最近、悪質な勧誘の被害に遭わないように、常時留守番電話にしてある。知り合いの番号は登録してあるので、着信音がなった時は、ディスプレイを見て、名前を確認してから電話に出るようにしている。
今日の午前中、未登録の番号から着信があったが留守番電話にしてあるのでいつも通り出ないでおいた。ところが2時間ほど経って同じ番号から又着信があった。続けてなのでとりあえず出てみたところ、地元の会の方からの電話であった。
そんなことがあって、080発信の電話が2どもあったので出てみると、インターネット回線の業者からの乗換案内の電話であった。業界最安値の料金なので、と手続するようにと言ってきた。まるで今すぐ乗り換えをするのが当然のような言い方。
今の回線に移行してから何年ですか、など向こうの一方的な質問に対して答えはしたものの、何か引っかかるものがあって、向こうのペースで押し切られないように質問してみた。
今の環境と同じ条件ですかと聞くと、そちらの回線状況は把握していますので大丈夫です、と強引。このままでは乗り換えに承諾することになってしまうのでは?と不安に・・・
更に、乗り換え後の解約はどうなりますか?と聞くと、やはり3年以内の解約は違約金が発生する模様。此方が聞くまで言わないのはおかしいのでは?
まだ何か引っかかるものが・・・ 一方的に直に話を決めようとする態度に不信感を持った。
この後、技術担当の人から電話を致しますのでとのことなので、詳細はその人から聞くことにした。話をしているうちに腑に落ちないことがあり、ふと思い出してプロバイダーのサービス内容について聞いてみた。すると、確認してから再度お電話します、とのこと。
折り返し電話があり、やはり懸念していた通り、乗り換えるとサービス内容が変更になるとのこと。それでは不都合が生じるのでと伝えると、もう用はないとばかりにさっさと電話を切られてしまった。
普通なら、「貴重なお時間をいただき有難うございました」「今回は残念ですが・・・」とか何とか云っても良さそうなものなのに・・・
歳を経るごとにいろいろなことを考え合わせるのに時間がかかるようになる。今回はふと思い出して事なきを得た。
相手に考える時間を与えないように一方的に事を運ぼうとする電話には要注意!!