こんばんは、前田です。
1月1日もワイケリーは晴れ、気温40度前後の日が続いています。40度とはいっても、日本の夏と違って湿度が低いので、40度にしては過ごしやすいです。
高気圧後面に入り、北側の熱い地域の空気が入り込んでくるため日に日に気温が高くなっています。(日本とは高気圧の吹き出す方向が逆です。)日本の小笠原気団のように熱く湿った空気が地上から上空までを覆うわけではないので、気温が高い状態はよい条件になるそうです。そのため本日も良い条件が期待されていましたが、やはり上空の気温も全体的に上がっており、サーマルがブレークスルーする気温が40℃前後と予想されていました。そのため、14時頃のレイト・スタートの予定となりました。
一日の流れとしては、8時30分頃に機体をハンガーから出して、点検を行います。機体のラインナップは、今日は12時過ぎくらいで、それまでは買い出しやお昼ご飯を食べてゆっくりしています。13時前には機体の場所に集まりますが、1発目に上がった人は全くサーマルに当たらず、他の誰も出発せず、様子の見合いといった感じで時は流れていきした。13時30分過ぎに中村さんがテストフライトとしてASW20で出発。すると上昇気流を捕まえて上昇していきます。グッドタイミングだったようで、待機していた人たちも順番に離陸していきます。
私は中村さんが降りるのを待って、7番目に離陸。FAI非公式の500kmタスク(START:Waikerie~TP1:Loxton(南東 約70km)~TP2:Lake Cullullerain(東 約140km)~TP3:Swan Reach(南西 約40km)~TP4:Alawoona(南東 約75km)~GOAL:Waikerie)を飛ぶことにしました。時間的にも無理かもしれないとは思っていましたが、タスクを続けるか、引き返すかの判断も練習のうちという考えでした。
離陸後、まずファーストサーマルを捕まえますが、どうも昨日とは状況が違って、5,000ftくらいまでしかうまく上がることができず、コアも小さいようでした。とりあえず、5,000ft(約1,600m)ほどで東に向かって次のサーマルを探しましたが、沈下が多い状態でした。3,000ft(約900m)で見つけたサーマルで最初は苦労しましたが、5,000ftまで戻して再スタート。その後もサーマルトップが6,000ft前後で南東に進みTP1:Loxtonにつきました。その頃から私の気分が悪くなったため、中村さんにバトンタッチしてTP2を目指しました。15時頃になって、今までは雲一つないブルーコンディションでしたが、向かっている東側には10,000ft(約3,000m)ほどの積雲が少しずつでき始めているのが確認できました。東80kmほどのサウス・オーストラリア州とニュー・サウス・ウェールズ州の境でサーマルのコアをとらえようと奮闘していると、すぐ近く積雲ができ始め、その下で回ると12,000ft(約3,600m)まで上昇することができました。状況としては、今までサーマルトップが6,000ftだったもの(この状態では積雲はできない)が、東側からサーマルトップが12,000ft以上の条件に変化していき、変化した箇所は露点の関係から積雲ができていくという流れだったようです。飛んでいるうちは積雲が近寄ってきたなという感覚でしたが、地上で中村さんと状況を確認して、変化の内容を理解できました。また一つよい経験ができたと思います。
そのころから、私の気分がより悪くなり、条件がよくなってこれから!というタイミングではありましたが、中村さんに申し訳ないと思いながらもワイケリーに戻っていただくようにお願いしました。約1時間かけてワイケリーに戻り、フライト終了となりました。結局は200km程度の飛行距離になると思います。最初はサーマルを掴むのに苦労し、コアが小さかったことからハイバンクで回ったのでかなり疲れました。グライダーに体力あまり関係ないと思っていましたが、長時間同じ姿勢で頭を使いながらフライトするとかなり体力を使います。やっぱり体育会のスポーツだと実感しました。
私はあまりグライダーで酔ったことは数回しかないのですが、今日は自分の操縦のときから酔い始めていたので、オーストラリアまで長距離移動してからすぐのフライトや、気温10度以下から40度以上の環境への適応、少し寝不足気味が影響したのかなと思います。それ以前に、オーストラリアの大気の動きは強烈なので酔ったのかもしれません。
今晩は早めに寝て、明日以降に備えたいと思います。
そして今日は元日ということもあり、中村さんの奥様が晩御飯におせち料理とカレーを作ってくださいました。外の気温はまだ30度以上ではありしたが、オーストラリアで正月気分を味わえたグッド・ディナーでした。
本日のフライトもOLCにアップしておきます。
OLC:http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/index.html?c=C0&sc=&st=olc&rt=olc
私のページ:
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightbook.html?sp=2012&st=olcp&rt=olc&pi=45408
See Youのダウロード先
http://www.naviter.si/
See You本体のほかにオーストラリアの地形データも「Map」からダウンロートしインストールしてください。
1月1日もワイケリーは晴れ、気温40度前後の日が続いています。40度とはいっても、日本の夏と違って湿度が低いので、40度にしては過ごしやすいです。
高気圧後面に入り、北側の熱い地域の空気が入り込んでくるため日に日に気温が高くなっています。(日本とは高気圧の吹き出す方向が逆です。)日本の小笠原気団のように熱く湿った空気が地上から上空までを覆うわけではないので、気温が高い状態はよい条件になるそうです。そのため本日も良い条件が期待されていましたが、やはり上空の気温も全体的に上がっており、サーマルがブレークスルーする気温が40℃前後と予想されていました。そのため、14時頃のレイト・スタートの予定となりました。
一日の流れとしては、8時30分頃に機体をハンガーから出して、点検を行います。機体のラインナップは、今日は12時過ぎくらいで、それまでは買い出しやお昼ご飯を食べてゆっくりしています。13時前には機体の場所に集まりますが、1発目に上がった人は全くサーマルに当たらず、他の誰も出発せず、様子の見合いといった感じで時は流れていきした。13時30分過ぎに中村さんがテストフライトとしてASW20で出発。すると上昇気流を捕まえて上昇していきます。グッドタイミングだったようで、待機していた人たちも順番に離陸していきます。
私は中村さんが降りるのを待って、7番目に離陸。FAI非公式の500kmタスク(START:Waikerie~TP1:Loxton(南東 約70km)~TP2:Lake Cullullerain(東 約140km)~TP3:Swan Reach(南西 約40km)~TP4:Alawoona(南東 約75km)~GOAL:Waikerie)を飛ぶことにしました。時間的にも無理かもしれないとは思っていましたが、タスクを続けるか、引き返すかの判断も練習のうちという考えでした。
離陸後、まずファーストサーマルを捕まえますが、どうも昨日とは状況が違って、5,000ftくらいまでしかうまく上がることができず、コアも小さいようでした。とりあえず、5,000ft(約1,600m)ほどで東に向かって次のサーマルを探しましたが、沈下が多い状態でした。3,000ft(約900m)で見つけたサーマルで最初は苦労しましたが、5,000ftまで戻して再スタート。その後もサーマルトップが6,000ft前後で南東に進みTP1:Loxtonにつきました。その頃から私の気分が悪くなったため、中村さんにバトンタッチしてTP2を目指しました。15時頃になって、今までは雲一つないブルーコンディションでしたが、向かっている東側には10,000ft(約3,000m)ほどの積雲が少しずつでき始めているのが確認できました。東80kmほどのサウス・オーストラリア州とニュー・サウス・ウェールズ州の境でサーマルのコアをとらえようと奮闘していると、すぐ近く積雲ができ始め、その下で回ると12,000ft(約3,600m)まで上昇することができました。状況としては、今までサーマルトップが6,000ftだったもの(この状態では積雲はできない)が、東側からサーマルトップが12,000ft以上の条件に変化していき、変化した箇所は露点の関係から積雲ができていくという流れだったようです。飛んでいるうちは積雲が近寄ってきたなという感覚でしたが、地上で中村さんと状況を確認して、変化の内容を理解できました。また一つよい経験ができたと思います。
そのころから、私の気分がより悪くなり、条件がよくなってこれから!というタイミングではありましたが、中村さんに申し訳ないと思いながらもワイケリーに戻っていただくようにお願いしました。約1時間かけてワイケリーに戻り、フライト終了となりました。結局は200km程度の飛行距離になると思います。最初はサーマルを掴むのに苦労し、コアが小さかったことからハイバンクで回ったのでかなり疲れました。グライダーに体力あまり関係ないと思っていましたが、長時間同じ姿勢で頭を使いながらフライトするとかなり体力を使います。やっぱり体育会のスポーツだと実感しました。
私はあまりグライダーで酔ったことは数回しかないのですが、今日は自分の操縦のときから酔い始めていたので、オーストラリアまで長距離移動してからすぐのフライトや、気温10度以下から40度以上の環境への適応、少し寝不足気味が影響したのかなと思います。それ以前に、オーストラリアの大気の動きは強烈なので酔ったのかもしれません。
今晩は早めに寝て、明日以降に備えたいと思います。
そして今日は元日ということもあり、中村さんの奥様が晩御飯におせち料理とカレーを作ってくださいました。外の気温はまだ30度以上ではありしたが、オーストラリアで正月気分を味わえたグッド・ディナーでした。
本日のフライトもOLCにアップしておきます。
OLC:http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/index.html?c=C0&sc=&st=olc&rt=olc
私のページ:
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightbook.html?sp=2012&st=olcp&rt=olc&pi=45408
See Youのダウロード先
http://www.naviter.si/
See You本体のほかにオーストラリアの地形データも「Map」からダウンロートしインストールしてください。