電機業界大手のシャープが電気自動車(以下EVと略)事業に参入することを決断、昨日コンセプトモデルを公開していた。
コンセプトモデルの名称はLDK+とか・・、何やらクルマではなくマイホームをイメージさせたいらしい。(笑)
キッチン機能まではどうか、と思うがホームオフィス、モバイルオフィスには十分かもしれない。
それにしてもヘッドライトが見当たらない外観にはビックリした。
どんな照明を考えているんだろうねぇ?
話は変わるがシャープは直近2期連続で赤字を計上し経営再建最中にある。
そんな状況での新規事業の立ち上げだからEV事業は乾坤一擲の大勝負になろう。
事業関係者にその覚悟と必死さがあるかどうか、・・・文字通り生死をかけた戦いになるのではないか。
変わりついでにもう1つ、既存自動車メーカーのEV 取り組みにも疑問を呈したい。
世界に目を転じると米国ではテスラ、中国ではBYDがすでに量産化を進めているが我が国のメーカーはいささか立ち遅れているのではないか。
従来のエンジン車の強みが慢心となって、あるいは重荷になって、かえってEVへの取り組み遅れの原因になってはいないか。
三菱自,ホンダの中国市場からの撤退ではEV 化の立ち遅れが指摘されているのだ。
シャープのEV 事業進出以前にこちらの方が問題かもしれないねぇ。
そのうちにソニーもEVをやるからね。
コンセプトモデルの名称はLDK+とか・・、何やらクルマではなくマイホームをイメージさせたいらしい。(笑)
キッチン機能まではどうか、と思うがホームオフィス、モバイルオフィスには十分かもしれない。
それにしてもヘッドライトが見当たらない外観にはビックリした。
どんな照明を考えているんだろうねぇ?
話は変わるがシャープは直近2期連続で赤字を計上し経営再建最中にある。
そんな状況での新規事業の立ち上げだからEV事業は乾坤一擲の大勝負になろう。
事業関係者にその覚悟と必死さがあるかどうか、・・・文字通り生死をかけた戦いになるのではないか。
変わりついでにもう1つ、既存自動車メーカーのEV 取り組みにも疑問を呈したい。
世界に目を転じると米国ではテスラ、中国ではBYDがすでに量産化を進めているが我が国のメーカーはいささか立ち遅れているのではないか。
従来のエンジン車の強みが慢心となって、あるいは重荷になって、かえってEVへの取り組み遅れの原因になってはいないか。
三菱自,ホンダの中国市場からの撤退ではEV 化の立ち遅れが指摘されているのだ。
シャープのEV 事業進出以前にこちらの方が問題かもしれないねぇ。
そのうちにソニーもEVをやるからね。