「緑の毒」桐野夏生 角川書店 2011年 (初出野生時代2003年12月号~2011年月号)
川辺康之、医者、39歳、開業医、妻あり、子なし、ヴィンテージスニーカー好き、おしゃれ好き、妻とうまくいってない。妻は医者、美人、公立病院の医者、同じ病院の救命救急の医者と不倫中。川辺は嫉妬のため、一人暮らしの女性を狙って、深夜にレイプを重ねる。被害者たちは…
うーむ。意外と嫌いじゃない、この小説。
桐野夏生は、昔は「OUT」を読んで、すげーなこの作家と思った。それから何作か読んで面白かったりそうでもなかったりして、以降私の中では読まなくてもいい作家になってしまっていた。
それがこの作品。毀誉褒貶があると思う。連続レイプ犯の内面に迫る+被害者側の反抗=読後、貴方はどう思われるか?
1.自分がレイプ犯になった気分で、とても清清しい(と思ったら貴方は鬼畜。でも自分が鬼畜でもいいじゃないですか、あくまでも仮想空間内だったら)
2.あーもーさいてー。てかまじむかつくー(と思う貴方は正常です。しかしこんなことは日常に起こり得ることですよ。戸締りちゃんとしましたか?)
3.人間て怖い。でも自分もその人間の一員だと思うと、ああああどうしたらいいのだろう(と思う貴方は人間としてとても魅力的です。そうです、それでいいのです)
桐野夏生が端倪すべからざる作家なのは、これが書き下ろし長編じゃなくて、細切れの短編、しかもかなり間の空いた連載なことである。第三篇から第四編の間は3年も空いている。合計8年もかかって書いた(考えた?)、しかもラストを決めないで最初から書き始めたとすれば、逆にそれってスゴイと思う。
最後に、川辺の妻、カオルがなぜ夫ではなく結婚していて、しかも特にファッションなどに頓着しない玉木に惹かれるか、こんな言葉で表現している。男の一員として、カオルの言葉になぜか、横面を引っぱたかれるような気がした。安物のピアスを玉木がプレゼントしてくれたのだが、
若い女しか行かない店で、好きな女のピアスを買う。そして、若い店員とのお喋りを楽しむ。玉木はそういう男なのだった。多忙な癖に、あらゆる場面で楽しみを見出す。それも生命力の強さ、男の真の強さではないだろうか。カオルは、康之のように服装に凝ったり、他人の服装を論評する男が弱く思えてならない。(113頁より引用)
自分はノーマルだなーと思うのは、ファッションに異常にこだわる、線の細い川辺じゃなくて、基本的に鷹揚な玉木でありたいと思うからなんだけど、それが「あらゆる場面で楽しみを見出す」という表現を見たとき、あーうまいなーと思った。女から見た、かなり上質な対オトコ批評とも言える。
そう、そうなのさ。この作品全体に、男に対する桐野夏生節が炸裂しているのさ。単にレイプという犯罪の原因と結果だけじゃなく、男に対する見方について読む小説のようにも見えるのさ。そして私はそんな彼女の説教を聴くのが結構楽しかったのさ。
では、また。
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