本日、試乗。いつもの自宅周辺のコース。
価格設定は¥3,080,000のベーシックなモデル。
スタイリングは旧型を踏襲しているものの。あちこちに鋭角的なラインが取り入れられている印象で、
なかなかよいです。
乗り込んでの印象は、「違和感なし」。
カーナビでグーグルアースの地図がきれいに表示されているのが印象的でしたが、ま、これはあまり大きな問題ではないです。
室内の質感はやはり高くて、上質。すっきり感あり。
走りだしての印象。足回りが意外と堅くない。ぐにゃぐにゃしている感じはないけれども、しなやかさを感じるという印象。
加速は劇的な感じはないがスムーズ。静粛性は高い。違和感なく非常に扱いやすい感じです。
つまり、いいクルマであることは間違いなく、気持ちのいいクルマではあります。
ただ、これより一つ上のA3 Sportback 1.4 TFSI cylinder on demandというモデルの方が、足回りがしっかりしたもので気持ちいいのではないかという印象。
多分、乗ってみたらそう感じるでしょう。このモデルの方が出力も若干高いはずです。
1.8のクワトロはまた気持ちいいのでしょうけど、これは400万ぐらいになってしまいます・・。
だったらゴルフのGTIの方が安いし。
A3 Sportback 1.4 TFSI cylinder on demandでも価格設定は¥3,470,000。
となると、Golf TSI Highline \2,990,000、の方がいいかもしれない。
さらには、まだ出てないですが、アクセラ【2.0ガソリン】の価格は2205000円~2436000円とか。
走りの質感が高ければ、オプションをつけてのアクセラの方がいろんな意味でいいかもしれません。
ということで、アクセラは保留にして、
今のところは、ゴルフ、そしてアウディA3のcylinder on demand、この順です。
アクセラに乗ってみて、その後、下取り、オプション等を含めての実際の支払額というのを検討してみるというような段取りになるでしょう。