しっかりノートの準備も整いまずまず順調な滑り出しです。
昨年は忙しくてテキストの内容をノートに書き写して講座に臨むなんてとてもできなかった。
しかし、今年は時間たっぷり!
戴いたテキストは、漢文に訓点や送り仮名を先生が付けてくださったもの。
テキストの余白は狭く、とても先生のお話を書ききれるものではありません。
やはり前もってノートに書き写しておいた方が便利な気がしたので、ノートに書き写し始めました。
書き写しながら、ふと以前にノートを3分割して書く方法があったのを思い出しました。
そして、写真のように分割してみました。
一番広いスペースに書き下し文を書き、行間に訳文を書く。
その下には下調べしたこと、熟語の意味や文法的なことを書く。
そして、左側の細長いスペースに、先生の話の内容を書く。
あとは、プリントの裏もあるので、書き込みスペースとしては充分足りるでしょう!
書き下し文をノートに書くことで思わぬ収穫がありました。
分らない部分・疑問点がはっきりして来たのです。
しっかり質問も出来そうです。
今年は漢文の表現法・地理・役人の制度などもしてくださるとのこと。
しっかり下調べをすることで話の内容がよりわかりやすくなることでしょう!
風が強く、ガラス戸がガタガタと音を立てています。
どうぞ各地の被害が小さく済みますように
昨年は忙しくてテキストの内容をノートに書き写して講座に臨むなんてとてもできなかった。
しかし、今年は時間たっぷり!

戴いたテキストは、漢文に訓点や送り仮名を先生が付けてくださったもの。
テキストの余白は狭く、とても先生のお話を書ききれるものではありません。
やはり前もってノートに書き写しておいた方が便利な気がしたので、ノートに書き写し始めました。
書き写しながら、ふと以前にノートを3分割して書く方法があったのを思い出しました。
そして、写真のように分割してみました。
一番広いスペースに書き下し文を書き、行間に訳文を書く。
その下には下調べしたこと、熟語の意味や文法的なことを書く。
そして、左側の細長いスペースに、先生の話の内容を書く。
あとは、プリントの裏もあるので、書き込みスペースとしては充分足りるでしょう!
書き下し文をノートに書くことで思わぬ収穫がありました。
分らない部分・疑問点がはっきりして来たのです。
しっかり質問も出来そうです。
今年は漢文の表現法・地理・役人の制度などもしてくださるとのこと。
しっかり下調べをすることで話の内容がよりわかりやすくなることでしょう!
風が強く、ガラス戸がガタガタと音を立てています。
どうぞ各地の被害が小さく済みますように
