本日、五話目の投稿なのだ
何だか耐久マラソンのようになっているが・・
時間が許す時には徹底的にギターと向き合いたいと思っているのだ
「ギターなんか何時でも弾けるんじゃね?」
という方も多いと思う
それは10代までの話だと思う
指先の神経が衰えないようにと
日々、ギターに触れる事を心がけている中高年もいると聞いている
私の場合にはその辺りは超えているのだ
指先は石のように硬くなり、少しくらい弾かなくても特に問題はない
しかしながら、アイディアが劣化していくのだ
ギターに触れていると次から次へと新しい発想が湧いてくるのだ
それを具現化しネットに公開するのが楽しいのだ
私も皆さんと同様に色々なギタリストに影響を受けてきた
その中でも最も多大な影響を受けたのがスティーブヴァイなのだ
ある一流のプロも言っていた
「ギター的な引き出しの多さとテクニックは世界屈指じゃないかな?」
プロが真似てみたくなるプロギタリストという立ち位置なのだ
ヴァイの楽曲の完全コピーは難しい
過去に挑戦したが満足がいく結果は得られなかった
速弾きを得意としつつも音作りも卓越しているのだ
通常、速弾き系の場合、とにかく速く弾く事だけに尽力する
名前は言えないが・・皆さんもご存じのあのギタリストなのだ
何を弾いても同じフレーズ、同じトーンなのだ
狙いとは思えない
最初の頃は感動したが後に飽きてしまった
現在は数年くらいお蔵入りなのだ
『引き出し』というのは指先のテクニックだけはない
周辺機材の使いこなしなども含む
むしろプロの場合、そちらの方が重要かも?
素人でも人前で演奏する機会がある人は演奏と同時にそんな引き出しを増やすべきなのだ
経験値と呼ぶ人もいる
スティーブヴァイの発想は奇抜であり突き抜けている
ギターではないような異質の音を得意とするのだ
高価な機材も必要だが・・音の見極めにセンスを感じる
その辺りが私が好きな理由の一つになっている
今回の音源はギターでパソコン内部の音源をコントロールしてみたのだ
まさに『変態系』という音を作ってみた
おそらく素人でこんな音をギターで鳴らしているのは私だけだと思う
他人と違う場所を目指すというのも大事な事なのだ
ただの『面白い音』で終わらせない工夫が欲しい
「何?この音・・でも嫌いじゃないよ~」
という方はランキングにご投票いただきたい↓
何だか耐久マラソンのようになっているが・・
時間が許す時には徹底的にギターと向き合いたいと思っているのだ
「ギターなんか何時でも弾けるんじゃね?」
という方も多いと思う
それは10代までの話だと思う
指先の神経が衰えないようにと
日々、ギターに触れる事を心がけている中高年もいると聞いている
私の場合にはその辺りは超えているのだ
指先は石のように硬くなり、少しくらい弾かなくても特に問題はない
しかしながら、アイディアが劣化していくのだ
ギターに触れていると次から次へと新しい発想が湧いてくるのだ
それを具現化しネットに公開するのが楽しいのだ
私も皆さんと同様に色々なギタリストに影響を受けてきた
その中でも最も多大な影響を受けたのがスティーブヴァイなのだ
ある一流のプロも言っていた
「ギター的な引き出しの多さとテクニックは世界屈指じゃないかな?」
プロが真似てみたくなるプロギタリストという立ち位置なのだ
ヴァイの楽曲の完全コピーは難しい
過去に挑戦したが満足がいく結果は得られなかった
速弾きを得意としつつも音作りも卓越しているのだ
通常、速弾き系の場合、とにかく速く弾く事だけに尽力する
名前は言えないが・・皆さんもご存じのあのギタリストなのだ
何を弾いても同じフレーズ、同じトーンなのだ
狙いとは思えない
最初の頃は感動したが後に飽きてしまった
現在は数年くらいお蔵入りなのだ
『引き出し』というのは指先のテクニックだけはない
周辺機材の使いこなしなども含む
むしろプロの場合、そちらの方が重要かも?
素人でも人前で演奏する機会がある人は演奏と同時にそんな引き出しを増やすべきなのだ
経験値と呼ぶ人もいる
スティーブヴァイの発想は奇抜であり突き抜けている
ギターではないような異質の音を得意とするのだ
高価な機材も必要だが・・音の見極めにセンスを感じる
その辺りが私が好きな理由の一つになっている
今回の音源はギターでパソコン内部の音源をコントロールしてみたのだ
まさに『変態系』という音を作ってみた
おそらく素人でこんな音をギターで鳴らしているのは私だけだと思う
他人と違う場所を目指すというのも大事な事なのだ
ただの『面白い音』で終わらせない工夫が欲しい
「何?この音・・でも嫌いじゃないよ~」
という方はランキングにご投票いただきたい↓