まぁ、ゼファーが車検切れだとか手が回らなくなった原因となったのは、このE46を購入したため…。当初はいろいろトラブルが続いて大変だったけど、年々トラブルも少なくなってきて、最近はネタにも事欠くような感じで・・・っていうのは言い過ぎかもしれないけど、最近はすごぶる調子の良いE46です!
プラグコードを交換したころから、次はプラグ交換って言ってたけど、ようやく交換してみました!
プラグは、こんなのを用意してみました!で、交換作業だけど…
プラグキャップは…固着していると大変だけど、コードを交換してまだ間がないので簡単に外れました
けどプラグ本体…結構、アングルが確保できないので手持ちの工具では少々きつかったです!
プラグレンチと延長バー、L字ハンドルなんか、組んだ状態で入らないので、エンジン本体とフェンダーの間に入れてから接続して回しにかかったり…、、、プラグが緩んだらラチェットに切り替えてゆるめたりって…
画像の上が今回購入したボッシュのプラグ
下は、最初からはまっていたBMWとNGKのダブルネームの(おそらく純正)プラグっす
特に問題があるかどうかはわからんけど、8万キロ超えてるんで交換してもよいかなって感じです、、けどNGKだったんですね
プラグのネジの部分に塗ってみました
もうちょっと、それ専用のグリスもあるようだけど、これでええんとちゃうかなってテキトーっす
交換してエンジンはかかったけど、まだ走ってないので、効果かってのはわからないけど、わからなくていいから普通に走ってくれたらOKっす(笑)
とにかくE46が調子いい間に、ゼファーをなんとかしないと…(笑)!