10月第4・5週のSailing Log Book

2012年11月03日 | 風の旅人日乗
10月第4週のはじめから、大阪湾で、
34フィートのレース用ヨットで2日間ミッチリと練習した後は、
相模湾に戻って、葉山新港で、日本初お目見えのメルジェス20。


photo K.Miyazaki/KAZI magazine


トレーラーで運んできて、カーボンでできたマストを立てて


photo K.Miyazaki/KAZI magazine


スロープから水に降ろす山田寛・真兄弟


photo K.Miyazaki/KAZI magazine


バラストキールを降ろして、


photo K.Miyazaki/KAZI magazine


セーリング開始。


photo K.Miyazaki/KAZI magazine



これではヒールさせ過ぎ、スコンっと一気に失速する。


photo K.Miyazaki/KAZI magazine


艇の姿勢をこんなモードにして、集中してスピード維持。


photo K.Miyazaki/KAZI magazine


ポジションをチェンジしてみんなで楽しむ。


photo K.Miyazaki/KAZI magazine


とても完成度の高いワンデザイン・スポーツボートだと思います。
メルジェス20のセーリングインプレッションは、
来年お正月に発売のKAZI誌に書かせていただきます。

メルジェス20についての問い合わせは下記へどうぞ。
KANTA-RO


ところ変わって、
10月最終日のハロウィン(って何事? 最近の「オイラには分からん」ランキング1位)は、
和歌山で、こちらも話題のXp38に。デンマーク、Xヨット社の新作。
イチサンゴイーストの皆さんとノースセイル関西のTさんと一緒に。


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI

超高価格ヨットブランドの意地を見せて、
ハイレベルの仕上がり。


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI

ヨットは費用対効果ばかりで選ぶ乗り物ではない、
そのオーナーさんが、そのヨットの、どの部分に、
費用対価値を求めるか、である、
という持論を、改めて頭に置きながらセーリングしました。
(ウエア提供:Helly Hansen)


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI


photo by S.Yamagishi/KAZI

いろんな船でセーリングできるシアワセをかみしめる、今日この頃です。

このXp38のセーリングインプレッションは、
来月5日発売のKAZI誌に書かせていただきます。

Xp38についての問い合わせは、下記へどうぞ。
株式会社イチサンゴイースト

今週末は、東京湾でレース参加。ワクワク。