしまうと言う難儀な性質が。そこからジャンプするとあらぬ方向へ飛んでいきます。必ず少し壁から離れないとダメって事。
W2-2 : 59 → 50 → 48 → 46
ここは、極力緑のパネルを待たないようにする、ってことでしょうか。最初のパネルは無視して中央を幅跳び。段差を降りてクリボーをかわして壁に向かってジャンプ&壁キックで段の上へ・・・行けないんだよねぇ。多少滞空する必要あり。幅跳びで降りて、部屋の外へ向かっていくパネルを追いかけていきます。パネルに載らなくても行けそうなのですが、同一面で滞空しながら連続壁キックって、人間業ではない気がする・・・。その後?を通過したら大ジャンプで進行方向へ飛び、粘って壁キック&滞空で載っかって土管後ゴール。細かい操作が多くなるのでやけを起こしたくなるやも。
ちょっと操作が変わり、はじめの方の段差を降りてクリボーをかわすところで、ジャンプして?ブロックに乗って、とコース変更したら短縮できました。壁滞空だとどうしてもロスしますねぇ。
W2-3 : 52 → 43 → 40
最短を突っ走ります。転がり飛びや幅跳びを駆使して最短距離を突っ切ってこのタイム。いかに勢いを消さないか、と言うことになりますかねぇ。途中スターを取ったらそのまま突っ走った方が早いかもしれないなぁ。
W2-4 : 48 → 35 → 32
反転パネルは気にならない・・・ような気がする。そのときに降りれるところに降ります。ひたすら斜め上に突き進む感じですねぇ。ポイントも少ないかなぁ。最初の窪地は思い切って降りてもダッシュジャンプでコースに復帰できますんで、無理に飛ぶ必要はないかも。
W2-船 : 118 → 98 → 98 → 94
強制スクロールだしボス戦があるので詰める気がなくて(笑)途中の橙箱にいかに画面の前方(または先)で突入するか、ボス前の土管の所は行けばスクロールさせられるので、いかに画面を先取りするか(これが 嫌い)、ボスを最短で攻略するか、しかありませんよねぇ。
追加更新は、最後のスクロールをかなり思い切った結果です。ボスもほぼ最速で倒せているはず・・・?たぶん。
いやぁ、地味に更新していますねぇ(^^;