本日は第三話目の投稿なのだ
ブログランキングから退会したので誰と競う事もないが・・
このパターンが身体に沁みてしまったのだ
夏休みの貴重な時間に私のブログを訪れてくれた
読者の皆さんに向けてのサービスなのだ
今回もジミヘンの名曲をアレンジしてお届けしたい
ジミヘンの英国でのデビュー曲になる『ヘイ・ジョー』なのだ
当時、ラジオで頻繁に流される事で徐々に浸透していったという事だ
実はジミヘンの演奏で有名になった曲だが原曲があるのだ
ネットで調べれば簡単に原曲に出会えると思う
原曲とは曲のテンポも雰囲気も異なる
同じ部分は大筋の歌詞とコード進行くらいなのだ
ここでもジミヘンの天才ぶりが発揮されている
以前に『キリングフロア』のイントロをイメージしたカッティングをお届けした
いわゆる
”原曲崩し・・”
がジミヘンの得意技であり真骨頂だといえるのだ
原曲の作曲者も凄いと思うが・・
アレンジという作業も実に奥深い
実際に真剣にギターに取り組むようになって改めてアレンジの重要性を知ったのだ
最近はオリジナルの曲作りと並行してコピーにも励んでいるのだ
特にジミヘンの曲を中心に研究しているのだ
ギター弾きとしての引き出しの多さやセンスは尋常ではない
一流と呼ばれるギタリストの多くがジミヘンから多大な影響を受けている事が容易に想像できる
やはり天才と呼ばれるスティーブヴァイもジミヘン信者の一人なのだ
私は両者ともにファンだが比較してみると意外にも共通点が多いのだ
文章で表現するのは難しいのでまたの機会に音源付きで説明したいと思うのだ
今回もメイン機材はGT-100なのだ
ヘイジョーの音作りの基本は『クリーン』なのだ
クリーン音とコード崩しがポイントになる
ストラトをカッコ良く鳴らす良い教材になる
ストラトのようなシングルでドンシャリな音を出すならば他に選択するギターはある
むしろレスポールタイプのようなハム搭載のギターの方が向いている
今回のヘイジョーのようなクリーンを基本とした演奏こそストラトの本領発揮なのだ
今回の音源のギターはすべてピグノーズのシングルモードを使用した
ベースの音は音楽ソフトの内蔵音源による打ち込みなのだ
後半のリードプレイのみ、ファズを踏んでいるのだ
ファズといっても前回同様にGT-100のファズなのだ
使用するアンプが異なるだけでエフェクトの掛りも違ってくる
ギターの難しさであり面白さでもあるのだ
色々なジャンルに挑戦したいという方には高性能なマルチはお薦めなのだ
「俺は機械が苦手だから・・」
という場合には価格を抑えたモデルの方が良いと思う
どのメーカーでもフラッグシップのモデルは値段も高く操作も難しい
実は機能の半分も使っていなかったというケースも多々ある
最悪の場合、使いこなせないという理由で買って間もなく売りに出してしまう人もいる
私も売却が好きなので悪くはないと思う
まぁ、購入前にもっと熟考すれば良かった・・という事も多々ある
しかしながら、色々な機材から学んだ事も実に多い
それがギターの音や演奏に現れているのだ
如何だろうか?
聴くと簡単そうだが・・弾くと難しい曲の代表的な作品なのだ
ちなみに同じコード進行を延々と続けるのもこの曲の特徴的なスタイルなのだ
ブログランキングから退会したので誰と競う事もないが・・
このパターンが身体に沁みてしまったのだ
夏休みの貴重な時間に私のブログを訪れてくれた
読者の皆さんに向けてのサービスなのだ
今回もジミヘンの名曲をアレンジしてお届けしたい
ジミヘンの英国でのデビュー曲になる『ヘイ・ジョー』なのだ
当時、ラジオで頻繁に流される事で徐々に浸透していったという事だ
実はジミヘンの演奏で有名になった曲だが原曲があるのだ
ネットで調べれば簡単に原曲に出会えると思う
原曲とは曲のテンポも雰囲気も異なる
同じ部分は大筋の歌詞とコード進行くらいなのだ
ここでもジミヘンの天才ぶりが発揮されている
以前に『キリングフロア』のイントロをイメージしたカッティングをお届けした
いわゆる
”原曲崩し・・”
がジミヘンの得意技であり真骨頂だといえるのだ
原曲の作曲者も凄いと思うが・・
アレンジという作業も実に奥深い
実際に真剣にギターに取り組むようになって改めてアレンジの重要性を知ったのだ
最近はオリジナルの曲作りと並行してコピーにも励んでいるのだ
特にジミヘンの曲を中心に研究しているのだ
ギター弾きとしての引き出しの多さやセンスは尋常ではない
一流と呼ばれるギタリストの多くがジミヘンから多大な影響を受けている事が容易に想像できる
やはり天才と呼ばれるスティーブヴァイもジミヘン信者の一人なのだ
私は両者ともにファンだが比較してみると意外にも共通点が多いのだ
文章で表現するのは難しいのでまたの機会に音源付きで説明したいと思うのだ
今回もメイン機材はGT-100なのだ
ヘイジョーの音作りの基本は『クリーン』なのだ
クリーン音とコード崩しがポイントになる
ストラトをカッコ良く鳴らす良い教材になる
ストラトのようなシングルでドンシャリな音を出すならば他に選択するギターはある
むしろレスポールタイプのようなハム搭載のギターの方が向いている
今回のヘイジョーのようなクリーンを基本とした演奏こそストラトの本領発揮なのだ
今回の音源のギターはすべてピグノーズのシングルモードを使用した
ベースの音は音楽ソフトの内蔵音源による打ち込みなのだ
後半のリードプレイのみ、ファズを踏んでいるのだ
ファズといっても前回同様にGT-100のファズなのだ
使用するアンプが異なるだけでエフェクトの掛りも違ってくる
ギターの難しさであり面白さでもあるのだ
色々なジャンルに挑戦したいという方には高性能なマルチはお薦めなのだ
「俺は機械が苦手だから・・」
という場合には価格を抑えたモデルの方が良いと思う
どのメーカーでもフラッグシップのモデルは値段も高く操作も難しい
実は機能の半分も使っていなかったというケースも多々ある
最悪の場合、使いこなせないという理由で買って間もなく売りに出してしまう人もいる
私も売却が好きなので悪くはないと思う
まぁ、購入前にもっと熟考すれば良かった・・という事も多々ある
しかしながら、色々な機材から学んだ事も実に多い
それがギターの音や演奏に現れているのだ
如何だろうか?
聴くと簡単そうだが・・弾くと難しい曲の代表的な作品なのだ
ちなみに同じコード進行を延々と続けるのもこの曲の特徴的なスタイルなのだ