「ネットがつながらない。助けてー」というメールを受け取った。
翌日、仕事帰りに、自宅を訪問。
パソコンの電源を入れてあったので、とりあえず、ネットへの接続を試みる。
ウィルスチェックにノートンのソフトが入っていて、エラーになっていた。
更新を試みるも、案の上、できない。
履歴をみると、クッキーばかりが50位、いずれも削除できない物ばかり。
次にシステムの現状を確認。
デバイスの状況も問題なし。
ネットワークの状態もOK。ネットワークアダプタのドライバの更新をしてみる。
まずは、基本の再起動を試みる。
パソコンのLANケーブルを外し、ルーターなどの電源を一度落とす。
しばらくおいて、落とした逆順に今度は電源を接続。
(LANをつなぐのを忘れたまま)パソコン側のネット接続を試みる。
(LANにつないでなかったので、)ネットワーク接続の状況をみると赤い「×」が。
次に、システムの復元を試みる。
復元ポイントが12月15日16日17日とあり、更新状況は同じ部類のアップだった。
15日への復元を試みたが、復元できず。
11月を見ると、復元ポイントは一日もない。
10月までさかのぼることに。
10月の日付で復元を試みる。
またしてもエラー。
コマンドでpingを見ることに。
「ファイル名を指定して実行」で打ったら、あっという間に消えてしまって読みとれない。
コマンドプロンプトを起動して、pingを試みる。
アドレスをいくつか試みる。
タイムアウトにならず、すべて繋がる。
はて、どうしたものかを思案。
もう一度電源を入れ直そうかと、思い立った時に、LANケーブルをみたら、しっかりはずれていた。
何のことはないと思わず苦笑。
LANケーブルをつなげて、パソコンの画面を見るとウィルスチェックのノートンが働き出して、更新を開始
していた。
しばらく更新が終わるのを待つ。
再度、IEのアイコンをクリック。
ほどなくして、ネットに接続。
世間話などを含めて、作業時間は、1時間程だった。