さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S4でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。
S4-1 : 181 → 179 → 178
タイムアタック的にはおもしろみがまったくないステージ。ステージ構成自体はオリジナルなんですがねぇ。わずかにW5-1に似ていますか?似てない、あぁそう。難易度的にも?が。SPECIALに配置するほどの難易度かなぁ。毒キノコもほとんど意味がないし。攻略もなんもありません。
あえて言うとなると、道中は中央付近で地蔵になっておけば問題ないし、最後に貯めジャンプをするくらいですか?
S4-2 : 48 → 37 → 35
やっぱりこういう面でなくちゃタイムアタックはおもしろくない。W4-4の構成に影がくっついてきますが、タイムアタックにはまったく影響しません。影がなにやら後ろで追いかけてきますが画面内に入ってくることも稀ですしね。と言うことで攻略方法はW3-5と同じ。タイムもまったく同じ(笑)一応再掲。
いきなり斜めに行くと通路が出ないので、ちょっと前進して斜め右へ飛んで通路を足場にダッシュジャンプ&幅跳びで橙箱へ。斜め奥方向へ幅跳びしながら足場で加速を補給しつつ。広場では転がったりもしながら右奥の橙箱の脇へ。その脇から幅跳び&滞空で黄色の移動床へ降りて、扉の前へ。もう、ゴールなんですね。
S4-3 : 43 → 40 → 38
雰囲気はW6-1に似ていますが、あくまでひたすらまっすぐ走るという雰囲気のみが似ていると言うことで。キラーが結構シビアなタイミングで突っ込んでくるので、うむぅ、と唸ってしまう面です。うん?そういう意味では良い味出しているんですね。
スタート後は幅跳びなり転がり飛びなりでブロックを粉砕しながら着地&すぐに転がり飛びでなぎ払いながら先へ。緑の足羽を超えて一度転がり飛びをしたら大きくダッシュジャンプでキラーをかわして上段へ。そして幅跳びをしたくなるのをこらえつつもう一度大ジャンプ&滞空で上段へ。キラーを軽くジャンプでかわしてジャンプでちょいと奥方向へ移動。そのままダッシュで走り抜け、幅跳びで対岸まで。一歩分の幅はダッシュで駆け抜けられるので駆け抜けて、目前に壁が見えたら奥方向へダッシュジャンプ&滞空でブーメランブロスの脇へ。そのまま奥方向へ進み、段を上がるか滞空していくかはお好みで(どちらも大して変わらなさそう)ゴール。
ここはキラーが奥方向に2体並んで進んでくるので、その真ん中に位置していないとしっぽで払ってもその場で爆発してしまいます。なので、転がり飛びではなくダッシュジャンプで避けるのが吉。丸カーソルにそこまで熟達できる人って居るのかなぁ。
S4-4 : 49 → 40 → 34
ここは・・・W1-3ですね、まるっきり。30カウントスタートですが、最初にクリボーを踏めるので、もう時計の補給は不要(笑)ひたすら走り回って飛んで下さい。土管がないのでしっぽの方が有利。途中のリフト区間はスーパーマリオでは待ちが発生してしまいます。
スタート後はひたすら幅跳び&ちょい滞空で。リフトはダッシュジャンプ滞空で駆け抜けます。その後も幅跳びしながら進み、そしてダイブするところはW1-3と同じですね。
S4-5 : 75 → 60 → 58
ここもちょっとオリジナルでしょうか。W3-3でちくわだったところが壊れる石橋に。視点が斜めからまっすぐに。なぜかお化け屋敷風味。ちくわと石橋って違いって有るのかしら。
幅跳びや転がり飛びで進んでいきます。テレサ・テレンを避けるのが鬱陶しいので転がり飛びを推奨。カロンは無視したりしっぽで払ったり。スターの入っている?ブロックまではそんな感じ。?ブロック自体は無視してここからは幅跳びまたは転がり飛びでテレサを払いながら進みます。所々穴が開いているので、転がるときは要注意。中間点まではその勢いで。通過後は上方向へ連続壁キックで飛んでいきます。ちょっとだけ高さが足りず無駄になるのが・・・(ーー; 上まで行ったら幅跳び滞空で巨大テレサをかわします。着地後はさらに幅跳びで橙箱へ。後はゴールへ向かってまっしぐら。
実は、距離的には中間点から右へ大ジャンプすればゴールのある島へ届きそうなのですが、届いたことにならないようです。ちょっと足りないのかな。無念。中間点から先へ行ってしまえば、たとえ届いたとしても時間がかかりすぎて、もうショートカットの意味がありません。
S4-船 : 135 → 119 → 112
かったるい船。W6-船をちょっとだけ使っていますか。さながらボスオンパレードな雰囲気。あちこちで足止めされますのでちょっとスピード感はないかなぁ。
最初の土管までは頭を打ったり微妙に段差が高かったりで、細かいジャンプ操作が必要ですね。土管の中ではH&B&Bブロスが待っていますので転がってHを、続いてにB×2をやっつけます。土管から出たらまたHブロスが居ますが、無視しても差し支えなく、ついでにしっぽで払う程度かと。それよりもカクカクがかなりやっかい。当たり判定が尋常でありません・・・。が、まぁそこは耐えて。そのあとのブーメランブロス×2も存外にやっかい。ブーメランは戻ってくるので巧く避けましょう。その先の赤!の脇から斜め奥に飛んで中間点。というか、そのまま土管まで飛びましょう。土管の後はブンブン&プンプンです。どちらも癖のある足場なので、必要最低限の動きで・・・。
結構気合いを入れて詰めてみましたが(船は除く)、もうちょっと詰まりそうな気がするようなしないような。時々ですが、アクション操作をすると分解されて反応することがあります。転がり飛びをしようとして、その場でしゃがんでちょっと動いてジャンプしてみたり。え?って感じになります。だいたいそう言うときは画面が盛大に動いていたりするときで、何らかの処理落ちをしている気配。