いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

SPECIAL3の詰めの詰め

2012-09-21 | ゲームな話

 さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S3でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。

S3-1 69 → 60 → 55
 W5-3をもっとダイナミックにした感じのステージ。振り子がとにかくダイナミック。タイミングを非常に逃しやすいのが嫌な面ですねぇ。
 一つ目の振り子でびっくりした後、ちくわから右手前方向へ幅跳び滞空。島に着地したら幅跳びで振り子へ。振り切られる前に幅跳びで前方へ飛び出し、滞空で中間点に着地。そのまま振り子に飛び移りジャンプ台を使って?へ乗り、幅跳びでちくわへ。テンテンの群れを蹴散らしつつ再び振り子へ。ジャンプ台に乗らないようにダッシュジャンプでかわし、後は振り子を2~3個ほど使って落ちていきます。タイミングが合えば相当早く抜けられますが、まぁ、無理ですね(^^; 合えば40カウント以内も可能なんですが、到着時は全部反対方向になってしまい、何をどうやってもうまくいかない。もう数カウント早く着けているとすべて違うんですが・・・。

S3-2 70 → 53 → 50
 W4-3のちょっと難しくて長い版。でもま、クリアだけならそこまで難しくなっている訳じゃないかな?
 スタート直後にジャンプ台がありますが、これは罠。使ったら余計に難しくなります。ダッシュジャンプで水色へ、そして軽くステップしてパタクリボーをふんづけて島へ。ジャンプで上の段に登り、斜め方向へ幅跳び。緑で幅跳びをしつつ赤から右の水色へ飛び移り、水色で軽くターンしてダッシュジャンプで上へ。ここまで最短で来ていないと水色にはまず乗れませんね。1サイクルずれたら乗れますが(笑)。大きな緑を越えて中間点へ。その先はダッシュジャンプで越えられます。幅跳びだと飛びすぎる感じがあるのでぐっと我慢して走り、上段右端から斜めへ幅跳び。ここからは絶妙な邪魔が入るので気をつけつつ幅跳びを繰り返していき、最後の緑はタイミングが合わないとぶつかってたたき落とされて終了、ということになりますねぇ。運かも知れないけれど、50前半でクリアできるくらいだとちょうど良いタイミングになります。

S3-3 53 → 46 → 38
 これは・・・タイムアタックをしてしまうとW7-3と印象がほとんど変わらないんですが・・・どうしたものやら。30カウント縛りと言われても時計を一つ取ればクリアできてしまうので・・・。
 ロープを使わずにダッシュジャンプ滞空で対岸のロープへつかまる。多少上へと上がり黒パックンを蹴散らして台座へ。そして左手奥へ向かって大ジャンプ。ザコは消えているので安心してずかずかと上へ上がっていきます。これで終わり。あれ、W7-3よりむしろ楽な気も(笑)

S3-4 61 → 58 → 53
 ここはW7-2がベースで。とげとげが高速かつパターンが左右だけじゃないと言う状態。なので、うかうかしているとやられちゃうんですね。でも、タイムアタックではうかうかしないので気にならない。むしろ回転するやつは待ち時間が短縮されて良いとか。
 スタート後はダッシュや幅跳びでかわしながら進みます。ブーメランブロスがいるところは転がり飛びで。そしたらドアまでたどり着きます。ドアを抜けたら幅跳びで。大きな鉄球が転がってきますが、足場の端にとげとげがある方がよっぽど難易度が高いですね・・・。道を折れたらブーメランブロスを適当にかわしつつ。回転するとげとげは幅跳びで難なくかわせます。楽だ。ゴールも巧く幅跳びを使えば・・・むつかしいか(笑)。
 地下のダンジョンってどこも同じ印象になりやすいような気がするんですが、どうしてでしょうか。とくに、手前/奥行き方向の差操作性の劣悪さ。正直、どうしてそこまでキャラクターの位置が把握できないようにできるんだろうってレベル。いつの間にか手前にいたり奥に行っていたり。操作とキャラの移動の対応が非常に悪い。実感が伴っていないんですよね。あ、とげとげは当たり判定が非常に大きいので注意ですよ。倍くらい見た方が良いです。

S3-5 62 → 54 → 49
 W6-4のバージョンアップ面。大幅に難易度が上がっていますね。ただし、タイムアタックには影響が・・・あるか。3段とも残っていたのが1段しか残らなくなりました。足場がないと進に勧めないのでタイミングが重要です。それ以上にドンピョンの邪魔がかなり厳しい・・・。
 スタート後とりあえず段を上り、幅跳びで黄色の足場へ、幅跳びで先の段へ、幅跳びでドンピョンの下をかいくぐり、斜め左方向へダッシュジャンプで上段へ。さらに幅跳びでドンピョンの下をくぐってドアへ。ドアを出たら幅跳びでドンピョンをジャンプさせて動きを止め、その間にダッシュジャンプで踊り場まで飛んで方向転換してダッシュジャンプでドアへ。 中間点は無視しつつ幅跳び滞空でリズムブロックをかわし、すぐさま幅跳びで一体目のドンピョンをかわし、さらに幅跳びで二体目のドンピョンをかわします。ここの難易度は結構極悪。脇に滞空で逃げた方が楽かなぁ。でもタイムアタックのためには!その先は黄色の足場がちょうど出ようとしているときがベスト。着地したらすぐジャンプ。そしてダッシュジャンプ滞空で先へ。とげとげバーの回避は簡単なはず。どうせ飛んでるし。中間点で一端着地しさらにジャンプ。降りたら今度は斜め右方向へ。たぶん、黄色の足場があるはず。と言うか、そのときある足場に飛びます。そこから気合い(笑)で幅跳びし、ツノヘイをかわしてダッシュジャンプ。最後は足場が出ていなければ問答無用で幅跳びなんですが、水色が出ていたら幅跳びは厳禁。黄色の足場にぶつかってしまいますので。

S3-船 50 → 50 → 40
 あれ、なんでこんなに更新しているんだろ(^^; W2-船の改造版。スクロールが高速になって快適になりました(笑)。
 攻略も何も高速スクロールなので解説の意味があまりなくて。中間付近の?のあと、木箱が並んだところから幅跳び滞空で。しばらくしたらスクロールが強制的に引っ張られます。でもまだ終わりではなく。バーナーの嵐になるので上側で回避しつつ、コインが見えたら幅跳び滞空。位置があっていればそのままゴールへ走っていけます。合っていなければ落下するだけ(笑)

 うーん、段々詰め方が極限的になってきているような気がする・・・。そこまでやるつもりはなかったんだけど、段々火が付いてきたようです(笑)。やるたびにこなし方が巧くなるのか、細かい操作がこなれてきたのか、数カウントが平気で縮まるんですね。でも、さすがにもう限界かな(笑)。


坊ちゃんとスタジアム

2012-09-21 | 松山の空

 誰がコラボさせたんでしょうかねぇ・・・。脇にはマドンナとスタジアムのコラボも。誰がコラボさせたんでしょうかねぇ。夕方になってきて段々と雲が厚くどんよりとしてきました。が、雲自体は高めの高積雲が主体で、まるで春のような雰囲気。今日も高曇りですねぇ。

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 回転率、どうなんでしょうか。それがちょっと気になるところ。野球の人気は高いものの、公式戦がそんなにあるわけでもなく。アマチュアもたくさんあるけれどこんな高いところを使うわけもなく。やっぱり多目的が一つあれば・・・とは思うけれど、野球とサッカーで規格が違うし共存が難しそうなわけで。むー・・・。