連休中に逝ってしまった右リアのウインドウを修理しました!
レギュレーターの交換っす
運転席、助手席とも近いタイミングで異音がするようになって、それぞれ一回ずつ交換しているので、後ろの左もじきに逝ってしまうだろうってことで部品は両側調達です!
しかし以前もやられたのですが、型番があってるはずの品を注文したはずなのに、微妙に違うものが届いたことがあるので、ちと心配
手順は、前(運転席、助手席)とほぼ同じ。
パネルで隠れてる二か所と、パワーウインドウスイッチの奥の一か所、アームレストの下の二か所、計5本のトルクスのビスを抜けば、内張が外れます。
インシュレーターをはがすのも前側のドアと同様・・・破らないように丁寧にめくっていきます。
はがされるのは初めてなのか、結構がっつりくっついてます。ブチルゴムが爪の間に詰まっちゃいました、、、
まずは、モーターを外します。
この位置まで窓を押し下げて、8ミリのボルトを抜けばレギュレーターと窓ガラスを分離できます。分離した後は、ガラスを上まで上げておきます。ワイヤーがリールから外れています、、ってかワイヤーが切れておりました、、
10ミリのナット3本外して、レギュレーター本体を抜き取ります!
新旧比較ですが・・・なんだか細部?微妙に違いますなぁ~
あとは、外した手順と逆に組み付ければOK・・・・って手はずのはずだったんですが、よく見るとモーターの取り付け部分がずいぶん違ってる!
ビスを最初についてたものとは逆(裏側?)からしめていかないといけないようです。なので、もう一度、レギュレーターを外して、モーターを取り付けてから装着っす。
けどこれだと、ガラスを留める8ミリのボルトを締めるのにモーターのカプラーが結構邪魔になります(けど、かつかつで何とかなりましたが)
モーターのカプラーをつないだら、動作確認して内張を戻せば完了です!
けど、窓が上がらなくなったときに無理やり引っ張り出したときにやっちゃったようです、、、、フィルムにずいぶん傷がついちゃいました、、、だけど、とりあえず修理は完了です!左側は、また近日中に実施します!