スキー客に「夕食お助けバス」運行…長野・白馬
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160108-OYT1T50016.html?from=yartcl_outbrain1
経済波及は喜ばしいこと。
スキー客に「夕食お助けバス」運行…長野・白馬
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160108-OYT1T50016.html?from=yartcl_outbrain1
経済波及は喜ばしいこと。
「間」絶妙 芸に色気
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20160114k0000m040169000c.html
落語家は、話のプロ。
しかし、話のプロは、話す言葉だけがプロなのではない。
落語家の一挙手一投足が語る。
手拭いや扇子を使って、様々な職業の商売を現したり、夏の暑さを忘れる寒い話や、
ほろっとしたり。
まさに芸人。
落語家は名人が多い。
また生の落語を聞いてみたくなった。
春団治さんの落語は生ではもう聞けないのですね。
冥福を祈ります。
「慰安婦は職業」…桜田氏、党内会議で発言
http://mainichi.jp/articles/20160114/k00/00e/040/227000c
久々に出た、あきれた発言。
問題発言。
いつまで、続くのやら・・・・・。
夢に出てきそう…「怖すぎる錦糸町駅」話題に
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160114-OYT1T50035.html?from=ytop_main8
人形というのは、可愛く見えるときと、怖く見えるときがあると思う。
話題のポスターは人形の配置が可愛さより怖さが勝っているように見える。
なんで、逆さなの。
「デクレシェンド」
上昇音形ではクレッシェンドになりやすく、下降音形ではデクレシェンドになりやすい。
とよく言われます。
自然となってしまう場合は、楽譜に書かれていないこともあるそうです。
つまり、自然になるのは作曲者が見越している場合もあるそうです。
なので、自然のままにではなくしっかり音形を取って欲しい場合は、作曲者は、あえて記号を書き込む
ということになります。
なので、演奏記号にデクレシェンド、あるいは、「decresc.」と表記されていたら、きちんと従わなければいけません。
音が下がらないようにと、維持しようと頑張っているのは、良いのですが、小さくなっていかないと、作曲者の意に反する
ことになります。
下がらず、声を震わしたり、せず、少しづつ小さくして言って、最後は、すーっと消えていく。
砂に水がしみ込んでいくように。
イメージ湧きますか?
クレッシェンドはすぐにできるのに、「デクレシェンド」は苦手という人は多いようです。
息の出る位置をほんの少し上にするのも効果的。
息を混ぜてとおしゃった指導者もいました。
ほんの少し口の奥へ引く感じともいえるかと思います。
声楽家で、口を更に大きく開けて「息を分散させているかのようにして」いる人を見たことがあります。
色々ためしてご自分のやりやすい方法を見つけてください。
読譜の技術
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/ldokuhu.html
ボイス教授のボイトレ予備校
漢字問題集に性的表現、出荷停止・自主回収へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2678729.html
自主回収の前に、何故、止められなかった。
不適切と、もっと早くに気づくべきではないのか。