毎年このころになるとヒット商品番付が発表されるのを楽しみにしている。
ヒット商品を通してその年の世相なり経済環境なりを改めて確認することが出来るからだ。
さて今年の東の横綱は「コスパ&タイパ」が選ばれた。
コスパは費用対効果としてすっでのお馴染みだが今年は新たにタイパというのが加わった。
タイム・パフォーマンス、あえて言えば時間対効果ということだろう。
そういえば我々がよく使っているサブスクもコスパ&タイパの関連と言っていいのではないか。
東の前頭筆頭には「ガチャ旅」だ。
ガチャというのは今まで「親ガチャ」のように否定的に使われていたが「ガチャ旅」の場合はむしろ格安で思いもかけない楽しみが見つかったというように極めてポジティブに捉えられたようだ。
やっぱり買い手と売り手がウィン―ウィンの関係にならないと本当のヒット商品にならないからねえ。