ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆今日、この日 その1

2014年10月26日 | 日記
 今日(26日)6時半過ぎに、自然な目覚めとなった。
 昨日からの懸案であった”エンジン”を始動にはまだ(早朝で)早すぎる。
 しかし、気になる。
 充電器ではない通信・実験用電源(最大電流が1A)での長時間充電を施した結果、14Vで0.2A程度まで下降していた。
 「いける!」と確信した。
 8時になって始動を試みた。
 「頼む!懸ってくれ!」と祈った。
 ”カシャ!”
 セルが回らない。 駄目か!
 もう一度、試みた。
 セルが回って、一発で”元気に”始動した。
 ホッとした。 楽しみにしていた久し振りのツーリングに参加出来ると思った。
 15分ほど暖機運転をして、停止させた。
 そして、もう一度、始動してみた。 快調である。
 朝食を頂いて、出発の準備を整えた。
コメント

☆明日が不安

2014年10月26日 | 日記
 明日(26日)約8ヶ月ぶり(前回のツーリングは日記「実に110日目(2014.3.2)」による)となる”ツーリングに参加する予定である。
 エンジンが始動するか心配なことから、バイクを車庫から出して、始動させてみた。
 BATTの容量不足でセルが回らない。
 充電をしてみたが、充電器も故障しているようである。
 充電電流計の振れが少ないのである。
 通信機用の電源を流用することした。
 急速な充電は出来ない。
 時間をかけるしかない。
 用心のため、自動車のBATTに繋ぐ準備もした。
 屋内配線用のVA線を保有しているので、流用する手筈を整えた。
 明日の朝、早めに起床して”エンジン始動”を試みたい。
 ”ドタキャン”になりはしないかと、心配でもある。
 永い間、犬くんに目が向いていたので、バイクの”ヤッカミ”であろうか?
 考えてみれば、8月に仙台方面へのツーリングを前にして、オイル交換し、慣らし運転した時から、疎遠になっているである。
 駐車中は、定常的に”補充電”をしていたが、状態を表示する計器がなく、補充電状態に成っていなかった様である。
 何はともあれ、充電器類の手配(修理Or購入)をしなければならない。
コメント